まりん4歳になりました~♪♪♪

今日5月5日は、端午の節句♪
もちろん、男子が三人居る我が家も、ミニミニ鯉のぼりを飾りました~(*´∇`*)
そして、今日5月5日は、我が家の次男坊、まりんの誕生日~!!!!
まり助、4歳になりましたv(*^-^*)

まりんが4歳を迎えるってことは、母達には特別な意味があったんだ…。3歳4ヶ月のまま止まってる桃姉の歳を、無事追い越したっていうことだもんね。
りゅうとまりんには、桃姉の分までご長寿う~さん目差してもらわないと~p(^-^)q

時々思うけど、まりんは、我が家の子供達の中で、一人だけ違ってたところがあったね。
それは、最初、全然なついてくれなかったこと(;´▽`A“。
他の子達がみんな、お迎えした日から、ウチの子~って顔してたのに、まりんだけは、ケージの奥に縮こまって全然出てきてくれなかった。

まぁ、一日目は、移動のストレスもあるし、仕方ないか~って思ってたけど、そのビビリっぷりは、その後もず~っと続いて、ず~っとず~っと続いて….( ̄ー ̄;)。本当の親子になれるまでに、1年くらいかかったね。

↓まりんへのプレゼントは、セパ(竹で編んだボール)と、乾燥林檎付き囓り木おもちゃ、チモシーバー♪♪

画像

↓プレゼントwithミニ鯉のぼり、まりん気に入った??

画像

「よりどりみどりですぴょん♪」
「まりん、換毛で、お顔がフランケンになってるね~(;´▽`A」

※うさぎさんの換毛について※
猫さんのような緩慢な毛の生え替わりじゃなく、ある時、一気にきます。それも激しく;;。個体差もあるけど、換毛の酷い子は、羊さんがまるまる毛を刈られちゃうくらいのイメージで、脱毛するんです~(T-T)。この時期のう~さんは、お顔も体もまるでつぎはぎだらけのような有様(^エ^メ)。うさぎ喘息持ちの母Aも、命がけで??コーミングしてます(>▽<;;。
うさぎさんは、その大量の抜け毛を毛繕いで舐め取ってしまい、さらに、吐き戻しが出来ない消化器官をしているので、毛球症は命取りになる怖い病気なのです(><)。まりんも一昨年の暮れ、毛球症で胃切開の手術を受けました。

画像

「お母さん、この林檎のかじり木気に入ったよ~」
「良かった~♪それ食べたらブラッシングだからね」

↓セパをヘディングドリブル(*´艸`)さすが静岡っこvv

画像

「今度は毛球症なんかに負けないぴょん♪」

・・・・・・・・・・・

母ちゃん達ね、4年前のまりんとの出逢いを思い出してた。あの時、黒いネザーちゃんが近くに居たのを、キミは覚えてるかな??。

桃と同じ女の子が欲しかったのに、桃と同じチェスノットカラーが欲しかったのに、桃と同じアーモンドアイの子が欲しかったのに、横浜まで逢いに行ったキミは、男の子で、オレンジカラーで、お目々もまん丸(笑)。
でも、すご~~~~~~く可愛くて、母ちゃん達、めちゃくちゃ迷ってたんだよ~~~(>▽<;;。

二人で悶々と悩んでた時、ふと誰かの視線を感じて、振り返ったら、子うさぎ達がいる陳列ケージとは別に、真っ黒のネザーが一頭だけ、ケージの中に入ってた。
その瞳!!!!。丸みを帯びた綺麗なアーモンドアイの、思慮深い瞳。桃にそっくり;;;;

思わず、この子は…と聞いたら、その子はチャンピオンタイトルを持つ、お店の看板娘ちゃんだって(T-T)。当然not for saleだし、年齢ももう1歳半らしい。
でもでも、すごく惹かれる、あまりにも桃に似た瞳….。

私達があまりに執心だった為か、ショップの方が見かねて、“そんなに気に入ってくださったなら、特別に、お譲りしてもいいですよ”まで言ってくださった(><)。
どうしよう….;;;;。確かにこの瞳には、惹かれる。でも、1歳半から育てて、桃みたいになついてくれるのかな;;;;。雰囲気ももうどっしりと落ちついてて、私達がケージに近づいても、静かに目で追うだけ。

一方には、無邪気に遊んでる生後3ヶ月の男の子。私達がケージの前に近づくと、遊んで~とばかりに寄ってくる。

閉店時間は迫ってる;;;。私達の心には、帰宅して再検討するだけの余裕がない;;;。どうしても、今日、決めたい….!!!!。桃の居なくなったスペースを埋めてくれる子を…..。

ショップの方が、男の子をテーブルの上に出してくれた。母Bが手を差し伸べると、その子は何と、嬉しそうに腕を伝って肩に乗ってきた!!!!。やわらかな、そのぬくもり(*´∇`*)。
ウチの子になるの??って聞いたら、そのまま肩の上にちょこり~んと止まってた、キミ。
その瞬間、母達の心は決まった。

・・・・・・・・・・・・

あのショップでの出逢いがウソのように、お迎えしてからのまりんは、びびり丸;;;;。母ちゃん達、そりゃもう寂しかったさ(T▽T)。
でも、今となって思う。もし、まりんが最初から、なつっこい甘えた上手さんだったら、母ちゃん達、桃への申し訳なさと葛藤しながら、まりんを可愛いがってたかもしれないって。

最初から、心を開ける子もいれば、信頼関係を築くのに、たっぷり時間が必要な子もいる。
まりんは、それを教えてくれた、初めての子だった。
まりんと仲良くなるのがゆっくりだったからこそ、桃を裏切った気持ちに苛まれることもなく、時間は優しく過ぎていった…。

そして、まりんと桃と比べることを自然と忘れた頃、キミは、とびきり甘えん坊の元気丸くんになっていたね(*´∇`*)。

やっぱりキミは、我が家の運命の子。

あの黒いネザーちゃんは….。もしかしたら、まりんを迎える私達の姿を見まもりに、あの時だけ、桃が降りてきてたんじゃないかって。
今となっては、母ちゃん達は、そう思ってるの。

だって、キミはあの大きな手術だって乗り越えた。
そう、桃姉にしっかりと守られた子だもの(*´∇`*)。

4歳のお誕生日おめでとう、まりん♪♪。母ちゃん達も、うんと気をつけるから、これからは大病することなく、ずっと健康で、りゅうと一緒にご長寿お爺ちゃんうさぎさんになってね!!!!

画像

「今日はまり助が主役なの??」(りゅうちゃんもぷち換毛してますな;;)
「端午の節句だもんね、りゅうちゃんにもプレゼントがあるよ~」

画像

わ~い♪ごろんごろん♪
「りゅうのはパワードリブルだね(>▽<;;」

画像

「これ、めっちゃ美味しいぴょ~ん♪♪」
「林檎の囓り木、大好評ですな(*´艸`)」

ちなみに、フランケンまり助くんからのリクエストで(笑)、換毛期に入る前のまりんもアップしておきま~す(;´▽`A“

画像

あら可愛い~!!!!!(//ω//)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『まりん4歳になりました~♪♪♪』へのコメント

  1. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2006/05/06(土) 22:39:00 ID:589fc6ab0

    まり助ぴょん、HAPPY BIRTHDAY!\(o^▽^o)/
    そうかそうか♪4歳になったですかぁ☆彡
    いっぱいプレゼントも貰えたみたいでまり助坊たまたらご機嫌かにゃp(^^)qここんちもこいのぼりでお祝いしてるし(^m^)
    フランケンな腹毛;うーさんって随分おぞましい生え変わりかたするのね(*_*)
    それをごっそり飲み込んだらそりゃー毛球症にもなるって(>_<)飲んじゃダメー!
    母さん達がワシャワシャとってくれるんだからーガマンして~元気で過ごさなきゃだよ!!!
    桃観音の見守りのもとで今年もまり助ファミリーが幸せい~っぱいでありますよーに☆彡

  2. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2006/05/07(日) 01:29:00 ID:589fc6ab0

    まりんくん、4歳のお誕生日おめでとう。
    お顔フランケンでも、かわいいぴょん。
    プレゼントもたくさんあったのねー。いいなあ。
    リンゴの齧り木、よい香り&お味なのかな?
    わたしもいちど齧ってみたい~笑。

  3. 名前:emirin 投稿日:2006/05/07(日) 08:32:00 ID:589fc6ab0

    まりん君、お誕生日おめでとう(^・^)
    これからも元気で長生きするんだぞ~~
    林檎の囓り木なるものがあるとは知らなかったぁ!
    聞いただけでもおいしそう(>_<)
    まりん君、もうお兄ちゃんになったんだから、おとなしくブラッシング
    して貰うんだぞ!

  4. 名前:みんみん 投稿日:2006/05/07(日) 15:40:00 ID:589fc6ab0

    まりんくん、お誕生日おめでとう(*≧▽≦*)!!!!
    たくさんプレゼントもらえてよかったね~♪
    うーさんの換毛はまたにゃんずと違うんですね(∂0∂)ホーォ!
    そんなぁフランケンだなんて十分かわいいですよ(笑)あっ笑っちゃった(*^m^*)

  5. 名前:jj 投稿日:2006/05/07(日) 19:00:00 ID:589fc6ab0

    まりん君お誕生日おめでとう~~~ハピバ~~~マリン君♪
    遅くなりました~~~。
    う=さんの換毛期は一気に来るのですか!勉強になりました。
    ネコさんはだらだらと来る時と一気の時とありますね。
    この時期のシャンプーは大切ですね。
    あ~~~私も頑張らないと・・・思い切りサボっています。

  6. 名前:まかろん 投稿日:2006/05/07(日) 21:27:00 ID:589fc6ab0

    まりんくん、お誕生日おめでと~~~♪♪
    なれそめ物語に思わず涙しちゃいました…エエ話や~(´Д⊂)
    これからも元気でご長寿うーさんになってね!!
    最後の写真に激萌えっす。可愛すぎぴょん(*´∇`*)

  7. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/07(日) 21:41:00 ID:589fc6ab0

    *れいんぼぉーさん*
    お祝い、ありがっちゅ~(*´∇`*)
    まり助も、もう4歳なのよ~♪♪
    でも、顔は婿入りした生後3ヶ月の時と、変わってないの(;´▽`A“
    相変わらずお豆みたいな(笑)まんまるまりんです(*´艸`)
    そうなのよ~、う~さんの換毛は恐ろしいぞ~(((( ;゜д゜)))
    一束一束がケサランパサラン状にごそっと取れて
    身ぐるみ剥がされる感じで抜けてくから~(;´Д`)
    今、一昨年の暮れ以来の、すごい換毛を迎えてるから;;;
    ここが母ちゃん達のがんばりどころだと思ってるの(><)
    二人の母で、しょっちゅうブラシブラシ;;;
    私も、久々喘息発作出るようになっちゃったけど、
    ここ乗り越えるまでは、そんなこと言ってらんないのにゃ~
    子供達の健康管理、頑張りまっせ~~~~!!!!!p(><)q

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/07(日) 21:42:00 ID:589fc6ab0

    *るでぃママさん*
    るでぃママさん、お祝いありがと~~~!!!!
    えっ??ホント??ホント??
    フランケンでも可愛い~~~??(*´艸`)嬉しい~~~
    リンゴの囓り木は、いつも牧草を取り寄せてるお店で
    新発売になってたのをげっちゅんvv
    囓り木をくるんと一周する形で、乾燥林檎が付いてますvv
    うさ部屋に転がしておくと、るでぃママさんだけじゃなく
    オイラもいちど囓ってみたい~~~っていう果物好きくんが
    盗み食いに来そうなんで、気を抜けません(>▽<;;

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/07(日) 21:44:00 ID:589fc6ab0

    *みんみんさん*
    お祝い、ありがと~~~(*´∇`*)
    いつも牧草を買ってるお店で、いろいろ新商品が出たんで
    まりんへのプレゼントにちょうどいいと思って
    飛びついちゃいましたvv
    フランケンまり助、可愛い??(*≧m≦*)
    う~さんの換毛は、そりゃも~すごくて
    あのお顔のフランケンの段差が、体中に広がって
    部屋中に、毛サランパサランが舞ってるの~~(T-T)
    日々ブラッシング&掃除です~(>▽<;;

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/07(日) 21:45:00 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    まりんにお祝い、ありがと~です~(*´∇`*)
    そ~ですね~、う~さんの換毛の度合いは、
    猫さんの一気の時の、さらにまた5倍くらいの感じです~(@ω@;)
    ただ、やっぱり、個人差はあって
    りゅうちゃんの換毛は、いつもそんなに激しくないんですよ~
    う~さんは、猫さんのように、シャンプーが出来ないんで
    (最近は、シャンプーするオーナーさんもいるらしいんですけど(;^-^A)
    ケアは、ひたすらブラッシングです~
    かといって、猫さんチームのシャンプーも、ずっと
    先延ばしになってるくせに~~~(>▽<;; キャー;;;;
    jjさんがニャミリーをシャンプーする時に、
    こっそりラピルナも潜入させちゃおうかな(*´艸`)

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/07(日) 21:46:00 ID:589fc6ab0

    *まかろんさん*
    まかろんさん、お祝いありがと~!!!
    どこのお家にも、子供の数だけなれそめ物語はあると思うけど
    ウチでは、初日からすっかり親子だった他の子と比べて
    まりんだけがちょっと違ってて…(;´▽`A“
    でも、それだけに、心を開いてくれるようになった今のまり助が
    とっても愛おしいです~(#^.^#)
    りゅうと一緒に、ご長寿う~さん目差しますよ~!!!p(>▽<)q
    一番下のショット、0.5等身だピョン(*≧m≦*)

  12. 名前:nanoji(桜花ママ) 投稿日:2006/05/08(月) 16:20:00 ID:589fc6ab0

    りんぽぽさん宅のお迎えはいつもストーリーがあって
    涙ナシには読めないの・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
    まりん君、本当にりんぽぽさんちの子になって良かったね!
    これからも元気で長生きしてね♪

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/09(火) 22:16:00 ID:589fc6ab0

    *桜花ママさん*
    温かいメッセージ、ありがと~(vv〃)
    この日、まりんの健康を守り抜くことを誓ったばかりなのに
    一昨日の深夜の、突然の不調には、本当に肝を冷やしました(><)
    桃がそばにいるから、こ~ゆ~時は、つい桃に“守ってやって”って
    お願いしちゃうの~~。
    虹の橋の桃も、忙しいなあ~って思ってるかも(;´▽`A“。
    でも、いつも守ってくれる桃に、本当に感謝です。
    かあくんも、いつもおうじゅちゃん達を守ってくれてるよね(*´∇`*)。
    まりん、お陰様で、通院後はとっても順調です~vv
    でも、この後も気を抜かず、しっかりケアします!!!!