まりんの歯削り

うさぎさんが抱えやすいトラブルの一つに「不正咬合」があります。一言でいうと、上下の歯のかみ合わせが悪く、歯が変な方向に伸びてしまって、ご飯を食べられなくなったり、口内炎などを起こしてしまう症状。

まりんは、去年の3月に初めて不正咬合の症状を発症。普通、牧草をたくさん食べる子は、不正咬合になりにくいって言われるから、牧草大好きっ子のまりんとりゅうには、無縁のものだと思ってた。でも、明らかに、物を食べ辛そうにしていたり、人間が虫歯が痛いと同じような顔を見せたりしたので(うさぎさんて、とっても表情豊かなんですよ〜(;´▽`A“)、慌ててかかりつけ病院(その時はまだ東京のホームドクターにかかっていた時)に駆け込んだら、やっぱり、歯のトラブルでした(>_<)。

よくうさぎさんの不正咬合の例として、前歯が長い牙のように伸びて、口からはみだしちゃってる子の写真なんかが載ってるけど、まりんのは、奥歯(臼歯)の端っこが尖って(=スパイク)、それが頬を傷つけてた状態。う〜さんに慣れた先生でさえ、注意深く診ないと見逃してしまうような位置だと仰ってた。

不正咬合の治療は、ずばり歯を削ること。病院によっては、前歯なら無麻酔で処置するところもあるけど、臼歯の処置は、多くの場合、全身麻酔での処置となる。
歯を削る行為自体はともかく、この“麻酔”が、うさぎさんの体には、すごく負担になるから、ちょっと歯が伸びました→即、削りましょうっていうワケにもいかず….。そうかといって、しっかりご飯(牧草。ペレット、お野菜がうさぎさんのご飯の三本柱)を食べてもらわないことには、健康をそこねるばかりか、場合によっては、命の危機にさえなりかねない(>_<)。

だからこそ、獣医師とパパママとが、その子の状態をよく把握して、歯削りのタイミングを決定するのは、すごく大切なこと….。

こちらに引っ越してから、りゅうもまりんも定期的に健康診断を受けているけど、まりんは、その都度「この子は、少し歯が気になるから、今後、注意して診ていきましょうね」って言われてた。
実際、6月の頭の健康診断の時、最近、牧草の食べが落ちてきている理由として、先月5月の食滞時のような毛球症の初期症状ではなく、歯がアヤシイって指摘されたんだけど、まだ“削る”レベルの尖り具合ではなかったから、痛み止め(歯の痛みがあると想定して)と食欲をアップさせる注射&内服で様子見。

その後は、快適にいつも通り牧草を食べてたんだけど、ここへきて急に、ハードタイプペレットを残して、ソフトタイプだけを食べたり、牧草をハムハムしても、全然口の中に吸い込まれていかなかったり….。そして、問題なのは、牧草を食べる量が激減したせいで、軟便気味になってしまったこと(>_<)。

なので、昨日の月曜日、朝一で受診。主治医に診ていただいたら、下の臼歯のほとんどが、6月の頭の時点より、尖り具合を増しているとのことで、結局、歯削りの処置をしていただくことに….。

こちらの病院での歯削りは、もちろん、初めてのこと。そういう意味で、正直、不安もないわけじゃなかったけど(;^-^A、腕は確かな先生だと思ってるし、いつもたくさんのう〜さんが来院している病院だから、信頼してお任せしました。

朝、お預けして、昼に処置。夕方、お迎え。麻酔の前には、血液検査もしてくださって、全項目No問題でしたp(^^)q。迎えに行った時のまりんは、もう、すっかり元気な様子で、ウチに帰ってくるなり、牧草バクバク(*´∇`*)。ペレットぽりぽり♪♪

やった〜\(^▽^)/これで、すっきりんこ〜!!!!!

….と、その時は思ったんだけど、一晩たって、やっぱり、牧草の食べがあまりアップしてきていない….;;;。ハードタイプペレットを食べられるようになったところを見ると、歯のトラブルは改善されたと思うんだけど、どうして牧草を上手に食べられなくなっちゃったんだろう(>_<)。

普段、調子がいい時は、いつ見ても一日中牧草を食べてるような子だから、摂取する牧草の量のここまでの違いは、まりんの体にとって、相当大きな影響があるよね;;;。牧草も、ハードタイプやソフトタイプ、いろんな銘柄のチモシーを置いてあげてみたけど、お気にいりの銘柄の物も、数本つついてやめてしまう…。
やっぱり、牧草は、ペレット以上に、食べる時に臼歯に頼るから、削った歯の違和感がイヤなのかな….。

今回、本人がとっても元気にしててくれるのが救いだけど(ヒートが来てるくらいだし(;^-^A)、とにかく早く歯の違和感がなくなって、前と同じレベルまで牧草を食べてくれないことには、ウンPが…(>_<)。

フー;;;。ラピ蔵が、かりんと職人に出世してくれたと思ったら、今度は、まりん;;;;。
早く、一家全員パーフェクチ家族になりたいなぁ….(T◇T)←そ〜ゆ〜自分が激しくお腹P;;;

↓歯削りが気に入らなかったのか、ちとブーたれ気味のまりん(;´▽`A“

画像

↓病院疲れがちょっぴりお顔に出ちゃってるね〜(>_<)

画像

まりん〜、頑張って牧草いっぱい食べてね〜
「だってなんだか歯が気持ち悪いんだぴょん」ハグハグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『まりんの歯削り』へのコメント

  1. 名前:rudy-love-111 投稿日:2006/06/28(水) 07:09:00 ID:589fc6ab0

    まりんちゃん麻酔大丈夫で良かったですね。
    全身麻酔は本当に心配ですよね、たとえ名医と言われても、何が起こるかわからないから終わって顔見るまでは心配です。。。。
    でも歯を削らないといけないのは辛いですよね。
    また伸びてしまうとかはないのでしょうか?
    ルディは歯の質が弱いようで、どうも今でも歯槽膿漏気味な歯があるようで、、、、痛くは無いのか心配です。。。
    でも歯を抜いたり、治療するとなるとやはり全身麻酔をかけないといけないので、、、本当に今の頭痛の種です。。。。
    でもRimnpopoさんにように細かいところまで毎日の様子をみてあげているから早め早めに対処できるのですよね。
    日々のチェックは大事ですね。
    早くまりんちゃん歯が馴染んでくれると良いですね。
    でも、、、、ウサちゃんも「歯が痛い顔」あるんですね。
    スペインもサッカー負けちゃいました(T_T)
    それも宿敵フランスに。。。。
    スペインの人達、フランスにだけは負けたくないらしい。
    国境をはさんでいる国同士はやはり色々微妙みたいです。。。。

  2. 名前:にいママ 投稿日:2006/06/28(水) 11:11:00 ID:589fc6ab0

    まりんくん涙どうしたかなぁと心配してたけど、やっぱり歯だったんですね。歯削りのタイミング難しいですよね。頑張って下さいね。
    クロベエもまだ不正咬合が発覚する前、最初の兆候(前の年)は涙だったし、歯削りも最初は良かったんだけど、回数を重ねてうちだんだん食欲の回復にも時間が掛かるようになって・・・。
    本当に本人が1番辛いだろうし、負担もストレスも大きいから、まりんくんも削る間隔が短くなったり、極端に食欲が落ちたりしないように祈ってますね。
    牧草も大好きっ子なのに食べられなくちゃ可愛そうですよね。もっと柔らかいのにしないとダメなのかしら・・・。
    でも、家なんか固いの食べられるくせに、ちょっとオイチイ(OXBOWとかAPD)のにしたら食べなくなっちゃって、でも柔らかいのだと栄養価も高いのか●がいまいち良くないし悩みます。
    まりんくんも早くゴハンも牧草もいつも通りになりますように・・・。

  3. 名前:emirin 投稿日:2006/06/28(水) 13:18:00 ID:589fc6ab0

    まりんちゃん、早く元気になってくれるといいなぁ(ー_ー)!!
    家にいたラビは7年いたけど、何一つ病気しなかったので、歯の噛み合せが悪くなる事があるなんてしりませんでした。
    ただ、何か齧らせていなといけないとは聞いていましたが・・・・
    私も奥歯が少し欠けて、それが頬に当ってとっても痛かったことがあるので、まりんちゃんの痛みが痛いほど(?)分かります。
    早く今度の噛み合せに慣れてくれることを祈っています。
    頑張れ!まりんちゃん(>_<)

  4. 名前:かな 投稿日:2006/06/28(水) 14:25:00 ID:589fc6ab0

    まりんちゃん大変だったね!
    でもよく頑張りました(*^-^*)
    こんなに可愛いお顔で、「痛いよ〜」って訴えるんですね。
    りんぽぽさんの観察力にはいつも感心していますがうさぎさんの場合はお口の中や食べ方も見てあげないといけないんですね!
    北海道にハイジ牧場っていういろんな動物が放し飼いや檻に入って飼われている所があるんです。
    そこにうさぎさんもいてあみ達が小さい頃よく連れて行きました。
    うさぎさんに草をあげれるんだけれどムシャムシャ美味しそうにお口をモグモグさせながら一生懸命食べていた姿がとても可愛かったです(*´∇`*)
    ネコさんとは違った可愛さがあってましてやいろんな表情が顔に出るなんて見てみたいな〜
    まりんちゃん頑張って牧草をいっぱい食べてね〜(*^ー^)ノ

  5. 名前:真芽 投稿日:2006/06/28(水) 16:22:00 ID:589fc6ab0

    うさぎさんには、歯のトラブルも多いのですねー。
    そういえば、以前に東京でお世話になったうちの一つの
    動物病院にもよくうさぎの患者さんが来ているようでした。
    歯のトラブルって、人間でも嫌ですものね。
    ごはん食べられなくなっちゃうのわかります。
    早く牧草いっぱい食べられるようになるといいね、まりんちゃん!

  6. 名前:rudy-love-111 投稿日:2006/06/28(水) 18:10:00 ID:589fc6ab0

    Rinpopoさん全然お話違うのですが、この前コメントに残していただいた手羽と茄子のカレー、、今日作ろうと思ったのですが、材料を見てハタと気がついたのですが、、、、これってココナッツミルクとかスパイス等いれて作る本格派カレーの材料???
    我が家のパパさんは中辛お子ちゃまカレーが好きなので、ついついカレールーを入れて作ろうと思ったのですが、、、、、
    カレールーでも大丈夫かな??
    せめてココナツミルク入れてみようかしら。。。
    グスン、私は本格派カレーが好きなのだけど。。。
    ・・・・と言っても自分では作れません。。。。
    取り合えあえずココナツミルク買いに行っきます☆

  7. 名前:jj 投稿日:2006/06/28(水) 19:23:00 ID:589fc6ab0

    うーさん色んな事があるんですね。
    知らなかった。
    まりん君、優しいママがいるから安心だね。
    美味しい牧草をおなか一杯だべられるように応援しています。

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/28(水) 22:02:00 ID:589fc6ab0

    *鍵コメさん*
    そうだったんですか〜(>_<)
    その方、とってもお辛いでしょうね….
    その方の心中、お察しします…。
    でもでも、希望を持って
    ママとの二人三脚で、がんばって欲しい〜〜〜!!!!
    ウチみたいな拙いサイトが;;、少しでも何かのお役にたてれば
    こんな嬉しいことはありません(;´▽`A“
    鍵コメさん、ありがと〜ございます。
    もし、必要な時は、いつでもお気軽にメールしてくださいねと
    その方にも、よろしくお伝えくださ〜い(*^-^*)。

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/28(水) 22:08:00 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    本当に、全身麻酔は心配ですよね(>_<)
    いくら万全を期していても、その子自身の体質とか
    思いもよらない事故のリスクはゼロではないですもんね…。
    一度、不正咬合をした子は、やっぱり繰り返すケースが多いんです(T-T)。
    牧草を食べることは予防に繋がるけど、それでも絶対じゃないし…
    再発するサイクルと、歯削りの麻酔の負担を秤にかけて
    ケアしていくしかないんです(;_;)頑張らなくちゃ〜
    最近は、ワンにゃんの歯周病のトラブルがとても多いみたいですよね
    ウチの実家のワンコも、去年、歯槽膿漏で抜歯(全身麻酔の処置)をしたんですよ〜;;
    でも、その後は歯の痛みも無くなって、とても快適にしてます(*´∇`*)
    ルディくん、ママの歯磨き効果で、酷くならずに
    済みますように〜(>人<)
    お陰様で、まりんは、昨日よりだいぶ上り調子ですvv
    ルディママさん、ありがと〜です(*^-^*)
    う〜さんも、歯が痛い時は、しかめっ面するんですよ〜(;^-^A
    スペインは、残念でしたね〜(>_<)
    前半残りあと4分で同点に追いつかれたのが痛かったかも;;;
    日韓戦みたいに、近隣国同志って、何かにつけて萌えちゃいますね〜(>▽<;;

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/28(水) 22:14:00 ID:589fc6ab0

    *にいママさん*
    やっぱり今回の涙は、歯の影響があったみたいです〜;;
    前にまりんが涙目だった時は、ただ鼻涙管のカーブが急すぎて、
    涙が滞りやすい以外これといった原因がなくて
    今回も、同じかな…と思っていたら、歯でした(>_<)。
    思いこみはダメですね〜;;;
    本当に、不正咬合はやっかいですよね(T-T)
    本人の負担を考えると、伸びたら何回でも即削る…っていうワケにもいかないし
    さりとて、きちんとご飯を食べられないことも
    う〜さんの体に、ものすごく負担だし…(>_<)。
    いつも、にいママさんが、クロベエくんの歯削りのタイミングを
    慎重に計ってらしゃる姿を見ていて、
    その愛情あふれる観察力に、感動してました。
    私達も、にいママさんを見習って、しっかりとケアしていって
    あげたいです〜p(>_<)q

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/28(水) 22:15:00 ID:589fc6ab0

    *にいママさん 続きです*
    お陰様で、まりんは、昨日に比べたら、だいぶ調子が上がってきてますvv
    お顔もご機嫌だし、牧草も、少しずつ食べる量が増えてます(ノ◇≦。)
    にいママさん、ありがと〜〜〜!!!!
    牧草は、前に食べ比べをした時、まりんもりゅうも
    うさぎのしっぽのが一番人気だったのに
    今回、OXBOWやAPDなんかの柔らかい牧草をあげたら
    やっぱり、そちらの方がいいみたい??(>▽<;;
    でも、ホント、柔らかめの牧草だと、●がイマイチなんですよね〜;;
    しっぽ牧草らぶ〜♪に戻った時が、本調子っていうことかな???(;^-^A
    (戻ってくれないと、母のフトコロも痛かったりして(>▽<;;)

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/28(水) 22:16:00 ID:589fc6ab0

    *emirinさん*
    ラビちゃんは、健康優良児だったですね〜vv
    ウチのりゅうはラビちゃんタイプだ〜(*´∇`*)
    不正咬合は、一般的には牧草をよく食べる子は
    起こしにくいっていうんですが
    まりんは、牧草好きなのにしっかりなっちゃいました〜〜(>_<)
    囓り木なんかも置いてるけど、やっぱり、なる子は
    なっちゃうんですね〜(T-T)
    今日になって、だいぶ牧草も食べられるようになってきたけど
    今後は、ますます気を付けてケアしていってあげようと思います
    emirinさん、ありがと〜〜〜!!!!
    emirinさんも、不正咬合の時??があったのね(;´▽`A“
    歯が痛いのは、人間にとってもう〜さんにとっても
    ホント辛いものですよね(>_<)

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/28(水) 22:17:00 ID:589fc6ab0

    *かなさん*
    かなさん、ありがと〜!!!
    本当に、1kgのちっこい体なので;;、全身麻酔は怖いんです〜(>_<)
    でも、まりんもよく頑張ってくれましたvv
    ハイジ牧場、楽しそうですね〜(*´∇`*)
    あみちゃん達とう〜さんのふれあいの場だったんだ〜♪♪
    うさぎさんは、よく見てると、すごく表情があるんですよ〜(笑)
    ご機嫌な時は、目がランランと輝いて
    ハイテンションの時は、お耳が横に広がって
    そして、どこか痛かったり、何か不満があったりすると
    文字通りブスーっと、しかめっ面をするんです(>▽<;;
    この表情の豊かさは、健康管理にすごく参考になってます〜(*´∇`*)
    お陰様で、今日はだいぶ牧草を食べられるようになりましたp(^^)q
    かなさん、ありがと〜!!!!

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/28(水) 22:25:00 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    わはは(T▽T)日頃、ジャンクフード&ファーストフード専門の??
    うちの姉妹が、本格的カレーなんて、とてもとても(>▽<;;
    料理の神様に、百年早いって言われちゃいます〜(笑)
    パパさんは、中辛お子ちゃまカレー(笑)がお好きなんですね〜
    ウチも、私は本格的激辛カレーが好きなんですが
    作る側のしゃお姉が、パパさんと同じ!!!
    なので、もちろん??市販の中辛カレールー利用です(*≧m≦*)
    それも、今回は市販のルーの中で
    一番高いもの(凝ったもの)を気張ったらしいです(笑)
    それと、へんなこだわりで???
    中辛のルーを1種使うんじゃなく
    メーカーの違う2種類の甘口と辛口を混ぜて、中辛にしてました
    いつものカレーよりは、辛口に作ってくれたし
    2種類混ぜたせいか、なんとも複雑な味で(爆)美味しかったです〜
    市販のルーにココナツミルクなんかを入れて
    オリジナルにするのも美味しそうですよね〜(*´∇`*)
    お料理上手なルディママさんのカレー
    食べてみた〜〜〜い( ̄〜; ̄)

  15. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/28(水) 22:32:00 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    そうなんですよ〜
    う〜さんも、やっぱり個体差が激しくて
    りゅうみたいにトラブル知らずの子もいるんですが
    毛球症と不正咬合は、う〜さんの代表的なトラブルなんです(T-T)
    不正咬合は、特に、再発のケースがすごく多いので
    これからますます気を付けて、見ていってあげなくては〜p(>_<)q
    今日は、だいぶ歯も楽になったのか
    牧草を食べる量がアップしてきました(*^-^*)
    jjさん、ありがと〜です〜!!!

  16. 名前:ぱな 投稿日:2006/06/29(木) 02:14:00 ID:589fc6ab0

    かわぃぃまりんちゃんがすねてる顔、これもまたかわいぃぃ(;*´Д`)
    なんて、本人はつらいよねぇ(´・ω・`)ゴメン
    でも治ってよかったわ 早く慣れるといいねぇ
    三本柱・・・そうだったのかぁ 知らなかった
    牧草なんてあげてなかったけど、庭の植栽、背の届くとこ全部
    うーさんたちにきれいに刈り取られてましたwww
    球根植えても出てこないワケだわね(・∀・;)
    p.s.計算されたシックさ・・・考えてなかったし(・∀・;)ヤババ
    しかも最近新しくあの路線で思いつかなくて&めんどくて
    多分このまま放置しますから〜www

  17. 名前:オレンジ 投稿日:2006/06/29(木) 02:22:00 ID:589fc6ab0

    まりんちゃん、無事に済んで良かったね(>▽<)b
    うーさんの場合も歯のかみ合わせは大事だけど
    奥の歯の不正咬合を見つけたりんぽぽさんみたいな観察力も大事ですよね。
    うちは前歯は気にしてみてるけど奥は見てなかったなぁ(^▽^;)

  18. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2006/06/29(木) 08:44:00 ID:589fc6ab0

    まりんきゅん、歯削りおつかれさま(>_<)
    麻酔をかけなくちゃならないだけに母さんズがどんなに心配して見守っていたことか(
    ペレットが食べられるようになって良かった!…でも牧草さん;食べ方忘れちゃったかな!?( ̄▽ ̄;)
    まだお口の中に術後の違和感があるだけじゃないかなぁ…数日で落ち着くことを祈ってるよ☆彡
    …久々に書きながら沈没してた*〜(Θ_Θ)zzz
    とゆーわけで、おはようっ(^O^;)/

  19. 名前:こげママ 投稿日:2006/06/29(木) 11:29:00 ID:589fc6ab0

    痛みとかはないけどなんか変な感じなのかな?
    早くたくさん食べられるようになるといいですね。
    うんPも早く固まりますように!m(゜゜)
    で〜も〜、スネてるまりんちゃんのお顔も可愛いですぅ〜(*^m^*)

  20. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/29(木) 19:55:00 ID:589fc6ab0

    *ぱなさん*
    う〜さん、けっこう喜怒哀楽が顔に出るからね〜
    病院に行ってきた後とか、いつも
    ぷりぷりしてるよ〜(;´▽`A“
    まだ、今の歯並び??に慣れないみたいだけど
    ユルPは全然出なくなって、少しずつアップしてますp(^^)q
    ありがと〜♪♪
    ぱなさんちのう〜さんは、牧草代わりに草をいっぱい食べてたから
    みんな健康だったのね〜(*´艸`)
    ホントは、そうして放牧(ん??)してあげる方が
    体は強くなるんだと思うんだよね〜(´・ω・`)
    人間都合で室内飼いしてる分、気を付けてあげなくちゃね〜
    天才は計算しない!!!!v(^_-)-☆イエーイ♪
    ぱなさんちみたいに完成度が高いと、リニュは大変だわさ
    でも、新しいぱなワールドも見てみたいなぁ( ̄∀ ̄*)
    気長に待ってるね〜vv

  21. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/06/29(木) 19:56:00 ID:589fc6ab0

    *れいんぼぉーさん*
    お見舞いありがと〜!!!
    そうなの〜、特に、今の病院に移ってから
    初めての麻酔だったからね〜;;;
    余計に緊張しました(>_<)
    歯を削って、ハードタイプペレットを
    ポリポリ食べられるようになったのに
    何故か、牧草の食べがイマイチなの〜;;;
    やっぱり、へんな噛み癖がついちゃったかな;;;
    早く、正しい牧草の食べ方、思い出してくれるといいんだけど〜
    久々沈没….れいんぼぉーさん、疲れたまってるんじゃニャイ;;;
    急に蒸し暑くなったし、気を付けてね〜〜vv