ラピルナストーカー☆

う~さんとの暮らし方って、その家庭によって、意外と違いがあるんじゃないかと思う。
お外に巣箱と遊び場を設置して飼うお家(団体うさ飼いさんに多い)、室内で完全放し飼いにして飼うお家、それから、基本的にケージ飼いで、毎日一定時間室内に放して運動させるお家、最後に….想像したくないけど、もしかしてずーっとケージに入れっぱなしの極悪家族;;;;;(お願い、それだけはやめてください~<(_ _;)>)

うちは、ケージ+朝晩お部屋に放して運動のパターン。ホントは、完全室内放し飼いに憧れるけど、一方で、それは、すごく事故が多い飼い方でもある諸刃の剣でもあるから…。
人間大好きで、人の後をついてまわるう~さんが、うっかり家族に蹴られたり、無造作に閉めたドアにはさまれたり(>_<)、そんな事故は後をたたないって聞く…。

もちろん、放し飼いでも、事故一つなく、長年立派に育ててるお家だって少なくないけど。うさぎさんが、おっとりした性格で、ある程度大きさのある子なら、事故の危険は少ないと思う…。
ただ、パニックを起こしやすい、神経質で小さな子にとっては、やっぱり何かと危険が伴う気がする;;;。

桃が一人っ子だった頃は、母が家に居るときは、ほとんど室内放し飼いに近かったけど、体も小さく骨も華奢だった桃が、万が一ケガでもしたら…と心配になって、途中からは、徐々にケージ+運動のパターンに変えていったっけ。

今、りゅう&まりんは、朝は30分、夜は1時間ずつ遊ばせてる(それプラス、ちょこちょこうさ部屋散歩を数回)。ホントはもっと遊び時間をとってあげたいけど、合計で朝1時間、夜2時間を確保するのが今の生活では限界かな~;;;。
(体の大きさが2.5倍違う(^-^;)男の子同士だから、一緒に遊ばせられないのだ;;;)

うさ遊びの時間は、たいてい二人の母が、う~さんチームとにゃんにゃんチームに分かれて面倒みてるわけだけど、うさ兄ちゃんに興味津々のにゃんにゃんチームは、ドアの下の隙間から、ず~~~~っとうさ部屋を覗き込んでることも多い(笑)。ホントは、兄ちゃん達と一緒に遊びたいんだろうね(*´∇`*)。

ラピルナがもうちょっとオトニャになって、落ち着きが出て来たら、今みたいにサークル越しじゃなく、だんだん一緒に遊べるようにしていこうね。(ちっちゃいちゃんが、お兄ちゃん達を見ておちりフリフリしちゃう間はダメよ~(^-^;))

で、本題☆。(またこのパターンかい)

あれ~。うさ遊びをしてたら、昼間ニャンズが置き忘れたネズネズが出て来たよ~。
にいママさんち(「うさねこな四季日記」)に代々伝わる“秘技頭乗せ”に、りゅうちゃんも挑戦~☆(*≧m≦*)

画像

「人がトイレしてる時に、遊ぶのやめてくださいぴょん」

画像

「これって、食べられますかぴょん♪」「無理だと思う(;^-^A」

それにしても、う~さんチームの写真を撮るのって、難しい~;;;
カメラを向けてると、思いっきりレンズに寄って来て、頭でぐりぐり突っつくんだもん(T▽T)。だから、いつもピンボケばっかりで、20枚撮っても1枚くらいしか使えないケースが多いの~(T△T)

おっ☆これはなかなか可愛く撮れたぞぴょ~ん!!!!(≧▽≦)

画像

まり助、ネズネズにチュ♪キャー♪♪可愛いーーーー!!!!!

その頃、ラピルナは….

画像

ジィーーーーーーーーーーーー
「ネズネズ返してくだしゃ~い;;;」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ラピルナストーカー☆』へのコメント

  1. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2006/02/10(金) 01:14:00 ID:589fc6ab0

    ぐははははっ。にゃんチームのストーカーぶり、かなり板についてるでしゅなあ…。こんな姿見たら、ばあやは腰がくだけて動けなくなるざます。(あまりにかわゆいので、力が抜けてぐにゃぐにゃになる) りゅうくんの秘技頭乗せも、まりんくんのチューキスも、もちろんかわいいけど、今日はにゃんずチームに軍配。まいった。

  2. 名前:angel_king115 投稿日:2006/02/10(金) 01:22:00 ID:589fc6ab0

    水曜日は早く帰る日と決まっている会社なので、
    会社帰りにペットショップでうーさんを見てきました。
    りんぽぽさんのお話を見て、うーさんもいいなぁって思って。
    うーさんをじっと観察するだけで癒されてしまうので、
    あたしはうーさんを仮に飼えたとしても、運動させてあげる余裕がないかもしれない・・・と思ってたら、やっぱりそれはよくないかーちゃんパターンですね(;´▽`lllA“
    いかんいかん・・・。
    にしてもお兄ちゃんたちと遊びたくて仕方ないにゃんズがかわいいなぁ(笑)
    そんな隙間からもお兄ちゃん好き光線発射しまくりですね(*^_^*)

  3. 名前:ぱな 投稿日:2006/02/10(金) 02:36:00 ID:589fc6ab0

    ((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ かわいいねーーー こっちゃこーい♪
    まりちんはあどけない顔してるねぇ
    ついでにネズミもびゅーてほーw
    おうちの中でそんな危険が多いだなんて知らなかった
    昔の家ではお庭と縁の下に放し飼いだったからね(^_^;)
    それでも子ウサギが産まれたらしい時には、野良にゃんや蛇が狙いに来て、連れて行かれたりという危険は何度もあったので、途中から縁の下と、出入り口近くを広く囲ってゲージっぽくして守ったりしました。 多少の隙間があちこちにあったので、子ウサギがチョロチョロ出てきたら保護してましたけど(^_^;) 耳が爪くらいの長さしかなくてかわいかったですー(#^.^#)
    あっ 違う意味の危険もありました!
    家の下で、柱をいっぱいかじられて床が抜けそうになったとかwww
    でもりんぽぽさんとしゃお姉さんは、しっかり時間を取ってあげて優しい方たちですよね~
    なんだか安心します。にゃんずチームもうーさんチームも幸せですね
    ドア下から覗き込んでるのを撮るなんてサイコー(≧∇≦)/

  4. 名前:新奈 投稿日:2006/02/10(金) 04:17:00 ID:589fc6ab0

    訪問ありがとうございました~^^
    うわぁ~!う~さん可愛い~!(*´ェ`*)
    お人形さんみたいですね♪
    う~さんって大人しそうだから写真撮るのも簡単かな?と思ったら
    そうでもないんですね。でもレンズにぐりぐりしてくる姿も可愛いような・・・♪
    ラピルナちゃんも揃ってのぞいてる姿が可愛い~(^ω^*)
    ではまた和みに来ますね~^^

  5. 名前:shino 投稿日:2006/02/10(金) 07:11:00 ID:589fc6ab0

    お~~っ!!りゅうちゃんもまりっぺも可愛い~(≧▽≦)この間のりゅうちゃんがドテって寝てるとこも、いきなり倒れるって想像しただけでも笑えるし(^m^)マジぬいぐるみみたいだよね。
    覗いてる2にゃんも、もう~面白可愛過ぎ!!そんなに気になるのね~(^.^)
    ルナっちのボールがドアの隙間から入るって、ちょっと良く分からなかったんだけど、納得^^。思った通りだったんだけど、あれって冷暖房はどうなるの?^^;なんて余計な心配をしてしまいました。マンションだから1世帯の中は大丈夫なのかな。うちはあんなに空いてたら寒くて、スースーしちゃって駄目だな~と思ってね^^;。
    それにしても、ホントにりんちゃん達の面倒見の良さには頭が下がりまふ。2にゃんに2う~さん、どちらかだけでも大変だと思うのに、でも子供達のこの可愛さがそんなの苦労とは感じさせないんだろうね~。癒されるもんね(*^-^*)

  6. 名前:emirin 投稿日:2006/02/10(金) 07:47:00 ID:589fc6ab0

    うさちゃん、ぬいぐるみさんみたいですね(^_-)-☆
    我が家で飼っていたときは、やはり一部屋、うさ部屋にしていて仕事から帰ったら、全開にしてました。
    その代わり、どこそこに「ラビお出まし中!足元、ドアに気をつけて!」って張り紙してました。
    しかし、ほとんど私しか居なかったし・・・私はな~んにもしなかったし・・・(家事時々状態)
    うさちゃんで印象に残っているのは、威嚇してる時に出す足蹴り?の音です。最初は何かわからず、皆でなに?なに?って音の出所を探したのを覚えてます(-_-;)
    ラピ&ルナちゃんのお覗きポーズ・・・食べちゃいたい(>_<)

  7. 名前:にいママ 投稿日:2006/02/10(金) 11:48:00 ID:589fc6ab0

    みんな、カ~ワユイ♪
    りゅうくんの頭乗せ、ネズミさんがすっごく小さく見えます~。
    まりんくんのチュッ、ホントに可愛いーーー♪ 私がチュッしたい!
    家はカメラ近づけると、食べようとする!?
    りゅうくんはやっぱりお部屋の中をうさんぽしてる時も、おっとりドテドテ(足音)なのかしら~。
    ラピちゃんとルナちゃんの、隙間から覗くお姿もまたステキ。
    おちりフリフリね~~、お家の場合ミー君が、うさ達見るとお目々がキラリ☆で近くに来ると口が出る。

  8. 名前:ますみ 投稿日:2006/02/10(金) 16:09:00 ID:589fc6ab0

    うさちゃんたちとっても甘えん坊なんですね♪驚いたのがトイレ!!うさちゃんのトイレも今はオマルみたいなタイプなんですか??
    いつもりんぽぽさんのHPでいろんな生活ペット用品が気になる私です・・(笑)前に、教えてもらったランチプレートも近々買う予定です♪
    おっっ?ドアの隙間からラピルナちゃん、存在をアピール!!

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/10(金) 22:52:00 ID:589fc6ab0

    *鍵コメさん*
    鍵コメさんは、全然情けなくなんかないよ~
    ただ、心が優しすぎるだけ….。
    うちの子達も、みんな応援してるからね!!!p(^-^)q
    また、鍵コメさんちに遊びに行きま~すvv

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/10(金) 22:53:00 ID:589fc6ab0

    *るでぃママさん*
    私も、初めてこちら側(うさ部屋側)から
    何か気配を感じて、ドア下を覗き込んだ時は
    大爆笑で、立ち直れませんでした*o_ _)oバタッ
    ラピルナってば、なんで、こんなに
    うさ兄ちゃんずが好きなんでしょ~ね~( ̄m ̄〃)
    まぁ、多分ちっちゃいちゃんは、覗き込みながら
    おちりフリフリってやってるんだろうけど;;;( ̄▽ ̄;)やめい

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/10(金) 22:54:00 ID:589fc6ab0

    *新奈さん*
    ようこそです~(o^∇^o)ノ
    へへ~♪う~さんも、可愛いでしょ~(#^.^#)
    でも、意外と「大人しい動物」ではないんですよ~(; ̄ー ̄A
    ニャンに負けないくらい好奇心旺盛だし
    自己主張も激しいし(笑)。
    カメラに興味を持って、すごい勢いで突進してくるんで;;;
    まともなショットがなかなか取れないんです~(T▽T)
    カメラ嫌いで、むしろ逃げてく事の多いラピルナとは
    正反対( ̄▽ ̄;)
    私もまた新奈さんちに遊びに行きま~すε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/10(金) 22:55:00 ID:589fc6ab0

    *emirinさん*
    あは~☆やっぱりemirinさんちにも
    うさ部屋がありましたか( ̄m ̄〃)
    「お出まし中」の張り紙は、よいですね~♪
    ラビちゃんは、たくさん運動できるスペースがあって
    満足だったと思いますよ~(*´∇`*)
    ラビちゃんも、スタンピング(脚蹴り)激しかったですか~(^-^;)
    ウチは、初代の桃が一度もスタンピングをしない子だったんで
    りゅうが初めてした時にビックリ@@
    ウチの子達は、威嚇とゆ~より文句タラタラの時
    よくします~(; ̄ー ̄A
    ニャンニャンチームが廊下で大騒ぎして遊んでると
    りゅうとまりん揃って、バンバンバンバン( ; ̄ω ̄)ゞ
    その音にビビる、ニャンニャンチームです(*≧m≦*)

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/10(金) 22:57:00 ID:589fc6ab0

    *にいママさん*
    我が家も、にいママ家の秘技に挑戦~☆
    (勝手にリンクして、ごめんなさいでした~<(_ _)>)
    ホント、りゅうが乗せてると、はつかねずみですにゃ(笑)
    とにかく、じっとしてない子達なんで(^-^;)
    りゅうは、かろうじてトイレタイムに成功でしたvv
    まりんは、ケージの外ではトイレをしない子だし
    終始走り回ってるんで、頭乗せチャンスつかめず(T▽T)
    りゅうちんは、意外と行動は素早くて(笑)
    ドテドテじゃなく、ドドドドド~~~ってな走りを見せます( ̄m ̄〃)
    まぁ、行き倒れネンネ時は、そのままドテっ☆ですけど(;´▽`A
    にいママさんちは、ミーくんが仕掛けて行っても??
    結局、う~さん達の方が強いもんねv(^_-)☆
    ウチも早くサークル無しで、会わせてあげたいな~
    にいママさんちみたいに、うさねこ入り乱れショット(笑)を撮るのが
    夢です~(*´∇`*)