おばあちゃんと虹の橋

実は、先週の金曜日に祖母が亡くなり、その後バタバタしていたこともあって、サイトをお休みしてました。休止中、ブログ&本館に書き込みしてくださった皆様、お返事が遅くなって、ごめんなさいでした~<(_ _)>。

祖母は今年95歳。ずっと叔父夫婦と同居してたけど、足を悪くしてこの半年は入院生活。でも、最期までボケることもなく、私達姉妹をふくめ、お見舞いに行った一人一人の顔も、ちゃんと分かってました。ほとんど身内全員が枕元に集まって、見送った祖母。
さすがに亡くなった時やお通夜の時は、涙、涙だったけど、告別式は一転して、和やかムード。実はウチのおばあちゃんに恋してたという、町内会のおじいちゃままで登場して(;^-^A、みんなで故人の想い出話に花を咲かせてました。

人は、ご長寿で、かつ穏やかに旅立っていくと、“大往生”って言われて、まるでお祝いをしてるかのようなお見送りになるけど、それがペットとなると、どうしてそうはいかないんだろう…。

いわゆる“平均年齢”を超える長生きをして、最期まで家族に可愛がられて虹の橋へ旅立った、わんこやニャンコやう~さん達…。でも、大往生だねなんて、笑って見送る事なんかできやしない。我が家にしても、早くに喪った桃はもちろん、昔飼っていたおじいちゃんわんこの時だって、何年も、どんなに悲しかったか….。

彼らにとって、長く充実した一生だった(そう思ってくれていた)としても、人間にとっては、十年や十五年なんて、あっという間だもん。まして、愛しいものとの楽しい時間は…。
その時間の感覚のズレが、本当に切ない…。

せめて、虹の橋ではきっと、周りのお友達から“いや~○○さんはご長寿でしたニャ~”“○○さん大往生ですワン”“○○さんは闘病を頑張られましたぴょん”なんて、お祝いされてるって信じたいな。
そして、だからこそ人間よりも短い=濃い時間を生きている、この子達の一日一日を、大切にしてあげたい…。

そういえば、自分も当たり前のように“虹の橋”っていう言葉を使ってるけど、この美しく温かい物語を知ったのは、つい数年前だったな。愛猫家、愛うさ家、愛犬家(もちろん愛ハム家とか愛フェレ家とか愛鳥家等々全て含め(;´▽`A)の皆さんなら、ほとんどの方がご存知だと思うけど、前から、一度リンクしておきたいと思ってたんで、今日この機会に…。

もともと「虹の橋」は、英文で書かれ(作者不詳)世界中に広がった詩で、いろいろなサイトが日本語訳を掲げてるけど、今回は「あきののはら」さんの訳にリンクさせて頂きました。

「虹の橋」

ん??、でも、なんでおばあちゃんが亡くなったことから、虹の橋に….??(; ̄ー ̄A。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『おばあちゃんと虹の橋』へのコメント

  1. 名前:tyatya-hime 投稿日:2006/01/20(金) 22:57:00 ID:589fc6ab0

    おばあちゃま、本当に大往生だったんですね。
    おばあちゃまに密かに(?)恋してたおじいちゃままで登場とは・・・
    きっと若い頃のおばあちゃまは、りんぽぽさん&しゃおらんさんみたいに
    とっても素敵な女性だったんでしょうね~(*´▽`*)
    みんなにお見送りされて、幸せな旅立ちでしたね。
    おばあちゃまも虹の橋で特別な誰かと再会できた頃でしょうか…

  2. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/01/21(土) 21:45:00 ID:589fc6ab0

    *マーヤさん*
    ありがと~です~。
    本当に身内全員でお見送りすることができて
    良かったと思ってます(ノω・、)
    いえいえ、おばあちゃんは私達がさつ姉妹とは違って;;;
    お料理も上手で家庭的で、マーヤさんタイプだよ~
    町内会のおじいちゃまの告白には、びっくりんこだったけど(;@ω@A
    生前には告れなかったって仰ってたけど、真相は???(笑)
    そういえば、おばあちゃん、小さい頃にゃんこ飼ってたって
    言ってた記憶が…
    きっと、おじいちゃんが、天国から虹の橋まで出て来てくれて
    そのにゃんこちゃんと一緒に、二人と一匹で
    天国の門をくぐったんじゃないかな~(*´∇`*)
    (お葬式の様子をおじいちゃんが見てたら、ちょっと問題??(;´▽`A)

  3. 名前:るでぃママ 投稿日:2006/01/22(日) 03:39:00 ID:589fc6ab0

    遅くなりましたが、御祖母様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
    95歳でご家族のことがきちんと分かっていらっしゃったなんて、素晴しい。
    我家は97歳の祖母がいますが90歳くらいからは認知症が進んで、
    もう誰だか誰だか全く分かりません。
    それにロマンスもあったなんて~。
    きっとりんしゃおさんに似た美人さんだったのでしょうね。
    (王子&姫を見ればりんしゃおさんが美人姉妹だってわかりますよ~るでぃママ理論)
    ところで↑の姫がウィンクしてる写真はどうやってるのだぁ?
    こんなワザもできるんですねぇ。

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/01/22(日) 20:22:00 ID:589fc6ab0

    *るでぃママさん*
    ありがと~です。
    るでぃママさんちおばあさまも、ご長寿さんですね~(*´∇`*)
    ウチのおばあちゃん、足腰は弱かったんですが、
    頭はすっきりしてて、テキパキした性格も変わらなかったです~
    父の方が、最近、私とお姉とわんこの名前間違って呼んでるし(; ̄ー ̄A
    るでぃママさん理論によれば、私達姉妹は
    小心者かつエキサイティングなポンポコ狸ということに….
    う~ん。当たってます(笑)。
    ルナっちウインクは、gifアニメです~(^_-)☆
    プレートを作る要領で、何枚かの画像を重ねてgifアニメで保存しますvv
    Winなら、HPビルダーなんかでもできるみたいですが
    私はphotoshopで♪