再開はしたものの…;;;

我が家で一番、新しい環境に慣れるのに時間がかかったラピ兄も、やっとくつろぎの腹出しネンネが定番になって、母の体調も復活し、さぁ「ソマリらいふ.jp」再スタート~p(^-^)q
・・・と。8月1日に、ようや再開したものの、またまた放置祭と化してしまったぁ~(T◇T)

それは、復活宣言から数日後の出来事でした;;;

前日、玄関のタタキの所でクモを発見したラピにゃん(もちろん、ラピのおもちゃになる前に、クモさんには玄関から退散いただきましたが~(;^_^A)。それからは、玄関が気になって仕方ないらしく、ことあるごとに玄関に行っては、ず~~~~っとタタキを凝視してる;;;。

基本的にリビングとそれに続く和室をニャンニャンスペースとして、そこで落ちついてもらいたいのに、せっかくお気に入りになったお昼寝の場所も捨てまで??、玄関っ子になっちゃったよ(´へ`)。全然昼寝もしないで玄関で固まってるし、心無しか行動全体もまたソワソワ気味に戻っちゃったし…。

こんなんじゃいけないと、ラピを抱っこしてリビングに連れ戻し、そこに降ろした直後、外からもの凄い爆音が(>_<)。多分、すぐ近くでの車のバックファイヤー(←意味よくわからなくて使ってますが(; ̄ー ̄A)か何かだと思うけど、まるで大きな山鳥の叫び声のようにも聞こえ、母も一瞬ビックリ;;。 さらにタイミング悪いことに、ちょうどその瞬間、ふんふん♪とラピの後ろから寄ってきたルナが、ラピの尻尾を踏んぢゃったものだから( ̄▽ ̄;)、何か巨大なイキモノに背後から襲われたとでも思ったラピにゃん、1mくらいすっ飛んで、そのままキッチンカウンターの奥へとぴゅ~ってもぐっちゃったよ~(;д;)。 後で気づいたら、ビビリちっこまで..(ノω・、)。 結局その事件??を境に、また引っ越し直後のナーバスラピにゃんに逆戻り_| ̄|○ や、物陰に何か隠れてるんじゃないかってビクビクしたり、小さな物音にも過敏に反応して全然眠らなかったり、引っ越し直後より、さらに状況は悪いかも.... 顔つきまで変わってしまったラピが心配で心配で、また目が離せない状態;;;。ずっとそばに居てあげないと、わけのわからない所にもぐりこんで隠れちゃったり、ヒステリックに毛繕いを続けたり(当然毛玉げろっぴ連発(T-T))、明らかにストレス性の問題行動に出てしまう...;;;。 ラピのわずかな睡眠の間に、ネットでいろいろ調べてみたけど、やっぱりこういう場合は、とにかく優しく話しかけ続け安心させてあげることが一番いいみたい。で、とにかく話しかけ話しかけべったりんこの三日間。幸い、ルナが一生懸命ラピを遊びに誘ってくれるんで、やっとラピも普段の顔つきにもどって、ルナと遊んだり、腹だしネンネできるようになったり...あ~良かった~(*´∇`*) と、思いきや!!!!! 昨日、すっかり夕食後のくつろぎタイムに入っていた我が家を驚かせる爆音が~Σヽ(゜Д゜; )ノ そう、それは近所の夏祭りの花火の音...*o_ _)oバタッ ラピは、遠く離れた花火の音しか聞いたことないもんにゃ~;;; そして、やっと平静を取り戻していたラピは、すっかりパニック状態に陥り、「ラピくん、早くお家に慣れてね作戦」は、ふりだしに戻る..._| ̄|○はうぅ 復活宣言したのに、ブログは放置状態だし、ニャン友さんのお家にも全然遊びに行けず、本当にごめんなさい<(_ _)>。
初めて聞く花火の音もへっちゃらだったルナのことを思えば、本当に順応性ってニャンそれぞれだと思うけど、ラピがこれほど“音”に敏感だとは、正直思いませんでした(;_;)。家族構成とか、匂いつきの家具とか、環境の激変があるわけじゃないから大丈夫だと思ってたけど、さすがに聞こえてくる外の音だけは、コントロールできないもんな~(>_<)。 東京のマンション9階から聞こえた物音は、単調な車の排気音と、カラスの声だけ。それが、毎日、鳥の声、子供の声、ワンコの鳴き声、すぐ近くを走る車の音、etc.聞いたこともないような音にさらされて、ラピの中で、いろんなイメージが広がりすぎるのが大きなストレスになってるのかも...。 ラピがこの環境に慣れてくれるまで、まだもう少しサイトの平常運転には時間がかかりそうです~;;;。 本館BBSへのお返事、メールのお返事も、合間をみながら、少しずつ書いていきますので、どうかお赦しください<(_ _)>。
いつも気に掛けくださり、励ましてくださる優しいニャン友のみなさんに、ご心配ばかりかけて、本当に、本当に、ごめんなさい~;;;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『再開はしたものの…;;;』へのコメント

  1. 名前:カエル 投稿日:2005/08/08(月) 16:39:00 ID:589fc6ab0

    こんにちわ。そうですかラピ兄ちゃんちょっとまだ慣れていないのでしょうか・・・。やはりネコそれぞれだし、ルナちゃんの方がまだ子供だし、女の子だし、順応性はあるかもしれないですね。でもりんぽぽさんしゃおらんさんの愛でいつもの元気なラピちゃんに戻る日は近そうですね。ラピちゃんもろとも頑張って下さいね~!(^o^)

  2. 名前:mimo 投稿日:2005/08/08(月) 17:38:00 ID:589fc6ab0

    お引越しお疲れ様でした。ラピ君のためにもう一頑張り(^o^)/
    でも、りんぽぽさんしゃおらんさんの心と体の一休みもして下さいね。
    きっと、ルナちゃんの無邪気に遊ぶ姿を見て、ラピ君も「安全な場所」と解ってくれる日も近いですよ。
    家のココナは掃除機が大っきらいです。先住バニラはへっちゃらで、「吸って~」とばかりに伸び~っとしたまま待ってるので、ココナに見せるべく、バニラのお腹を吸っていますf(^^;)
    その甲斐あってか、掃除機との距離が少しずつ短くなっています。
    地道に頑張ってます(笑)
    選挙カーとか、運動会・・・にゃん達にとっては雑音の多い時期が続きますが応援してます!頑張ってくださいね。

  3. 名前:ぱな 投稿日:2005/08/08(月) 21:22:00 ID:589fc6ab0

    引越しお疲れ様でした ( ∩_∩)_旦~~ はい お茶
    自然の音とか鳴き声は、にゃんずにとっていい刺激になるだろうけど、車の爆音とか花火って・・・(-_-;)慣れるまでちょい待ってヨって感じだよねぇ・・・
    ただでさえ、莫大な数の段ボール片付いてないだろうしw 落ち着くのはまだまだ先ってことになりそうですね~ ゆっくり頑張ってくださいませ(^^;
    私も引越しとか事務所移転とか何回かありましたけど、そのたびに〝使用しないモノ〟箱が・・・。処分するにはもったいなく、結局開封して中確認して、そのまま押入れの奥へ。 ここまで来ると、捨てても思い出さないかもしれないなってものまであるんですけどね~ なかなか捨てられませんよね ヾ(´▽`*;)ゝ
    ただ、ウチの場合、ものすごい決心して捨てようと一箇所にかためておいておくと、母が拾ってたりするんですけどね・・・(゜〇゜;)意味ないし・・・
    実は引越し真っ最中にキリ踏んで、密かに画像取ってあったりします♪ んが、落ち着いた頃出しますのでよろしくです~(^^; 今出すとげんなりしちゃうかなって・・・(* ̄m ̄) ププッ

  4. 名前:kanon_neko 投稿日:2005/08/09(火) 07:55:00 ID:589fc6ab0

    かのんも音に敏感でした。
    はじめてうちにきてから、音になれるまでは3ヶ月くらいかかったような気がします。おうちに慣れるまではすぐだったんですけどね。
    でも、ラピ君ほどじゃなかったかな・・・
    ねこサンにとっては、花火の音とかとっても大きく聞こえるのでしょうね。ルナっちに「あれはなんのおと?」「これは~?」なんて聞いてるかもしれませんね~。

  5. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2005/08/10(水) 22:42:00 ID:589fc6ab0

    音かぁぁ。。。確かに敏感だよねー、うちもちょっとした音でも凄い反応するもん(><)
    その後少しでも落ち着きを取り戻せてることを祈ってますvv
    どこへ行っちゃってもラピ&ファミリーを応援してるからね!!!

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/08/13(土) 23:19:00 ID:589fc6ab0

    *カエルさん*
    またしても、激遅レスになってしまって、本当に本当にごめんなさい~<(_ _;)>
    車の爆音と近所の花火、立て続けのショックの影響は、ラピにとって、もの凄く大きかったみたいです~(;_;)。
    一時は、別ニャンのように顔つきまで変わっちゃって、心配で心配で…(ノω・、)。
    でも、この1週間、とにかく話しかけ続け、ナデ続け、遊び続けのベタベタアマアマ作戦??で、やっといつものラピに戻ってくれました~(*´∇`*)。
    本当に、順応性ってニャンそれぞれですね~。ルナもそうだけど、ミイコちゃんも、前にカエルさんファミリーがお引っ越された時、新しいお家にすぐに慣れたんですよね。
    やっぱり女の子の方が順応性があって芯が強い(笑)のは、ニャンも人間も同じかも??( ̄m ̄〃)。
    カエルさん、いつも励ましてくれて、本当にありがと~ございます~!!!!<(_ _)>

  7. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/08/13(土) 23:21:00 ID:589fc6ab0

    *mimoさん*
    ありがと~ございます!!!。お返事がすっかり遅くなってしまって、本当に本当にごめんなさいでした~<(_ _;)>。
    爆音と花火のショックの後、顔つきも性格もすっかり変わってしまったラピを見てる日々は、本当に辛かったです(;_;)。引っ越ししたことを後悔したくなるくらい…。
    でも、家族みんなでラピを励まして(ルナもしっかり遊びを通じてお兄にゃんを励ましてくれました(*´∇`*))、昨日くらいから、やっといつものラピに戻ってくれたんです(ノ◇≦。)
    ホント、mimoさんの仰る通りです。ラピが、ビクビクへっぴり腰になってるそばで、ルナがおもちゃを追いかけ、タタタタートトトトトーっと楽しそうに走っていって…。その姿がきっと、ラピにとって、すごく安心材料になってくれたんだと思います~(^-^)。
    あと、メル友さんから頂いたフラワーレメディでのマッサージも、気に入ってくれたみたいです~(*´∇`*)。

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/08/13(土) 23:22:00 ID:589fc6ab0

    *mimoさん 続きです*
    ココナちゃんは、掃除機が苦手なんですね~。ラピも、そうですよ~(; ̄ー ̄A。
    ルナっちは、怖がりつつも猫パンチしに来ますが(笑)、バニラくんみたいに、吸って~ってお腹を出しちゃうのは、大物だ~(^m^)。ココナちゃんも、良いお手本??(笑)が身近にいるから、掃除機克服もあと一歩ですね~v(^_-)-☆。
    アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿。そ、そうだ~☆。これから選挙に運動会~;;;。ウチのすぐ近くに、中学と高校と短大があるのでした*o_ _)oバタッ
    ニャン用の耳栓が欲しい…(ノω・、)。
    でもでも、騒音にめげずに、家族みんなで力を合わせて、頑張りますp(^^)q
    mimoさん、温かいメッセージ本当にありがと~ございました(^-^)

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/08/13(土) 23:23:00 ID:589fc6ab0

    *ぱなさん 続きです*
    そうそう。どうしても片づかないダンボールってあるんですよね~(; ̄ー ̄A。すぐ使うわけじゃないけど、捨てるに捨てられない…みたいな;;;。ぱなさんちは、お母様がちゃんと(笑)拾ってくれるのニャ(^m^)。ウチも、誰かさん(母B)が、ぜんぜん物を捨てられない人だから、結局は荷物が溜まっちゃうのです~;;;(T▽T)
    ぱなさん、サイトお休み中に、キリ番フミってくださったんですね~\(^▽^)/おめでと~!!!!
    申告してもらうのに、かえって、気を遣わせちゃってごめんね~(;´▽`A。
    でもでも、ご申告は、いつでも受け付けてますから~(^_-)-☆。ぱなさんのご都合が良い時にでも、是非プレートリクエストして下さいね~v(*^-^*)

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/08/13(土) 23:24:00 ID:589fc6ab0

    *kanon_nekoさん*
    お返事遅くなって、本当にごめんなさいでした~<(_ _;;)>
    かのんちゃんも、やっぱり“音”に敏感なんですね~。
    お家そのものには早くに慣れたのに、音になれるのには、3ヶ月くらいかかったなんて..
    正直、ここまで“音”にナーバスなのはラピだけなんだろうかって、すごく切ない気持ちになってたんで、かのんちゃんの体験談、とっても励みになりました。
    引っ越しして、まだ1ヶ月も経ってないんだし、もう少し時間がかかっても仕方ないって、母ちゃん達が気長に構えてればいいんですよね(;´▽`A“
    kanon_nekoさん、お心遣い、本当にありがと~!!!<(_ _)>
    昨日くらいから、やっと通常モードに戻ってくれたラピだけど、明後日の近所での花火大会が一つのヤマかな~と;;。でも、今度は母達に心の準備ができてるので、子供達がなるべく影響を受けないように、工夫してみようと思ってます。
    人間にとっては、綺麗な花火も、ニャーにとっては、ただの爆発物(T▽T)なんでしょうね~;;;
    ラピがルナっちに“なんの音~”って聞いたら、実はその答えを知らないルナっちは、何て応えるのかニャ。お兄ニャンにかなりの嘘(笑)を教えているのかも~( ̄m ̄〃)。

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/08/13(土) 23:26:00 ID:589fc6ab0

    *れいんぼぉーさん*
    お返事遅くなって、本当にごめんなさい~<(_ _;)>
    やっぱり、アレシャイちゃんペアもそうなんだ~。
    でも、スゴイ音がしても、慣れ親しんだ我が家だったら、すぐに落ち着きを取り戻せるんだよね~。
    それが、新しい環境だと、余計にパニックを助長しちゃって…
    あんなラピ、初めて見たし、ラピが立ち直ってくれるまでのこの1週間は、本当に辛かったよぉ~(T-T)。
    2ニャンとも、ネンネの場所は固定したんだけど、一番安心する“隠れ場所”ってゆ~のが、まだ決まって無いみたいなの..;;。
    そ~ゆ~場所が持てるようになると、また落ち着き方も違うと思うし、早く見つけて欲しいな~
    れいんぼぉーさん、心配かけちゃって、本当にごめんね~;;;
    &力強い応援、ありがと~!!!(ノ◇≦。)
    早く、家族全員すっかり通常モードっていえるように、頑張ります~vv

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/08/13(土) 23:28:00 ID:589fc6ab0

    *鍵さん*
    いつもすごく温かい気配りと、深い気遣いをいただいて、本当に感謝してます~(;_;)。
    今回は、ラピの顔が見たこともないような怯えニャンの顔になっちゃったから、心配で心配で…。一時は引っ越ししたことさえ、後悔してました…。
    でも、昨日くらいから、やっとラピも笑顔見せてくれて、なんとか克服できそうです~(*´∇`*)。
    明後日の花火大会が、気がかりだけど、家族力を合わせて、乗り越えたいですvv
    鍵さんちニャンズも、やっぱり雷みたいに、突然の大きな音が苦手なんですね~。
    昨日、ウチの方も雷雨があったから、ハラハラしたけど、一回大きな雷鳴がした時飛び上がって(;^_^A、その後は落ちついてました(ホッ)。
    この1週間、ラピルナと思い切り、アマアマスキンシップベタベタ(笑)で、過ごしました~(*^-^*)。
    その甲斐あって、以前以上に、ラピルナと心が通った気がします~(#^.^#)。
    今が一番大事な時だと思うんで、しばらくはラピルナとたっぷりスキンシップを取りつつ、少しずつでもサイト復帰できたらいいな~(また放置祭にしないように~(>_<))
    鍵さん、いつも温かく見守ってくれて、本当にありがと~です~!!!!<(_ _)>