もう一度「負けずに頑張る!!」

※この日、10月12日から、私達はまた新たに「ソマリらいふ.jp」を綴っていくことにしました。これより以前の日記(まりんが虹の橋に引っ越しをする日まで)は、さかのぼり投稿。これより以降の日記は、リアルタイム投稿となります。

十日後の22日は、まりんの四十九日。
お葬式と個別火葬をお願いした、市内の「動物の森霊園」で、四十九日の法要をお願いすることにした。
今日の予約の電話にも、霊園のスタッフの方が、とても感じよく対応してくれました。

あまりにも突然のまりんの旅立ち。大きなショックと悲しみのどん底の中、こちらの霊園にお世話になれたことは、本当に幸運だと思ってる…。

スタッフの方達は、みんな、まりんのことをとても大切に扱ってくださった。
こういったサービスは“ビジネス”なのだから…と言ってしまえばそれまでだけど、きっと、お願いする業者さんによっては、いろんな対応の質の違いがあるんだと思う。

ここのスタッフの皆さんは、ペットを「家族」として尊重してくださるその心遣いが、本当に行き届いている。
丁寧なお葬式をあげてくださって、私達も、とても救われる思いだった…。

お葬式や、個別火葬や、法要や….それらは、旅立った子供達のためというよりは、残された家族のためにあるのかもしれないよね。人間のご都合主義なのかも…とも思う。

けど、あの厳粛で心温まる読経の声が、どうか、まりんの魂に届いて、虹の橋のまりんと桃が癒されますように….。

遺骨は家に置いてあるので、当日は、またまりんと一緒に霊園に出かけることになる。
まりん、優しい儀式に行って来ようね。

今のまりんへの気持ちは綴れても、「あの日」のことや、今までのまりんとのことを、全て振り返って綴れるだけの勇気は、母ちゃんには、まだ無いよ…。

それがきちんとできた時、改めてサイトを再開して、優しいお友達と、また賑やかにお喋りすることにするね。
それまでは、私達家族だけの記録として、日記をつけていこう。

記録は、さかのぼって9月16日からつけなくちゃね。
私達に新しい家族….希望の光~ルキア~が加わった日だから。

まりん、桃。
ルキアの成長と、ラピルナりゅうちゃんの健康を、虹の橋から見守っていてね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加