アイコンタクト☆

最近のラピ、すごく表情豊かになってきたな~っと思う。
ウニャウニャコミュニケーションは、前から盛ん(笑)だったけど、最近はウニャウニャ以上に、母達の顔をじ~~~~~~っと見て、瞳で何やら訴えてることが多くなって来た(;^-^A。もちろん、遊んで欲しい時やご飯が欲しい時に、人の顔見て寄ってくるのは前からだったけど、なんてゆ~か..最近は、もっと複雑なコミュニケーションとってくるようになってきたような~??。

例えば、ベランダに何か発見すると、ウニャウニャ言いながら、ダーっと人のところに飛んで来て、人の顔をじ~。一緒にベランダに行ってそれを(たいてい飛んで来たゴミか虫(;^-^A)見てやるとおさまる。
手作りご飯に新しい食材を入れると、食べかけてから、人の顔をじ~。“それはブロッコリーだよ、食べていいんだよ”って言うと、納得したように食べ始める。
母が髪をクリップピンで留めてると、それを見てから、人の顔をじ~。“これはクリップ、母ちゃんから生えたんじゃなくて、こうやって外せるの”って説明してやると、立ち去って行く。
ラグの上でうたた寝中に、何度も寝返りうっては、また人の顔をじ~。“ラピ、そろそろベッドにいきなさい”って言うと、そそくさとケージベッドに行って寝んね。
猫じゃらの振りかた一つ気に入らないんでも、人の顔じ~っと見て、“母ちゃん、そ~ぢゃなくてさ~”ってな感じ( ̄▽ ̄;)。これも、振り方を変えてやるとおさまるし(><;)。

だんだん、にゃんこと暮らしてる感覚がしなくなってきたのは、ラピが人間化してるのか、母達が猫化してるのか、どっちにゃん???

↓「母ちゃん、カーテン開けて」と言っております☆
画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加