我が家の長女、桃には記念日が二つあります。
一つは3月3日のお誕生日。もう一つ、7月20日は、桃がうさぎさんの姿を脱ぎ捨てて、我が家の観音様になった日。
2002年7月20日。
全てが終わった日。
そして、全ての始まりとなった日。
日韓共催のW杯で燃えたその年の6月。サッカー好きの私達姉妹にとっては、初めてのW杯自国開催年として胸に刻まれるはずだった2002年が、翌月、全く違ったものになってしまった..。
今年、またW杯を見ながら、あれから4年経つんだな~って、何ともいえない気持ちがしたよ。
先に逝った愛する者を悼むのは、普通3回忌、7回忌…と続いていくけれど、我が家では、きっとW杯ごとに、一つの区切りを迎えていく気がする。
そして、今年、W杯を見る母ちゃん達の周りには、りゅう、まりん、ラピ、ルナの姿が…。
桃、いつの間にか、我が家はこんなに賑やかになったよ。
桃が、私達に愛を残していってくれたおかげだね。
あの時ああしていれば、こうしていれば…っていう後悔も
桃と一緒にいってあげようと思った愛しさも
世界が崩れ落ちそうな寂しさも
4年経っても、何にも変わってない気がする。
でも、ありがとう…の気持ちは、年と共にどんどん大きくなっていくよ。
桃は、観音様になってからも、いろんな奇跡をおこして、お母さん達を支えてくれたね。
その奇跡の度に、ああ桃がそばに居てくれるんだって
はっきり分かったよ。
小さな頃から、いたずら好きの桃ちんだったけど、今こんなに子だくさんな母ちゃん達になったことが、桃の最大のいたずらだって、お母さん達は、気づいてます。
その奇跡の力で、もう一度もとの桃の姿で戻ってきて欲しいけど、そんな風に桃を困らせたらいけないよね。
桃には桃の神様との約束があるものね。
だから、母ちゃん達は、一生懸命子供達を愛して、一生懸命生きて、そして、いつか虹の橋で桃に再会できる日を、楽しみに待ってるよ….。
それまで、我が家の頼もしい観音様として、子供達を見守っていてね。
桃、いつもありがとう….。
桃ちゃんのアンヨはルディのアンヨみたいです~~。
お目々がクリクリの桃ちゃんは今虹の橋で遊んでいるのですね。
Rinpopoさん一家にとってのW杯はちょっと意味が違うものなのですね。
でも桃ちゃんはRinpopoさん一家をいつも見守っているのですね。
4年経っても何も変わらない・・・・・・
きっとそうなのでしょうね。。。。いくらラピ君ルナちゃん、りゅう君マリンちゃんがいても、桃ちゃんではないのですものね。
桃ちゃんは桃ちゃん、ず~~とRinpopoさん達の胸の奥深くにいるのですね。
私も、もしルディに何かあったらと思うと、思っただけで涙が出てきてしまいます。初めての子で本当に子供と一緒。。。。。
たとえ妹が来たとしても、ルディには代わらないですもの。。。
Rinpopoさん、いつか桃ちゃんRinpopoさんのところに戻ってきてくれるかもしれないですよ。姿は違っても・・・・・・
そんな事ってあるような気がする。。。。桃ちゃんの奇跡の力で。。。