フレーメン反応☆

「猫がある臭いを嗅いだ時、鼻にシワをよせて、口を半開きにする現象があります。これはフレーメン反応といい、上顎前歯の後方にあるヤコブセン器官で性フェロモンを認識した時に起こると考えられています」
(PET FOREST しつけの豆知識より)

皆さんの猫ちゃんも、フレーメンしますか~(*^-^*)
ラピも、仔猫時代から、クンクンクン、ほへ~~~~ってよくやってたけど、
まだフレーメン反応って言葉を知らなかった我が家では、
このおマヌケな顔を「ほへ~」と命名しました。

今まで撮りたい撮りたいと思ってて、なかなか撮れなかったラピの「ほへ~」
ついにF10で、捕獲~vv

画像


画像

う~ん(-ω-;)ただのアホな子みたいなショットになってしもた(笑)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『フレーメン反応☆』へのコメント

  1. 名前:exif 投稿日:2005/04/23(土) 19:43:00 ID:589fc6ab0

    うちでは単に「くさ~い」って呼んでます。

  2. 名前:まかろん 投稿日:2005/04/23(土) 21:11:00 ID:589fc6ab0

    ラピきゅん、フレーメン顔も可愛いにゃ~!!(>▽<)
    この顔ってカメラにおさめるの難しいんですよね~。
    あ!と思ったらカメラ探してる間に終了しちゃうし(>3<)
    うちはメイが時々やるけど、バロの「ほへ~」顔は見たことないデス!!
    ところで、F10ゲットおめでとーです~~☆☆
    いいですねぇ…♪動いてる所も可愛く撮れるなんてステキ!!(∇≦ )
    ラピきゅんの綺麗な毛並みもクッキリ見えますね!
    いいな~~私も欲しくなってきたじょ~~!!(≧▽≦)
    真似っこしてカメラ貯金始めようかなぁ…☆

  3. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/04/23(土) 22:56:00 ID:589fc6ab0

    *exifさん*
    ホント、セリフをつけると、まさに「くさ~い」って言ってるみたいですよね(^m^)。
    猫飼い初めてなので、ラピを迎えて間もない頃、初めてこの顔を見た時は、かなりビックリでした;;;。
    あまりにも臭い匂いを嗅いで、ラピがおかしくなっちゃたのかと…(;´▽`A“

  4. 名前:カエル 投稿日:2005/04/23(土) 23:35:00 ID:589fc6ab0

    ん~ラピちゃんいい顔してるわ~。うちでは最近見なくなりましたが、私が第二次性徴まっただ中の頃、ミイコはわたしの靴のにおいでほへ~顔しとりました・・・。性フェロモン認識されてたんだ・・・。おえ~(>_<)
    でもうちが通ってる動物病院の若先生ん家のニャンは若先生の脇のにおいにほえ~顔だそうです・・・。「奥さんにこの猫変態だねっていわれるんです。」って言っていました。奥さんもこそ・・・。

  5. 名前:mame 投稿日:2005/04/24(日) 01:32:00 ID:589fc6ab0

    こんちゃぁ
    くれあたんも ほへぇーしますよー そして
    わがやでも ほへほへ と命名してます(笑)
    そんなちゃんとした お名前あったんですね(笑)
    またまた お勉強しちゃった

  6. 名前:kanon_neko 投稿日:2005/04/24(日) 18:25:00 ID:589fc6ab0

    あはは、うちも「ほへ~」って言ってます^^;
    これ、臭いからってするわけじゃないみたいだし、本当に不思議。
    王子の場合、なんだか愛嬌があってかわいい~☆

  7. 名前:kanon_neko 投稿日:2005/04/24(日) 18:52:00 ID:589fc6ab0

    あれ?下のほうのexifさんの書き込みをよんで、私もラピス君の血統図をみてて気づいたんですけど・・・ラピ君のばあば(SILVER BELL'S HANAKO)と、かのんの父ちゃん(Silver Bell's Davis)が兄弟ですにゃ~!!!もちろん同胎かどうかはわかりませんが、HANAKOさんの両親とDavis君の両親が一緒ですっ!
    びっくりしたぁ~!これも何かのご縁かも。今後もよろしくです。

  8. 名前:noru0106 投稿日:2005/04/24(日) 23:01:00 ID:589fc6ab0

    ほへ~なラピ君(・∀・)イイ!!
    そんな瞬間を逃さず切り取るF10さすがです。
    NORUも今日、ほへ~してました(つか、初めて目撃!)。ファブ■ーズを畳にこぼしてしまったところがあるのですがそこを嗅いでやってましたよ。

  9. 名前:chihiko 投稿日:2005/04/24(日) 23:05:00 ID:589fc6ab0

    ほへ~な顔カワイイ~♪
    ラピくんは和み系ですな~。
    ショコラはキムチの匂い嗅ぐとおばあちゃんみたいなしわくちゃな顔になります(*´ー`*人)
    今度カメラに収められるようガンバリまっす!

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/04/25(月) 00:54:00 ID:589fc6ab0

    *カエルさん*
    ラピのほへ~、気に入っていただけましたか~(*≧m≦*)。
    実は、「フレーメン反応」の説明文をどこかから引用しようと思って
    あちこち検索してみるまで、この顔がフェロモンに関係あるって知らなかったんです~。
    (ただ、臭いだけだと思ってマシタ)
    ミイコちゃんは、カエルさんの靴の匂いでほへ~だったんですね~。
    とってもSEXYな香りがしたんでしょうね~(笑)。
    若先生の脇も、そのニャンちゃんにはたまらないんでしょうね( ̄m ̄〃)
    ニャンちゃんにとって、先生の奥さんはライバル???(笑)

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/04/25(月) 00:55:00 ID:589fc6ab0

    *kanon_nekoさん*
    わ~♪かのんちゃんもほへ~するんですね~(ノ∇≦*)
    お嬢様のほへ~顔、見たいよぉ~~!!!!ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
    そうなんですよね、ただ臭ければするかってゆ~とそうでもなく…。
    なんか、あの顔を引き起こす“ツボ”みたいなものがあるんじゃないかと..???(笑)
    ラピのかなりアブナイ“アホ顔”を(;^_^A “愛嬌がある”なんて、
    母ちゃん嬉しいにゃ~!!!!(≧▽≦)

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/04/25(月) 00:56:00 ID:589fc6ab0

    *NFCさん*
    うほほ~(^m^)NORUちゃん、今日がほへ~デビューだったんですか~☆
    初めて目撃したパパは、可愛くて可愛くて
    衝撃的だったでしょ~ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ あんもぅ可愛いっ♪
    「フレーメン反応」で調べると、たいていフェロモンがらみの反応って書いてあるんですが
    ど~もニャン友さん方のご意見やラピの様子を見てると
    必ずしも、フェロモンとは関係ない匂いでやってるみたいなんですよね~。
    それとも、ファブ■ーズには、猫フェロモンと似た何かが入ってるんでしょうか~(; ̄ー ̄A

  13. 名前:ぱな 投稿日:2005/04/25(月) 11:30:00 ID:589fc6ab0

    フレーメン!!!!!!!!!!!
    友達の猫がよくしてて、大好きだったの~(>_<)
    らぴちゃんのが見れてヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
    友達のとこのは、もっと目がスゴイことになってたけどね^^ なんかね、眉間にしわ寄せてるよな感じ?ww
    ちるたんにもして欲しくて、聞いた事があるフレーメン顔になるモノをいろいろ試してみたんだけど全然してくれないのー( iдi ) ハウー
    歯磨き粉とか~ 柑橘系フルーツとか~ ちぃぃっとも効かないっっ
    足のニオイを嗅がれた時だけは、フレーーメン顔されなくて(^。^;ホッっとしたぱなです\(o ̄∇ ̄o)

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/04/25(月) 20:29:00 ID:589fc6ab0

    *ぱなさん*
    なんかね~フレーメンにも、その子によっていろいろ個性があるみたいですよ~( ̄m ̄〃)。
    フレーメン反応で検索したら、「眉間にしわを寄せた表情で…」って説明してる文章もあったし、実際フレーメン反応してる子の動画とかも出てきて、みんな微妙に表情が違ってておかしかった~(ノ∇≦*)。
    ラピの目は、眉間にしわとゆ~より、遠くにいっちゃってるタイプですにゃ(笑)。
    ちるたんは、まだフレーメンデビューしてないのね~。ママのアンヨの匂いでフレーメンしちゃう子って、結構多いみたいだけど、ちるたんのツボ???はどこなのかな~
    ちなみに、ラピの場合、自分がげろっぴしたラグのとこ(掃除はきっりちしたのよ~(; ̄ー ̄A )とか、ラピトイレの回りとかが、よくフレーメンするスポットです;;;。排泄系に反応が強いらしい( ̄▽ ̄;)

  15. 名前:とあころじ 投稿日:2009/11/22(日) 11:31:05 ID:d54fa4b39

    初めまして…我が家の猫はトトといって男の子2才です。この子は私の目を嗅いでフレーメンになります。何で〜

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2009/11/23(月) 17:12:58 ID:1ba3af8f4

    *とあころじさん*
    古い記事にコメントありがとうございました(*^-^*)
    トトくんはママのお目目にフェロモンを感じちゃうのかな(^m^)
    猫さんのフレーメン顔ってとっても可愛いですよね♪