警戒(ラピvs母)

今日は、2週間ぶりの通院日。
通院の間隔が空けばあくほど、病院が苦手になってきてるラピ;;;。
前回も、廊下のトンネルハウスの中に閉じこもっちゃって、出てくるように説得するのが大変だった~;;;。

頻繁に通ってる時は、比較的あっさりとキャリーにも入ってくれたし、たまに診察室の上で、ゴロゴロお腹を見せて先生に甘えたりもしてたけど、最近じゃ~、キャリーにはなかなか入らないわ、先生にはシャアだわ…..う~ん;;やっと、普通の猫さんぽくなってきたってか???(; ̄ー ̄A

今日も、ラピに感づかれないようにしないとにゃ~;;;。
午後一番で受付に入るためには、3時半にはラピをキャリーに入れなくちゃならない。とにかく、廊下まで出して、リビングとのドアを閉めてしまえば、後は逃げ場がないから、いつも病院の日は廊下に出てもらうまでが勝負なんだよね~( ̄▽ ̄;)。一度“警戒”モードに入っちゃうと、大好きな廊下にも決して出て来ようとしないから;;;。

でも、今日は、朝から何度も平気で廊下に出てるし、大丈夫そ~♪。そろそろ3時25分だから、さ~思い腰を上げますか;;;。母Aがトイレにでも行くような顔で、何気なく廊下に出る。あれっ???。ラピが付いて来ない;;;;。イヤな予感( ̄▽ ̄;)。でも、ここで慌てるとバレバレだから、そのままトイレにいってお水を流して、出てみる。あらっ;;;;まだ、廊下に来ようとしない;;;。母が廊下から、リビングの方をのぞいて、ラピと目が合った瞬間、ベッドの方にドドドドドーっと逃げてった~(T▽T)な、なんで分かったんだぁああああああ~;;;;

イカン、イカン;;。慌てず騒がず、“ラピ何やってるの~”なんて呑気な声を出しながら、リビングに戻り、わざとらしく猫じゃらを出して、そこで遊ぶこと数分(←ラピは、廊下に出ない限り大丈夫だと思ってる(^-^;))
そしたら、いきなりラピがトイレに行って、ちっこのポーズだけして戻って来た。

やばい;;。キャリーにはペットシーツも敷いてあるけど、わざわざちっこを我慢した状態で、キャリーには入れたくないよ~;;;。“ラピ、今ちっこ出てなかったでしょ、してきなさい”、必死にトイレに誘導するも、ためらいちっこポーズをとるだけで、出て来てしまう。もう、受付時間始まっちゃうのに、このままじゃ、キャリーに入れられないぢゃん~~~(><)
って、ここではっと気づいた☆。もしかして、これってラピの作戦???。ちっこ出なかったら、キャリーに入れられないだろ~って???(@◇@)
そ、そうなのか~;;;作戦なのか~;;;;

そうこうしてるウチに、時計は4時を回り、午後の診療開始..。受付が遅くなれば遅くなる程、病院が混むんだよね~;;;。日が落ちれば気温も下がっちゃうし;;;。よ~し、こうなったら強行策!!!!。猫じゃら遊び中のラピを、しっかりと抱きかかえ、そのままリビングでキャリーに連行~☆と、思ったら、思い切りジタバタされて、逃走~~~;;;;。
デブった為に、最近じゃ絶対に入れなくなってたベッド下に、無理矢理もぐりこんだ~!!!!( ̄▽ ̄;)ラ、ラピい~~無理やり入って出て来れるのか~;;;;

結局、ベッド下のわずかな隙間に、パンパンの体を横たえて、必死の抵抗をみせるラピにゃん;;;。母ちゃんも、ベッド下から顔をのぞかせて、必死の説得;;;。でも、今日は説得も効かなかったね~;;;;
尻尾をイヤだイヤだって大きく振りながら、すごく切なそうな顔して、狭い所にとじこもるラピを見てたら、なんだか不憫になっちゃって(T-T)。
結局、先生に電話して相談したら、本人の調子さえ良ければ、数日後倒しになっても全然かまわないって(´▽`)。

もう今日は行かないから出ておいで~って言っても、ずっと隠れてたラピ。
ごめんね~、すごいストレスになっちゃったよね(;◇;)
できれば母ちゃんだって、ラピを病院には連れて行きたくないんだよ~。
でも、せっかく数値も良くなってきたし、ここで油断して、また悪くなっちゃうなんてこと、母ちゃん達は絶対にイヤだから。
ラピには、次の検査では、「100」の勲章を付けてほしいんだよ~(T-T)。
そしたら、飲むお薬だけにしてもらって、お注射もお休みしようね~。
もう少し、もう少しだけ、頑張ろう!!!。
いい子だね、ラピにゃん。

↓よくこんな狭いトコ入れたニャ~自分;;;
画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『警戒(ラピvs母)』へのコメント

  1. 名前:kanon_neko 投稿日:2005/03/16(水) 23:43:00 ID:589fc6ab0

    そうだよね、こわいこわいだよね・・・。
    かのんも、最初は大丈夫だったのに、だんだん嫌になっちゃったみたい。注射してもなにしても大丈夫だったのに、避妊手術で病院に行った日から、病院の診察台が嫌になっちゃったみたい。
    でも、あんまりお母さんを心配させちゃだめよ♪
    おかーさんもラピス君が大好きで、連れて行ってくれてるんだからがんばろう~☆

  2. 名前:chamu220 投稿日:2005/03/17(木) 12:14:00 ID:589fc6ab0

    大変だー。ラピちゃん気持ち察しちゃうのね。敏感だものねー、猫って。
    でも、よくがんばってますよ、ママも。病院行くのって一仕事ですもんね。ラピちゃんもママのために我慢してね。
    チャムは、病院に着くまで、キャリーに入れるのも車に乗せるのも平気な変な猫なので、助かってます。
    病院へ着いた途端、恐ろしく威嚇しまくってますけど。

  3. 名前:ちなつ 投稿日:2005/03/17(木) 17:14:00 ID:589fc6ab0

    ううっ・・・ラピくん可哀想だわ(>_<)。病院なんて行かなくてもいいよって言ってしまいそう。でも、ここはひとつ、頑張って行くんだよ(TωT)。ちなつオバちゃんが付いているからね!!!頑張れ~!ラピにゃん~!
    でも、ホント猫さんにとって病院って、すごいストレスですよねぇ(;_;)。ノエルは、おたんちんなので簡単に捕まりますが、ラピくんはデリケートだからママである、りんぽぽ&しゃおらんさんもストレスですよね。ノエルの図々しさを半分でもいいから分けてあげたいわ(T∇T)。
    次の検査は絶対!!!「100」だぁ!!!頑張れ~(≧∇≦)ノ

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/03/17(木) 22:22:00 ID:589fc6ab0

    *kanon_nekoさん*
    かのんちゃんも、お医者様がだんだんイヤになっちゃったのね~(;◇;)。避妊手術の時の怖さが、トラウマになっちゃったのかな;;。病院は、イヤだよね~(´へ`)。
    ラピにしてみれば、最近じゃウンPも快調だし、元気はありあまってるし、“何で行かなくちゃならないんニャ~(怒)”って感じなんでしょうね~(;^-^A。kanon_nekoさん、ラピと私達を応援してくれて、ありがと~(T^T)。
    かのんちゃんママも応援してくれてるんだから、がんばらなくっちゃ~、ね、ラピにゃんp(^-^)q。

  5. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/03/17(木) 22:23:00 ID:589fc6ab0

    *chamu220さん*
    本当に、こっちは普段と変わらない態度で接してると思ってるんですけどね~(; ̄ー ̄A、なんで通院日がわかっちゃうのか;;;;。猫さんの方が人間より一枚上手ってことでしょうか~(^◇^;)。通院って、精神的なかけひき;;;もある分、やっぱり疲れますよね。chamuさん、労いの言葉ありがと~(*´∇`*)。
    チャムくんは、病院に行くまでは、とっても大人しいんですね。エエ子や~(;▽;)。キャリーも車も平気って、大物だ~vv
    でも、病院に着いた途端、態度が豹変ってところが、また可愛いです~(*´∇`*)。