再度、ラピの目を診てもらう

画像

※本日の日記にアップしている写真は一昨日のラピくんです
この日はぱっちりお目々だったのに(T-T)

2週間ほど前から、左目だけをぱちぱちする&涙目という症状があり、7月6日に受診したラピ。

幸い眼球に傷はなく、先生がまぶたを返したら、奥の方に毛が数本、とぐろをまいたように張り付いていて(><)、多分それが原因とのこと。処置で取れる位置ではないので、洗い流しの意味もこめて、目薬で様子見することになった。

病院から帰ってきてからは、ぱちぱちも涙目も治まりつつあり、5日後には、目やにに混じって、小さな毛も出てきて、もう大丈夫!!!!p(^^)q….と思ったんだけど。

どうも、それ以来、目やにが徐々に多くなってきた。

画像

毛が入っていた方の左目にだけ目やにがつくので、風邪とか全身に関わる症状とは思えない。長いこと毛がはいっていた後遺症なのか、それともまだ数本、目の奥に残っているんだろうか;;;;。

家で目薬をさして様子見していたけど(といっても、ラピは投薬はへっちゃらだけど、目薬が大の苦手(T-T)。本来1日4回ささなくちゃならない目薬も、1日2回くらいしか、さしてあげられず;;;;)、目やにがつくのは変わらない。

今朝は、これまで見た中で一番ひどく、目やにばかりか、左目を開けづらそうにショボショボして、まぶたのふちも赤く腫れている;;;。午前はかなり雨が降っていたので、台風が通り過ぎるのを待って、午後、病院へ。

今回は角膜を染色して傷の有無を見ていただいたが、今回も、傷らしきものは発見されず、「雑菌が目に入って炎症をおこした」状態と診断された。それも、まぶたの裏側に浮腫ができているので、かなりの炎症らしい(><)。

病院での治療は、抗生剤の目薬と眼軟膏の処置、そして、化膿止めのおちうしゃ。家では、この後5日間、抗生剤の投薬と、目薬を1日4回(今度は、何がなんでも、きちんと4回さします〜〜〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 猛反省;;;)。

今の症状は酷いけれど、全身に関わるものではないので、この処置で徐々に改善されるでしょうと言っていただいて、母は一安心(´▽`) ホッ。

画像

でも、今日の診察、ラピくんにとってはかなり堪えたらしい(; ̄ー ̄A。

今日は院長不在で、副院長(奥様)に診ていただいたんだけど、がっしりした院長先生は、たいていの検査の時、ラピを診察台に座らせたまま院長自身が保定する。が、副院長先生は小柄なので、動物看護士のお姉さん達が、ふたり助手について、患者を保定。しかも、今日の角膜の検査の時は、ラピが一番きらいな横倒しスタイル(>▽<;;。

合わせて3人の先生&スタッフに、がしっと捕まえられて横倒しにされ、目の中をのぞきこまれたのが、そ〜と〜怖かったのか、その後、先生が注射の準備で別室に消えた途端、母ちゃんに肩のりピョンをして、逃げてきたラピくん(;´▽`A“。

ついていた看護士さんに笑われつつ、あまっ子ぶり(へたれぶり??(;^-^A)を披露してしまいました。診察台から母ちゃんへのジャンプは、子猫の時以来だね〜(*´艸`)。

帰宅後も、ず〜っとあまっ子ラピにゃん(笑)。

母が、通院に使ったキャリーや布類を洗おうと、ちょっと他の部屋に消えると、ぴぃぴぃ鳴いてついてきて、全然かたづかない(;^-^A。

「今ちょっと忙しいから、お外見て気張らししててね」ってベランダのサッシを開けて、網戸にしてあげたら、ルキアに寄り添われて(笑)、お外を見てました。

母ちゃんは、知っている。その時、ルキアが、優しくラピの手を握っていたことを(*´∇`*)。

画像

ラピくんの目、早く治りますように…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『再度、ラピの目を診てもらう』へのコメント

  1. 名前:まあさ 投稿日:2007/07/15(日) 23:40:00 ID:589fc6ab0

    こんばんわ(^^) また遊びにきちゃいました。

    ラピくんの『おめめ』心配ですね σ(・´ω・`*)
    お薬効いて、早く良くなりますように・・

    ↓↓↓ のラピくんの『腹毛の寝グセ』 大爆笑させて頂きました (*≧艸≦*)
    最初、2ニャンズ???ど~なってるんだ???と思ったのですが、
    ぬいぐるみとか玩具じゃなくて 『腹毛』 だったんですね(笑)

    ラピくん・・ ぐっじょぶっ!!

  2. 名前:しゃけ 投稿日:2007/07/16(月) 00:17:00 ID:589fc6ab0

    寝ぐせにはかなり笑いましたが(笑)
    大変な事に(泣)
    お目目に毛が入って、しかも
    炎症になっちゃうなんて~(泣)
    そんな事もあるんですね、
    勉強になります・・・。
    目薬嫌いじゃ、あまりさすとストレスになっちゃいそうだし、
    でもやらないとお目目が・・(泣)
    ママとしてはしんどいところですね(泣)
    ラピ君、よくなりますように!

  3. 名前:jj 投稿日:2007/07/16(月) 03:26:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君大変でしたね。
    眼の病気・・・奥が深いです。
    以前に眼科の有名な病院に行きましたが、涙の検査なんかされました。
    動物の医療も進歩してきましたね。
    ラピ君なおったのも同然!!

    我が家の猫たちはあちこちに散在しています。

  4. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2007/07/16(月) 03:53:00 ID:589fc6ab0

    あ゛ー王子のつぶらなおめめがぁ。。。。
    目薬4回、たいへんですが、ちゃんとさして、はやく良くなってねぇ~。
    ルキたんの心の支えがあれば、通院も怖くないのにゃ。
    いろいろあって疲れ気味な私の手も、そっと握っていてほしいなあ。

  5. 名前:Chocolat 投稿日:2007/07/16(月) 04:56:00 ID:589fc6ab0

    体調がすぐれず、短コメお許しくださ~い(涙)。
    もちろん、頑張ったラピスくんにポチは忘れませんよぉ☆
    お目目の具合、一日でも早く治りますように祈っていますっ!!

  6. 名前:さち 投稿日:2007/07/16(月) 08:05:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君目心配ですね。
    肩乗りぴょんはうずの大の得意技!
    ラピ君同じだねー
    それにしても、ルキちゃんなんて優しいの(涙
    感動しちゃいました。

  7. 名前:woo 投稿日:2007/07/16(月) 09:24:00 ID:589fc6ab0

    自分の毛が目に・・・長毛だとそう言うこともあるんですね。
    我が家のりんも、時々、なみだ目になってることがありますが、
    要注意ですね。目薬も常備しといた方がいいですね。涙ロートのようなもので良いのでしょうか。
    昨日も、長さ7~8cmくらいの毛玉をゲコッていました。
    ブラッシングしていても、お腹や目に入ってしまうから、毛の長い猫は大変。

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/07/16(月) 16:49:00 ID:589fc6ab0

    *まあささん*
    また遊びにきてくださって、嬉しいです〜(*^-^*)
    ラピの目は、まだ今日も痛そうですが(T-T)
    お薬飲むのも、目薬も、すごく頑張ってくれてるので
    この数日できっと良くなってくれると思いますp(^^)q
    ありがと〜ございますvv

    ラピは、小さい時から
    腹毛ばかりがモフモフなので(>▽<;;
    寝ぐせも真っ先に腹毛にくるようです〜(*´艸`)
    この後、コームでしっかり伸ばしました(笑)

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/07/16(月) 16:50:00 ID:589fc6ab0

    *wooさん*
    そうですね〜(><)毛が入ってしまうのは
    あるていど仕方がないけど
    それが気持ち悪くて、自分でこすってしまったりすると
    今回のラピみたいなトラブルになってしまうようです(;_;)

    ゴミが入ってる時は、早めに洗い流してあげた方が
    いいかもしれません〜
    今は病院から、一番弱い抗生剤入りの目薬をいただいてますが
    洗い流し用に常備しておくなら、防腐剤の入っていない
    1回ごとに使いきるタイプの人工涙液でOKって
    先生に言われました。
    (涙ロートって、1回使い切りだったかどうか
    わからなくてごめんなさい〜(^人^;))

    りんちゃんも、毛玉ケコケコしちゃったのね〜(T-T)
    ホントホント、毎日ブラシしても、
    毛を飲み込んだり、目に入ったりっていうのは
    完全には防げないですもんね;;

  10. 名前:ゆーこりん 投稿日:2007/07/16(月) 17:50:00 ID:589fc6ab0

    初めてコメントさせていただきます。
    でもだいぶ前から楽しく拝見させてもらってます。
    ただ、まだラピくん、ルナちゃん、ルキちゃんの区別がつきません。
    みんなかわいいので…
    ウチのモアも涙目&鼻水が酷くて、ずっと目薬さしてました。
    最近やっと落ち着き、いまでは元気に走り回ってます。
    しかも飼い主に噛み付きながら…
    ラピくんの目も早く良くなるといいですねぇ。

  11. 名前:nagomi 投稿日:2007/07/16(月) 22:28:00 ID:589fc6ab0

    ラピスくんの目の炎症、心配ですね・・・
    早く治りますように。
    目薬を1日4回、上手くいってますか?
    私はさんたに目薬ってさしたことないんですけど、
    すごく難しそうですね。
    コツを掴むのが大変そう・・・
    がんばってくださいね♪

  12. 名前:kaomari 投稿日:2007/07/16(月) 22:48:00 ID:589fc6ab0

    ラピスちゃん、病院お疲れさまでした。
    猫ちゃんって目薬嫌がるんですよねぇ~(≧ω≦)←目に力入れて開けるの大変なんですよね。
    嫌いな目薬は辛いケド、がんばれぇ~!!!
    早く治りますように!

  13. 名前:ノア 投稿日:2007/07/16(月) 23:36:00 ID:589fc6ab0

    猫ニャンはみんな、病院が苦手ですね。悪い所を治す場所だよと言ってもわからないものね。
    何をされてもいじめられてるとしか思えないのかな。
    眼球に傷がなくてちょっと安心ですね。
    ウチも時々、結膜炎みたいに赤くなって半開き状態の時があります。
    おっ、今日は丹下作善(きゃぁ、古いって?)かなんて笑ってるうちになおりますけど(*^_^*)
    ラピ君、早く良くなりますように。

    寝ぐせのラピ君、信じられない。お腹の毛、もよもよ~~だよぉ・・(=^・^=)

  14. 名前:mimo 投稿日:2007/07/16(月) 23:42:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君、病院お疲れ様でした。頑張ったね~。
    ついでに(?)目薬4回/日も頑張ろう!
    あったかーい家族がそばにいてくれるから、ラピ君心強いね(^-^)
    早くお薬から開放されますように!
    3にゃんこと一緒に応援してまーすp(^-^)q

  15. 名前:御前 投稿日:2007/07/17(火) 01:38:00 ID:589fc6ab0

    ラピたんお疲れ様です。目薬、お疲れ様です!(。-`ω´-)
    うちのちまどんは現在は目薬からは解放されたんですが、それでも時々目の中に毛が入っているのを見るとドキドキします。
    来た夜はほんとに潰れちゃうかと思ったんです。一度よくなったかな?と思った後もまた目やにがでてちょっと危うくなったりしてました。
    にゃんは自分たちでも目をごしごししてしまうから、余計に悪化しやすいんでしょうね・・・(T△T)

    私は、というか、ちまには目薬よりも錠剤を飲ませるのに難儀しています。うまくいかず、溶け出して吐かれちゃうです。
    自分の不器用さにうんざりです(p*>ω<q)

    そしてそして、ルキたん初フミフミおめでとうございます~。゚+。
    みんな、それぞれで時期とか違うんですね。うちのえるるは回数は減ったものの、まだフミフミしています。最近は同居人のベッドでするのが好きみたいでジェラシー・・・私の掛布団、結構高かったんですけど、フミフミには値しないんですかねorz
    ちまはしないのかと思ったら、同居人は一度フミフミを目撃していて、またまだジェラシーです~!(≧ヘ≦ )プイッ!!

  16. 名前:みんみん 投稿日:2007/07/17(火) 12:33:00 ID:589fc6ab0

    ラピくん、りんぽぽさんお疲れさまでした!
    ラピ君がんばったね♪
    原因がわかってよかったですぅ(*^。^*)
    目薬…ウチもお薬飲ませるより大変かも…(ーー;)
    でもルナちゃんもルキたんもいるからがんばってねー!!(笑)
    男の子なんだからっ(^_-)-☆

  17. 名前:rudy-love-111 投稿日:2007/07/17(火) 18:10:00 ID:589fc6ab0

    ラピく~~ん、大変だったのね、、、、、
    3人にかがりで横倒し、、、
    これはきっと恐怖だったでしょうね。。。。
    でも、早く目を治さないとどんどん悪くなってしまいますものね。

    目薬はやはり大変ですか???
    ルディは簡単なのですが、、目の中に何か落ちてくるのが怖いのでしょうかね?
    可哀相だけど、ここでしっかり直したほうがいいから、ラピ君がんばってね!!!

    寝癖、つきますよね~~
    ルディもお風呂上りに寝ていると、変な寝癖がいます。。。
    でも、、、またその寝癖も可愛くて良いですね☆

  18. 名前:yjank 投稿日:2007/07/17(火) 22:13:00 ID:589fc6ab0

    はじめまして。
    はじめてコメントさせていただきますが、前から拝見してました。。
    今回タイトル見てこれは~と思い。
    うちにもソマリいますが、目がラピス君とよく似た症状で、
    てかもっとひどいことになってしまいました・・。
    病院での処置も全く一緒でした。
    原因も症状もちょっと違う気しますが
    他人事とは思えず・・。
    心配で泣きそうになりますよね。。
    うちのは基本左目もともとしょぼくれ気味なんですが
    ラピス君はもうもとのパッチリお目目に戻りましたでしょうか!?

  19. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/07/17(火) 23:12:00 ID:589fc6ab0

    *ゆーこりんさん*
    初めまして♪ようこそです〜ヾ(=^▽^=)ノ
    コメントありがとうございました(#^.^#)

    ウチの3ソマリは、みんな同じレッドだし
    写真で区別するのはなかなか大変だと思います(;´▽`A“
    母達でさえ、後ろ姿だと間違えることもしょっちゅう(笑)

    ゆーこりんさんちのモアちゃんも、涙目と鼻水に
    悩まされてたんですね(T-T)。
    でも、ママと一緒に目薬を頑張って、今はもう落ちついたんですね
    良かった〜〜〜!!!!o(≧ω≦)o
    モアちゃん、ガブガブちゃんなんですか??(*´艸`)
    ラピの子猫時代も、手が付けられないほどのガブガブ小僧でしたよ〜(>▽<;;

    ラピへのお見舞いメッセージも、ありがとうございました(*^-^*)
    モアちゃんとゆーこりんママを見習って、しっかり頑張りますvv
    また、是非遊びにきてくださいね♪
    私もゆーこりんさんちに遊びに行きま〜すε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

  20. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/07/17(火) 23:13:00 ID:589fc6ab0

    *mimoさん*
    ありがと〜(ノω・、)男ラピ蔵、今日も頑張ってきましたvv
    で、目薬1日4回から、眼軟膏1日3回にチェンジ(; ̄ー ̄A
    やっと、点眼慣れてきたところだったのに〜(T▽T)

    ラピが目の調子を悪くしてから、ルナもルキアもりゅうも
    不思議と絶好調で、母達をフォローしてくれてるんです
    子供達のチームワークの良さに、感動してますぅ(TωT )

    mimoさんチームの応援、とっても心強いですvv
    がんばるぞ〜!!!!p(><)q

  21. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/07/18(水) 13:41:00 ID:589fc6ab0

    *みんみんさん*
    みんみんさん、ありがと〜(*´∇`*)
    目の治療って、本ニャンもやっぱり怖いみたいなんだけど
    ラピ蔵もがんばってくれましたvv
    ひどかった症状も今朝はだいぶ落ちついてきたので
    ホッとしてます〜(ノ◇≦。)

    みんみんさんちも、目薬やったことある??(;^-^A
    投薬とはまた違ったハードさ(>▽<;;があるよね〜;;
    すでに、私の腕はみみず腫れだらけ〜;;;
    あと一息、家族で力を合わせて頑張ります〜p(^^)q

  22. 名前:ジェイエイ 投稿日:2007/07/18(水) 16:01:00 ID:589fc6ab0

    コメント遅くなってごめんね。
    後記事にコメントしようと思ったらコメント欄なかった^^;
    大変だったんだね。
    でも、ラピくん、がんばったね。
    もちろんRinpopoかぁちゃんも。
    今回の検査では異物はなかったとのこと、
    でもまだまだ心配だよね。
    ラピくんの目、早く治りますように…

  23. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/07/19(木) 02:41:00 ID:589fc6ab0

    *ジェイエイさん*
    いえいえ、ジェイエイさんちもネット回線のトラブルで
    大変でしたよね〜(><)復旧お疲れ様です〜
    コメント隔記事方式??(;^-^A、使い勝手が悪くてごめんなさい〜;;
    でもでも、コメント欄を設けてる記事には、後記事前記事とわず
    お気軽にカキカキしてね〜ヽ(*^^*)ノ

    お陰様で、ラピの目、今日一日ですごく良くなってきました!!!(#^.^#)
    あと一歩がんばります〜p(^^)qありがと〜
    …完治まで、母ちゃんの腕には何本のみみずばれができるんだろ〜(>▽<;;