桃が帰って来た

皆様、母Aへの温かいお見舞いコメント、BBSへの書き込み、メール、ありがとうございます<(_ _)>

お陰様で、A母ちゃんの風邪もだいぶよくなってきました。

花粉症を併発しているせいか、極度のクシャミ鼻水で頭がボーっとするらしく、まだPCには向かえませんが、このまま順調にいけば復帰も近いと思います。

ニャン友さんのお家に遊びに行くのを楽しみに、療養しております(^-^)。

今日はとてもスペシャルなことがあったので、筆無精の(笑)母Bが、日記に記しておきます。

この1年かりんと職人を誇って来たラピのウンPが、今、再び「ちょいユル」期に入りかけているのを、何とか防ぐのが母達の目下の課題。

先日も、初代にして永遠の、我が家のホームドクター(東京時代の主治医)に、お電話でご相談をもちかけた。

ポイントは二点。ラピのウンPの温度が冷たい事とユルPとの関係。ユルPになってしまった時の、ビムロン(経口インターフェロン)投与の頻度。

現主治医は、ウンPが冷たいことは、あまり関係が無いのでは(ユルいウンPは水分を多く含んでいるので当然冷たく感じる)との見解だったが、体から排出された直後のウンPがヒンヤリしているのは、母達には、どうしても腑に落ちない。

東京の主治医は、東洋医学の心得もあり、鍼や漢方治療も施すことができる。その視点から、やはりウンPの冷たさは、ラピが「冷え」の状態になっていることを示していると仰られた。

せっかく温かい猫ベッドを用意しても、冷たいフローリングや棚の上に転がっているのを好むラピは、お腹を冷やしやすいし、それより何より、東洋医学的にいうと、過食は冷えの元凶らしい(大汗)

確かに、最近のラピの体重が、ベストよりだいぶ上回っていることとも通じるし、母達は多いに反省しなくては(泣)

こんな時、東京に住んでいたら、すぐにでも先生にお灸をしてもらいにいくのに、それも叶わないので、自宅で出来る簡単温熱療法などを教えていただき、ビムロンの回数の指導も受け、お礼を言って電話を切ろうとした、その瞬間。

先生から、「実は、こちらからお電話しようと思っていたところだったんですよ」の一言。いくら名医といっても、まさかラピのウンPがユルくなったことまで、遠隔地から見抜いていたとは…(驚)

ではありませんでした(^-^;)。

実は、古いカルテを整理していた時に、カルテにはさまっていた、桃のアニコム保険証券を見つけたとのこと。

先生は、そのまま何年も預かってしまったことを謝られていたけれど、桃が旅立ったあの日は、先生の休診日。診て下さったのは、担当医ではない院長先生だったから、本当は先生には何一つ責任はないのだけれど…。

桃を荼毘に付した後で、保険証券が見当たらないことには気づいてた。でも、二人とも気が動転していた数日間のこと、もしかしたら、遺品に取り紛れて一緒にお寺に渡してしまったんじゃないかと思うまま(そういえば病院にあるとは全然考えもしなかった)、月日は過ぎて…。

そして、今日。桃の誕生日に、桃の保険証券が帰って来た。

もちろん、巨大なペットショップでわらわらしていた子うさぎの中の一匹に、本当の誕生日などわかるほずもなく。3月3日は、桃を迎えた時、母達が勝手に決めた誕生日。

とても女の子らしい桃には、桃の節句の生まれがふさわしい。

もしも、うさぎさんの姿のままで母ちゃん達のそばに居てくれてたら、今日で7歳になったね。

でも、桃の年齢は3歳4ヶ月で止まったまま。

それ以降は、うさぎさんとしてではなく、私達の守り神として、そばに居てくれるようになったから…。

桃の保険証券の通院履歴は、2002年の7月19日が最後だった。主治医が診てくれた最後の日。

翌20日。海の日に、桃の容態は急変した。

4年ぶりに手元に戻って来た桃の保険証券を、姉妹で代わる代わる抱きしめた後、桃のお骨と共に置こうかと思ったけど、やっぱりラピルナりゅうまりんの保険証券と一緒に、ファイルケースに入れておく事にした。

兄弟は、いつも一緒がいいよね。

今の幸せは、全て桃がくれたもの。

名前を呼ぶと、ピンと耳を立てて寄って来た笑顔。

好奇心に満ちた輝く瞳。

やわらかなベルベットの毛並み。

何一つ忘れない。

愛おしさが、力をくれることを桃が教えてくれたから、りゅうが、まりんが、ラピが、ルナが、今ここに居る。

今日は、みんなで桃姉ちゃんに感謝して、そして、みんなで一緒にいられる、ただそれだけの、大きな幸せの中で、過そうね。

誕生日おめでとう。

この世に生まれて来てくれて、ありがとう、桃。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『桃が帰って来た』へのコメント

  1. 名前:こげママ 投稿日:2006/03/04(土) 01:43:00 ID:589fc6ab0

    花粉症の方々にとって辛い季節ですよね。ムリせずお大事にして下さいネ!
    ラピくんのウンPも早くかりんとに復活しますように(祈)
    りんぽぽさんしゃおらんさんの深い愛情、
    桃ちゃん、りゅうくん、まりんくん、ラピくん、そしてルナちゃん
    みんなみんな、永遠の無二の子ですね
    心がじ~んと熱くなりました。アリガト~(T-T)

  2. 名前:jj 投稿日:2006/03/04(土) 08:48:00 ID:589fc6ab0

    しゃおらんさんへ
    モモちゃんの保険証よかったですね。皆と一緒になった喜んでいますね。
    深い愛情で愛されて、その思いどんなに嬉しいことか。そんな家族の仲間入りをしたルナちゃんとっても感謝ですね。ありがとう。
    うーさんは飼ったことは無かったのですが、田舎にはヤギ、犬、鳥(山鳥、キンケ・ギンケ、チャボ、ウコッケ)鯉などいろんな動物がいました。この家族みなに育てられた気がします。

  3. 名前:exif 投稿日:2006/03/04(土) 08:52:00 ID:589fc6ab0

    母Aさん、具合は如何でしょう?
    母Bさん、移って次にダウンしないでくださいよ。
    ラピ君は少し心配ですね。でも季節の変わり目って事もあるので、体調が悪いのかも。
    しかし、東京のお医者さんわざわざお知らせしてくれるなんて、良いお医者さんですね。動物を飼っていると近所に良い獣医さんがいるのと、いないのでは生活が雲泥の差ですからね。
    お身体大切に~。

  4. 名前:emirin 投稿日:2006/03/04(土) 10:11:00 ID:589fc6ab0

    え~ん(>_<)
    読みながら泣いちゃいました。
    りんぽぽさんやしゃおらんさんに、いっぱいいっぱい幸せをくれた桃ちゃん。
    そして、いっぱいいっぱい桃ちゃんに愛情を注いだりんぽぽさんとしゃおらんさん。
    胸が痛いです(>_<)
    なんで別れはあるんでしょうね!
    みんな一緒で、いつまでも暮らせたらいいのになぁ・・・・
    私も読みながら、我が家に居た、今までの子等を思い出していました。楽しかったことや、悲しかった事やいろいろ・・・・
    姿は無くても心の中にずっと居続けている!
    一緒に居られた事に感謝し、また今居られる事に感謝することを、日記を読んであらためて思いました。
    私も桃ちゃんに感謝します<(_ _)>
    桃ちゃんありがとう!
    ラピちゃんとりんぽぽさんはチョット心配です!
    ラピちゃんがんばって!!
    りんぽぽさんファイト!!

  5. 名前:かな 投稿日:2006/03/04(土) 17:36:00 ID:589fc6ab0

    しゃおらんさんこんにちは!
    りんぽぽさん大変ですね。もうそちらでは花粉が飛散しているんですね!
    風邪と花粉症がダブルでくるなんて大変だったと思います。
    早く元気になってほしいです。
    桃ちゃんの保険証が桃ちゃんの誕生日に見つかるなんて・・・
    なんていう偶然でしょう。
    桃ちゃんが虹の橋からりんぽぽさんが早く元気になるようにそしてラピくんのユルユルウンPがよくなりますようにとポトンと落としてくれたのかもしれませんね!
    桃ちゃんの優しさがきっとりんぽぽさんとラピくんに伝わるでしょう。
    桃ちゃん見守ってあげてね!

  6. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2006/03/04(土) 23:06:00 ID:589fc6ab0

    桃ちん、お誕生日おめでとう(^O^)/桃の節句、我が家も桃ちんにあやかってお祝いドンチャンだったよ(^_-)-☆
    桃ちん、母さん達の愛情たっぷりのお花形の人参もらえてヨカッタねo(^-^)o
    りんぽぽさんの風邪、復調にあるようで良かった(^人^)花粉症、今年もキテマス、キテマス(>_<)
    りんしゃんの体調のこともらぴぴのお腹のことも、桃観音が見守ってるんだからぁ~負けるなっ頑張れっぶっ飛ばせーーーっ\^o^/

  7. 名前:オレンジ 投稿日:2006/03/05(日) 00:22:00 ID:589fc6ab0

    桃ちゃんのお話、ジーンときちゃいました(゚ーÅ)
    いつまでも一緒がいいですよね。
    我が家もたくさんのペットとの出会いと別れを繰り返してますが、
    過去があるからこそ今があると思いますよー。
    その後、りんぽぽさんの具合はどうですか?
    今年の風邪は長引くので無理しないでしっかり治して下さいネd(^-^)

  8. 名前:カエル 投稿日:2006/03/05(日) 01:20:00 ID:589fc6ab0

    ナイーブなラピたんよくなるといいですね!確かにウンPが冷たいのは不思議ですね。
    イメージとしては湯気がホカホカですよねえ・・・。
    桃ちゃんのお話。心がほっこりとなりました。運命的というか。。。いつまでもそばにいるんですね~。

  9. 名前:nanoji 投稿日:2006/03/05(日) 16:18:00 ID:589fc6ab0

    りんぽぽさん、お久しぶりです(o_ _)o))
    色々とコメントをいただいていたのに
    返せなくてごめんなさい。
    ようやく復帰できそうです。
    そうでした。
    おう&じゅの次の日は桃ちゃんの誕生日でしたね。
    ひょっこりと桃ちゃんが帰ってきて
    みんなと一緒にいるようなそんな風景が目に浮かびます。
    お帰り、桃ちゃん♪

  10. 名前:noru0106 投稿日:2006/03/05(日) 21:13:00 ID:589fc6ab0

    しゃおらんさん、お久しぶりでした。
    りんぽぽさんの具合も良くなってきたようで一安心。
    治りかけが肝心ですのでまだ無理しないでくださいね。
    そうかあ、桃ちゃんの保険証帰ってきたんだね。
    なんたって桃ちゃんはりんしゃお家の守り神。
    旅だった子は絶対いつも一緒ですからね。
    (ウチにも白いのがちょろちょろしてますよ)
    ラピ君のユルpも頑張って克服するよう応援してます!
    (orz・・・よく確かめず書き込んでました。しょらんさんって・・よって再投稿)

  11. 名前:しゃおらん 投稿日:2006/03/05(日) 22:15:00 ID:589fc6ab0

    *こげママさんへ by母B*
    お見舞い、ありがとうございます
    こげママさんは、花粉症大丈夫ですか?
    私は母Aから、風邪じゃなく花粉症をうつされたようですーー;
    お陰様でラピうんPは、ほぼかりんとになってきましたv(^-^)
    こげママさんちの子供達も
    1にゃん1にゃんが、かけがえのない存在ですね。
    たくさんの宝ものにかこまれて、こげママさんが羨ましいです(^-^)

  12. 名前:しゃおらん 投稿日:2006/03/05(日) 22:16:00 ID:589fc6ab0

    *exifさんへ by母B*
    お見舞いありがとうございます
    お陰様で、母Aも今日からPC復帰(笑)するようです
    私は、風邪じゃなく花粉症をうつされ?頭がボー(いつも…(^_^;))
    東京の主治医は、技量のみならず、人柄も「名医」だと思います
    いまだに静岡に引っ越して一番惜しまれるのが
    転院せざるをえなかったことですもん(泣)

  13. 名前:しゃおらん 投稿日:2006/03/05(日) 22:19:00 ID:589fc6ab0

    *かなさんへ by母B*
    かなさんちは、北海道でしたよね
    こちらは、もう花粉の大量飛散で悲惨なありさまです~(^_^;)
    私も、うつされましたから(花粉症ってうつるの?)
    かなさんが言われるように、保険証は、桃からのメッセージだったみたいです
    桃の誕生日を境に、ラピうんPが固まりました!!
    A母ちゃんの熱もすっかり下がり、我が家の守り神の力は偉大だと
    家族みんなで改めて感謝しています(^-^)

  14. 名前:しゃおらん 投稿日:2006/03/05(日) 22:20:00 ID:589fc6ab0

    *オレンジさんへ by母B*
    優しい言葉を、ありがとうございます
    たとえ住む世界が違ってしまっても
    心はいつも、愛する子達と一緒ですよね
    オレンジさんの心の中にも、きっと優しく温かい想い出が
    いっぱいあるんでしょうね(^-^)
    お見舞いメッセージも、ありがとうございます
    お陰様でA母ちゃんの風邪もだいぶ良くなってきたので、
    多分、今日明日には、復帰できると思います♪

  15. 名前:しゃおらん 投稿日:2006/03/05(日) 22:21:00 ID:589fc6ab0

    *桜花ママさんへ by母B*
    おお!!桜花ママさん、お久しぶりでした~
    暫くブログの方に動きが無かったんで、りんぽぽと心配していたんですが
    再開とのご報告、本当に嬉しいです(^-^)
    でも、あまり無理をされないよう、くれぐれも気をつけてくださいね
    桃、帰って来ましたよ~
    そうそう、桜花ちゃんと桃は目元が似ているだけじゃなく(笑)
    お誕生日も近いのでした
    おう&じゅちゃん、おめでと~!!
    後ほど、桜花ちゃんとジュピくんのお祝いを、掲示板にお届けに行きますね

  16. 名前:しゃおらん 投稿日:2006/03/05(日) 22:22:00 ID:589fc6ab0

    *NFCさんへ by母B*
    Rockism講師のNFCさん、お久しです~しょらんです(笑)
    お見舞いありがとうございます
    A母ちゃんの風邪は、ほとんど治っているようなんですが
    花粉症と入り乱れているため、どこからどこまでが風邪なんだか
    本人もよくわからないようです(^_^;)
    ラピうんPは、ほぼパーフェクチに近づいてきました!!
    またしても桃のmagicかなv(^-^)
    そういえば、あの時、猫の神様にお願いしてくれたのは
    にゃんちゃんだったのかもしれませんね
    ところで今年のStonesの来日公演、仕事の都合で行けなくなり
    熱が出そうな母Bです(号泣)

  17. 名前:泣きながら・・ 投稿日:2006/03/05(日) 22:30:00 ID:589fc6ab0

    忙しくて久しぶりにきて、泣きながら読みました。
    桃ちゃんは3歳と4ヶ月だったんですね。
    我が家の「ラビ」は8歳と3ヶ月でした。思い出してしまいました。
    我が家の茶々丸が今「ビムロン」を飲んでいます。
    風邪だと思うのですが、うんPはとても良いかりんとです。
    ラピちゃんとりんぽぽさん、お大事にネ。

  18. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/03/06(月) 23:20:00 ID:589fc6ab0

    *くららさん*
    お見舞いありがと~です。ここのところネットをお休みしてて
    ずっとニャン友さんち巡りも出来なかったんですが(;^-^A
    茶々丸くん、ウイルス性の風邪の症状が出てるんですね…(;_;)
    まだ小さい茶々丸くんだし、くららさんもすごくご心配だと思いますが
    ビムロンは、ラピもずっと使ってる
    免疫力を上げるには、とっても良いお薬なんで
    きっとすぐに復調してくれると思います。
    茶々丸くん、がんばれ~!!p(^-^)q
    くららさんちのラビくんは、ご長寿さんでしたよね。
    長寿は、すごく良い環境で暮らしていた証だと思います。
    ラビくん、虹の橋で桃と仲良くしてくれてるかな(*´∇`*)