昨日の祝日は、病院がお休みなので、一昨日の先生の指示どおり、今日、もう一度ラピの目を診ていただいた。
昨日は、一昨日よりさらに悪化したのでは;;;と思うほど、赤味や目のフチの腫れもひどく、ほとんど開かなかったラピの左目も、今朝は、見た目には少し治まってきた感じ。
でも、今日院長先生に診ていただいたら、やっぱり結膜の炎症はかなり酷く、まだ浮腫も残ってるって(T-T)。
ことの発端が、目に毛ゴミが入っていたことだったから、念のために、異物がまだ目の奥に入っていないかどうか、まぶたの裏側まで念入りに診ていただく。点眼麻酔をかけて、瞬膜の裏側もチェック。
点眼麻酔がかかってるとはいえ、この処置は、見るからに痛そうで母は横で心臓がバクバク(><)。猫さんの中には、暴れて検査できない子もいるらしいけど、ラピは男らしく、微動だにせず検査に耐えてくれました〜(ノ◇≦。)。
….もしかしたら、怖くて動けなかっただけかもだけど(;^-^A。
結果、やはり異物が入っている形跡はなし。
結膜の炎症は酷いけど、角膜と強膜には問題が無いこと(ここに炎症があると事態はかなり深刻)。そして、白濁などもないことから、全身にかかわる病気がひきこおした症状とも考えにくいこと。
で、やはり「雑菌が入った為の結膜炎の可能性が一番高い」でしょう、と。
改めて、院長先生にそう診断していただき、心の片隅であれこれ妄想してしまっていた;;;ヘタレ母ちゃんも、ホッと胸をなで下ろしました(´▽`)。
でも、まだ炎症が酷いことには変わりない(><)。
今日から、点眼の抗生剤を、眼軟膏(抗生剤に少しステロイドが入ったもの)に切り替えることになった。軟膏は、液状の目薬よりも目に長くとどまっていられるのが利点。
「家庭で眼軟膏をしっかり目に入れるのは、なかなか大変だけど、この方が治りが早いから」と、あえて先生が出してくれたのだから、母達も心してとりくまなくちゃ!!!p(><)q
ラピの左目を、元通りのぱっちりんこお目々に戻すまで、3人6脚で(計算あってる??(;^-^A)がんばろーニャ!!!!!
ラピへに温かいお見舞いメッセージをくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m。
完治にはもうちょっとかかりそうですが、がんばります!!!