ペットドアに挑戦〜☆(ラピ編)

今のおウチは、いわゆるペット共生型マンション。
一口にペットマンションといっても、ただ「ペットOK」物件と、もともと「ペット共生型」として建てられた物件とでは、仕様が全然違うんだよね~。

東京の家も、静岡その1(笑)も、ペットOK物件だったから、ペット共生型に入居したのは今回が初めて☆。なかなか、新鮮~(*´∇`*)。
玄関ホール横には、お散歩帰りのワンコの足洗い場もあるし、ニャン友のちわわーさん(「ちわ&ムク」)が以前書かれてたように、お部屋のいたるところのドアは、全部下に3.5cmの隙間があるし(笑)、ガジガジやちっこ飛ばしから守るため、コンセントも高い位置に設置されているし、ワンコのリードかけもあっちこっちに設置されてるし、そして、くぐり扉式のペットドアもあるのだ~☆

もちろん、ラピルナはペットドア初体験。
今までは取り外しの出来る蓋を取り付けたままにして、ペットドアとしては機能させていなかったんだけど(お留守番の時、玄関先まで出ちゃうと困るから)、実際ラピルナが使えるのかどうか興味がわいたんで、ちょこっと試してみました~( ̄m ̄〃)。

蓋をとった為に、はじめて透明なアクリル板の扉に気づいた2ニャン(手前がルナ、向こうの廊下に透けて見えるのがラピ)。

画像

「あれっ、これは何なのニャ??」
「お母さんがここ通り抜けられるって言ってたでちゅよ」

画像

「お兄ちゃん、やってみてくだちゃい」
「う~ん…難しそうだにゃ~;;」

ラピくん、奮闘すること数分。
が、フンフンクンクンしてるばっかりで、らちがあかない(;^-^A。
多分ここが開くことすら分からないんだろうな~っと思って、内側から、隙き間風防止クッションに引っ掛けて、アクリル板をうかせてみた。ほら、これなら、ここから入って来られそうって、分かるでしょ♪

画像

「あっ♪ここが開くのニャ」

画像

「えいえい」
(ラピくん、お口で押しても開かないと思う(^-^;))

画像

「あっ、なんか通れるヨカーン」
(ラピ、もう一押しp(^-^)q)

画像

「…今日はこのへんにしておこう」
(も、戻るんかいっ;;;)

明日は、小心者の兄ちゃんと違ってサクッと通り抜けた(笑)ルナ編を、動画バージョンでお送りしま~す(*≧m≦*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ペットドアに挑戦〜☆(ラピ編)』へのコメント

  1. 名前:jj 投稿日:2005/12/29(木) 23:49:00 ID:589fc6ab0

    良いな~どこでもドアだ~このドア両方に開くのですよね。
    ラピ君はやはり用心深いのかな?小心者??違うよねチェックしたんだよね。
    クロコのママのお家は手作りドアでしたよ~
    我が家は無理です。
    そんなことしなくても戸を開けるヤツが数匹います(がび~~~~んです)
    戸の張り紙が剥がれつつあるんです。壁は女の子のオシッコ模様?
    悲しいな~

  2. 名前:kurea4171 投稿日:2005/12/30(金) 00:08:00 ID:589fc6ab0

    こんにちわー
    今日はじめて くれたんを預けてみて
    寂しい思い いっぱいのマメです(笑)
    ドア怖かったんだ~~~~~
    くれたんは 気づかずに通り抜けましたw
    実家で・・・
    あれには焦りました
    人で言えば
    石橋があるのを 気付かずに 渡る タイプです(笑)
    占いでわたしも それ書かれてましたけど(汗)

  3. 名前:shino 投稿日:2005/12/30(金) 02:03:00 ID:589fc6ab0

    良いね~、でもうちじゃもっと大きくなくちゃダメだし、凄い勢いで突進するからすぐ壊れそうーー;。扉のこっちと向こうで二人で居るとこ、めっちゃ可愛いね~☆動画が楽しみダワ。
    しかし「ペット共生型」って凄いね、時代かしらね~。でも大歓迎だよね(^_^)

  4. 名前:msp 投稿日:2005/12/30(金) 03:30:00 ID:589fc6ab0

    わ~いっ!
    明日はルナちゃんの動画が見れるんだ(はあと)
    楽しみですぅ。
    でも猫さんておもしろいですね、ほんと。
    ドアひとつとってもいろんな反応を示す猫さんがいるのですね。
    ラピちゃんは神経質だから、すごく猫さんっぽい。
    ルナちゃん……ほんと楽しみだ~!

  5. 名前:angel_king115 投稿日:2005/12/30(金) 08:54:00 ID:589fc6ab0

    ラピくんかわいー(>_<)
    引っ越し直後の探険モードとはガラッと変わった反応…。
    石橋を叩いて渡る派のラピくんですねぇ。
    すんなりいったルナちゃんも楽しみですo(^-^)o

  6. 名前:kanon_neko 投稿日:2005/12/30(金) 12:04:00 ID:589fc6ab0

    あーいいなぁ。私もペット共生タイプにすみたかった・・・
    けど、場所柄なかったのと、予算が許さなかったのと・・・orz
    扉のとびら、ほしいですね・・・
    うちもドア取っ払って、自分で猫扉つけた扉をつけたくなっちゃいます。(はずした扉はどこにしまえっちゅーの。
    というわけで、かのんの合図であける私です。
    (とおりたいときは、爪を立てずにドアをカリカリしてくれるので助かってます。

  7. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/12/31(土) 16:26:00 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    我が家初のどこでもドアです~v(^_-)☆
    そう、どちら側にも開くんですよ~
    ラピは何事につけ、“初めて”ものには弱いですね~(;^-^A
    それが何なのかきちんと理解しないと、先へ勧めないタイプみたいで;;;
    う~ん、しいて言えば学者肌??(違うって)
    クロコちゃんち実家は、手作りペットドアですか~(*´∇`*)
    そして、jjさんちは、ニャンの手作りペットドア???(*≧m≦*)
    さらに、ニャンのデザイン壁紙??(;´▽`Aあちゃ~

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/12/31(土) 16:27:00 ID:589fc6ab0

    *mameさん*
    くれあたんと離ればなれ、とっても寂しいと思うけど
    ぱなさんちなら安心だね~
    ぱなさんブログで、くれあたんの様子みて来ました(*´∇`*)
    う~ん、石橋の渡り方って、やっぱりママに似るの??(笑)
    そ~いえば、私も石橋を叩いて叩いて叩いて
    でもやっぱり面倒くさそうだから、渡るのはやめとくか…
    みたいな(; ̄ー ̄A。
    ちなみに、我が家には、石橋を叩いて一撃で壊すタイプも役一名( ̄▽ ̄;)

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/12/31(土) 16:28:00 ID:589fc6ab0

    *shinoちゃん*
    大丈夫、大丈夫。このサイズのは、小型わんこ&にゃんこ用だけど
    大きいサイズもあるから(笑)。
    実家は、ベダンダに出るところが、ワンコドアになってるけど
    柴リアンハスキーちゃんが居るから、くぐり扉も頑丈でビッグなの( ̄m ̄〃)
    ペット共生型って、まずはネーミングがすごいよね(笑)。
    東京じゃ、よくそ~ゆ~物件みたけど、静岡では希少価値なの~;;;
    ホント、もっともっとたくさん増えてほしいよぉ~

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/12/31(土) 16:29:00 ID:589fc6ab0

    *mspさん*
    いや~ん、ごめんね~(^人^;)
    実は予告する程の動画じゃないのれした( ; ̄ω ̄)ゞ
    おちりからのショットで、顔も写ってないしねぇ(;´▽`A
    我が家の3ワンコの中でも、マルシーズーの子は
    ペットドアにひるむタイプ(笑)。
    ワンもニャンも、それぞれに性格や個性が違ってて
    おもしろいですよね~(*´∇`*)
    ラピの神経質っぽいところは、先代うさぎの桃譲りかも…
    うさぎと猫という種族を越えて、すごく似たことをする時が
    あるんですよ~

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/12/31(土) 16:30:00 ID:589fc6ab0

    *明烏さん*
    ありがと~です~(#^.^#)
    そう、ラピは石橋を叩いて渡…..らなかったですね(*≧m≦*)ぷっ
    ま、数十分後には、するする通ってたけど
    エンジンかかるのが、どうも遅いタイプのようです(笑)
    ルナは、石橋を叩きながら歩いてたら
    いつの間にか渡れてしまったタイプ??(^-^;)
    動画は、調子こいて予告したわりに
    大したモノじゃなくて、ごめんなさいですぅ~<(_ _;)>