バトルのルール

もしかしたら前に書いた気がしないでもないけど、実際、書いたかどうか忘れちゃったので(アホやん(>▽<;;)、もう一度。

毎日のように繰り広げられる、ラピルナの追っかけっこ&バトル。でも、毎日全く同じテンションかといえば、そ~でもなくて、2ニャンともいかにも楽しそうにバトルっている時もあれば、けっこう本気モード入って、やや険悪;;ムードの時もあり(;^-^A。

2ニャン生活に、母達自身が慣れなかった頃は、いつもよりちょっとバトルが激しくなると、ひえ~~;;;(>_<)これって、止めなくていいの~~~;;;;っと、心臓バクバクだった。
でも、基本的に猫さん同志のことには介入しない方がいいっていうアドバイスを、先輩方からいただいていたので、必死で見て見ぬふり( ̄▽ ̄;)。

まぁ、今じゃ、かなりハードにバトルってても、“ふたりともケガには気を付けてよ~”って、のんきに声かけるだけで、高みの見物ができるほどには慣れた…..うんにゃ、慣らされたんだけど(;´▽`A“。

2ニャンのバトルが激しくなる様は、幼稚園児のケンカにも似ている(笑)。
最初は、Aくんがふざけてポカっ☆。Bくんがお返し。なんだよ~、やったな~、ポカっ☆。オレそんなに強くやってないじゃん~~、ポカポカ☆。あ、二発なぐった~、ポカポカポカ☆。うぎゃ~~ん!!!!。あ”~~~ん!!!!。ポカスカポカスカ☆。以下号泣しながらバトルは続く(笑)。

でも、ラピルナには、どんなに激しくバトルっていても、絶対に相手に手を出さない瞬間があるんだよね。
それは、バトルの途中で、相手がお水を飲みに行った時、カリカリを食べに行った時、ちっこorウンPに行った時。(お水&ちっこはともかく、バトル中にご飯食べに行くのってどうよって感じだけど(^-^;))

どんなに“ウギャー!!!!”なバトル中でも、どちらかが↑の三つの行動のどれかに入った途端、ピタっとストップ。一時休戦。もう1ニャンは、トイレの前で、もしくは水飲み場の前で、もしくはニャンニャンダイニングの前で、静かに待つ(笑)。で、相手の行為が終わって、そこから出てくると、バトル再開( ̄▽ ̄;)。

ピタっと止まるのもすごいけど、一時中断後に、テンション落ちずに、またバトルの続きに戻れるのもすごいや(・ω・)。

さっきは幼稚園児の例をあげたけど、いい大人だって、売り言葉に買い言葉で、どんどんケンカがエスカレートする時ってあるよね。それが、相手がトイレに立ったからって、その瞬間、何事もなかったように冷静になれるものかなぁ;;;。

どんなに激しくバトルしてても、相手が生理現象の時には、慌てず騒がず、じっと待つ。

猫さんは、私達人間より、よっぽど賢いのかも(>▽<;;。

↓最初はおふざけムードでも~

画像

画像

「さっきのルナのパンチちょっと痛かったのニャ#」

画像

「文句あるでちゅか~#」

画像

「ウギャウギャ;;」「え~い;;;」

画像

どったんばったん☆

でも、三つのルールをちゃんと守ってるから~♪

↓ほ~ら、バトルが終わればこの通り(*´艸`)

画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『バトルのルール』へのコメント

  1. 名前:kanon_neko 投稿日:2006/05/27(土) 00:03:00 ID:589fc6ab0

    ケンカするほど仲がいい?!
    いいや、ケンカすればやっぱりかーちゃんたちは、心配・・・
    でもすごいですね。中断したあと、同じテンションでは、はじめられません><
    かのんもね、一人っ子だけど、かわりにかーちゃんにケンカしかけてきます。たまにケンカしてあげると?!その日の夜はぺったりくっついて寝てたり・・・これもまた必要なのかしら?

  2. 名前:rudy-love-111 投稿日:2006/05/27(土) 00:38:00 ID:589fc6ab0

    このルールはすごい!!
    人間様も見習わないとって感じですね。
    でもなんて冷静っていうか、すごい!!正々堂々とケンケするんですね、卑怯な手口は使わない!!
    でも、このルールってどうやって成立するようになったのでしょうね。
    取っ組み合いする時はシッポが立っているんだ~~
    その後の寝姿も良いですね~~☆
    子供のケンカってこんな感じですよね(*^_^*)

  3. 名前:emirin 投稿日:2006/05/27(土) 11:02:00 ID:589fc6ab0

    我が家のニャンズはバトルをしないので、「そうなんだぁ~」って感心しながら読ませてもらいました。
    何にでもルールはあるんですねぇ~
    ルール無視のお構いなしの人間ども、見習え(・へ・)
    そう言う私も、一度トサカに来た気持ちで冷静に相手を待つって、また続き開始なんてできな~い!
    相手が何かしてる間に「飛び蹴りだ~」ってスキあり攻撃で逃げちゃいます(・へ・)
    ラピ君ルナちゃんを見習わないと、いか~ん(反省)

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/27(土) 18:17:00 ID:589fc6ab0

    *kanon_nekoさん*
    ケンカも、やっぱりその日の2ニャンの機嫌とかで
    エンジョイ型から、険悪型まで、いろいろあるみたいなんですよ~
    顔がマヂ顔になってる時は、内心、ちょこっと心配しながら
    見守ってます(>▽<;;
    でも、結局は、自分たちで、上手くまとめてますけどね~(笑)
    かのんちゃんにとって、kanon_nekoさんは
    優しいママであると同時に、ケンカ相手の姉妹でもあるのね~(*´∇`*)
    それって、かのんちゃんの情操教育??には
    すごくいいんじゃないですか~(*´艸`)
    ケンカして、仲直りして、かのんちゃんの心がどんどん豊かになっていくんですね~vv

  5. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/27(土) 18:20:00 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    考えてみたら、ルナっちをお迎えして、わりとすぐに兄妹仲良くなって
    とっくみあいをして遊ぶようになった頃から
    このルールは成立(笑)していた気がします~
    動物たちの本能に組み込まれた、兄弟遊びのルールなんでしょうか~
    人間は、なかなかこうはいかないですよね
    ケンカしてる間に、どんどん感情的になっちゃうしな~(><)
    猫さんの、ケンカの王道??を見習いたいです(>▽<;;
    ラピルナがちっぽ立ててケンカしてるのは、自分たちもエンジョイしてるっていうことかな~(違うかも/笑)
    いっぱい食べて、思いっきりケンカして、ぐーすかネンネして、
    猫さんも人間の子供達も、一生懸命生きてるんですね~(*´艸`)

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/27(土) 18:23:00 ID:589fc6ab0

    *emirinさん*
    そっか~、ととにゃんずはバトルをしないから
    バトルのルールは無いんですね~
    その代わり、「ママにチューするのはボクが先」とか
    「月水金はボクがママに添いネンネ」とか
    違うルールが存在してるかも??(*≧m≦*)
    そう、人間のケンカは、相手がスキをみせたら
    そこでトドメ刺しますよねv(▼▼メ)
    emirinさんとケンカする時は、跳び蹴りくらわないように
    注意したいと思いますvv
    って、仲良し猫さん達を見習えよ~(>▽<;;

  7. 名前:nanoji(桜花ママ) 投稿日:2006/05/28(日) 12:32:00 ID:589fc6ab0

    ぷぷぷ~(≧m≦)
    そうなんだよね~、幼稚園児っぽいケンカなんだよね!
    どんなに本気モードでケンカしてても
    終わった後にケロっとして添寝ん寝してるのをみると
    止めなくてもい~んだな~って境地に達しました~(*´艸`*)
    しかしこの気持ちの切り替えようは見習いたいとこです。
    nanojiけっこう引きずっちゃうので(;´▽`A“

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/28(日) 21:46:00 ID:589fc6ab0

    *桜花ママさん*
    やったな~☆ポカスカポカスカ☆あ”~~~ん☆ケロってね(*´艸`)
    でも、前にどこかの殺人事件で
    犯人の人が、殺害動機は、幼稚園の頃からいじめられていたことへの
    復讐とかって新聞に書いてあって、ゾッとしたの~(>_<)
    そう考えると、幼稚園児のケンカもけっこう根深いのかな~( ̄(エ) ̄|||
    その点、まったく後を引かずに、らぶらぶに戻れちゃう猫さんは
    人間より、ずっと賢いよね~(^_-)-☆
    とかいって、私も気持ちの切り替えはヘタなんす(T-T)
    お猫さまの爪の抜け殻でも拾って、煎じようかしら~(>▽<;;