サラッと??引っ越し記録☆

・・・わが家は引っ越しが多い。

一昨年の「東京→静岡」への引っ越し

そして、それから4ヶ月後の「静岡その1ハウス→静岡その2ハウス」への引っ越し

そして、今回の「静岡その2ハウス→静岡その3ハウス」と、子供達を連れての民族大移動も、今回で3回目(;^-^A。

さすがに回を重ねるごとに、母達も慣れてきて??、子供達になるべく負担をかけない段取りなんかも身に付いてきたためか、今回の引っ越しはまぁまぁ「安産」で済みましたv(^_-)-☆。(初回の引っ越しなんて、ラピが“猫が変わった”くらいナーバスになっちゃって、悲惨だったもの〜〜〜( ̄▽ ̄;))

なので、恒例の??引っ越し記録も、今回はサラっとつけておこ(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回一番苦労したのは、元イエが狭すぎて、荷造りしたダンボールを置いておく場所がなかったこと。部屋の隅にでも積んでおければいいんだけど、何せ、ダンボール食いボンバーちゃんがいるので、それもできず(>▽<;;、結局クローゼットに入っていた収納チェストを3つも4つもデデーンと部屋に出して、その空いたスペースにダンボールをしまっておく状態☆。

ダンボール詰めがサクサク進められなかった分、前日〜当日の朝が大変ですた(+△+)。

移動の段取りに関しては、前回の引っ越しで成功した四段階法を、今回も採用vv。

【1】1日目の日中=ソマリーズとりゅうぴょんが毎日使っている物(ケージ、トイレ、キャットタワー、おもちゃなど)以外の家具を、引っ越し業者さんに全て運んでもらう。

【2】1日目の夜=母Aが新居で、家具やケーブルの配線をセッティングする。母Bは家具一つなくなった旧居で、子供達の面倒をみる(※子供たちの愛用品はほとんど残してあるので、ソマリーズもりゅうぴょんも落ちついている)

【3】2日目の午前=新居の方がある程度整ったら、親戚の大型車で、旧居からキャットタワーやおもちゃなどを移動(猫トイレも1台を残して移動)。先に子供達コーナーのセッティングを済ませる。

【4】2日目午後=とりあえず「いつも通りのわが家」風に家具やタワーなどを配置できたところで、最後にキャリーで子供達を移動。新居では、最初ソマリーズにはケージに入っていただき、様子見。ビビってるうちはケージから出さず、自分から探検する気になったら出してあげる。(※ケージから出ても、室内がほとんど前と同じ感じにできあがっているので、にゃんずには、あまり精神的な動揺は無しvv)

・・・こんな面倒な段取り、まぁ旧居と新居が近いからできる事なんだけどね〜(;´▽`A“。でも、このやり方が、うちのにゃんずには一番いいみたい。

段取り【3】までは、ほとんどNo問題。ただ、段取り【4】のモトイエから新居へのにゃんずの移動の時だけは、おんにゃの子チームが、キャリーの中で鳴く鳴く(>▽<;;。わずか10分足らずの移動の間中、車内は「ぃやぁ〜〜〜ん!!!!」「あぁあああ〜〜〜〜ん!!!!」の大合唱。最後の最後まで我慢していた男ラピ蔵も、車から降りる時に、小さな声で「んにゃっ;;;」って心細げに鳴いたけど(;^-^A。

新居でケージに入れられた3ニャン。キョロキョロと室内を見回して、さすがに状況判断の早いラピ兄は、「あ、引っ越しだったのニャ」って分かったみたい(笑)。すぐにやる気満々で、「出して〜。オイラ探検したいのにゃ〜」モード(^_-)-☆。

最初、ちょっとビビってたルナも、そんなラピ隊長の落ちついた態度に安心したのか、ラピの後ろに隠れるようにしながらも、ケージの中から、新しい家を興味津々な様子で眺めてる。

そして、そして….。怖い物知らずのボンバールキたんの反応は….???

ケージの一番奥で、小さく小さく小さく固まって、ヒヨコみたいに (((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク と震えてる〜〜〜!!!!

その後、ラピルナはケージのドアを開けたらすぐに出てきて、落ちついた様子で探検探検♪。

兄姉に遅れる事、3時間。やっとコソーリコソーリとケージの外に出てきた腰の引けたルキたんが、実はわが家で一番のビビリボンバーだと判明した、Somalism一家の「第三回引っ越し大会」でした(翌々日には全員で馬走り運動会してたけどね(*´艸`))。

ちなみに、りゅうぴょんは新居に着いた瞬間から、牧草ムシャムシャ食べてたし〜(笑)

画像

母:ビビリボンバーちゃん、新しいお家には
もう慣れましたか??

画像

るき:「にゃ〜い!!!新しいお家楽ちいでちゅ〜」

画像

新居でもさっそくりゅう兄ちゃんと遊ぶ(^m^)

画像

りゅう:「ルナちゃん、今度の家、広くてなかなかイイよね」
るな:「ルナが走っても、ラピルキちゃんが吹っ飛ばないから安心でちゅ」

画像

らぴるな:「ここにも鳥さん、来るかな〜」
※4階の窓なので、網戸越しにお外を見る時は、必ず母ちゃんが付き添ってます(;^-^A

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『サラッと??引っ越し記録☆』へのコメント

  1. 名前:いりんぼ 投稿日:2007/12/09(日) 23:23:00 ID:91ba6550b

    ルキたんが一番のビビリだったなんて、ものすごく意外でした。いつもはお兄ちゃん、お姉ちゃん、おかんがいるから安心してボンバー出来てたのね♪ますますかわいい~ww
    でも、もうすぐにおうちに慣れたみたいでよかったですね。母ちゃんたちも、子供達さえ慣れてくれれば・・って思っていたことでしょう。

    お引越し手順、我が家でも参考にさせて頂きますね。

  2. 名前:Ranran 投稿日:2007/12/09(日) 23:31:21 ID:396477d30

    ラピ君、さすがお兄ちゃん☆カッコイイ!
    過去の経験がラピ君を成長させたんですね(^▽^)
    お兄ちゃん達や、お姉ちゃんがいたから、ルキたんもすぐ安心できたんですね。
    でも、ビビリボンバーがバレちゃいましたか!(≧∇≦*)
    りゅう君の、お・ち・り、ラブラブ~(〃∇〃)
    みんな元気にお引越しおめでと~。ヽ(^◇^*)/

  3. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/12/10(月) 20:44:51 ID:589fc6ab0

    *いりんぼさん*
    おおお〜☆一番乗りおめでっちゅ〜♪&ありがっちゅ(*^・^)

    そうそう、引っ越し直前まで、布団袋につめたお布団の上で
    キャーキャー♪はしゃぎながら、トランポリン遊びをしていたルキたんが(笑)
    まさか新居に移動した途端に、寒空のヒヨコになるとは
    母ちゃん達もビックリ(*≧m≦*)

    ルキアだけ少し時間がかかったけど
    兄ちゃん姉ちゃんの落ちついた様子を見て
    きっと安心したんだと思います(*´∇`*)

    いりんぼさんのお引っ越しは、ご実家→一人暮らし(や、ふたり暮らしか(^m^))
    なのよね。
    私達は今回、引っ越しのスケジュールが前倒しになっちゃったので
    できなかったけど
    除菌作業は、家具類を入れる前にしておくのがオススメです〜(>▽<;;
    ルキたんを連れて、お手伝いに行こうか??(*≧m≦*)

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/12/10(月) 20:45:49 ID:589fc6ab0

    *Ranranさん*
    1回目の引っ越しの時は、凹みまくって
    妹のルナに慰められていた(笑)ラピ兄ちゃんも
    今やすっかり、頼もしいラピ隊長に成長してくれました(^_-)-☆
    子供達の心の成長を見るのは、本当にうれしいよね〜

    新しい環境に変わった直後とか、特に兄弟がいてくれる
    ありがたさを感じます(*´∇`*)
    ルキたんの、ヒヨコにも負けない激しい震え方も
    それなりにボンバーですた(*≧m≦*)

    今日も元気にうさソマ遊びしてるみんなから
    「Ranranさん、ありがと〜!!!」ヾ(=^ω^=)ノ

  5. 名前:ぶひこ 投稿日:2007/12/10(月) 21:54:47 ID:ae4d87542

    引越しって段取りがあるんですね~(>_<)りんぽぽさん宅は大勢だから、余計に気を使うことが多かったのかなっ?本当にお疲れさまです。我が家は猫1匹のくせに引越しはすっごく不安があります~。段取り、参考にさせてください!
    以前はラピくんがビビリくんでしたよね?ルキたん、今回どうしちゃったんだろう?ビビリボンバー確定されてもいいのかな^^?

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/12/10(月) 22:54:34 ID:589fc6ab0

    *ぶひこさん*
    いえいえ(;´▽`A“、いくら子供達がいるとはいえ
    普通はこんな段取りふまなくても
    サクっとお引っ越しできると思うんですけどね〜
    ただ、ウチは1回目の時に、それで大失敗したので(T▽T)
    以降は、「段取り」を試行錯誤するようになりました(>▽<;;

    明るくてのびのびっ子のモンたんなら
    たとえお引っ越しをしたとしても、大丈夫大丈夫(^_-)-☆

    前はラピがビビリんちょだったって、ぶひこさんが
    知っててくださって嬉しいニャ〜(*´∇`*)
    ルキたんのブルブルは、感電したみたいに大きく揺れてました(>▽<;;
    震え方もボンバーなルキアは、やっぱりビビリボンバー確定でしょう(笑)

  7. 名前:anne 投稿日:2007/12/11(火) 23:33:05 ID:66a8ce446

    あはははは~~~♪
    ルキたんが一番ビビッていたのにはちょっとウケちゃいましたぁ~~~
    だって一番最初に飛び出して走り回るかと思っていたから^^♪
    でも、無理もないですよね。
    ルキたんは初めてのお引越しですものね♪
    でも、でも、もうすっかり新居にも慣れた様で良かったですね(*⌒0⌒)♪

    きゃは♪見上げたルキたんのお顔が可愛い過ぎですぅぅぅぅ(≧◇≦)!!!

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/12/12(水) 21:43:19 ID:589fc6ab0

    *anneさん*
    でしょでしょ
    私達も、ルキアがここまで凹むとは思いもしなかった〜(笑)
    いつもの半分くらいに体を小さく縮ませて、ぷるぷる震えてる
    ヒヨコるきたん、可愛かったでつ(^m^)
    やっぱり、引っ越しって回を重ねるごとに慣れるものなのね??(笑)

    今はもう、すっかり新居を気に入ってくれて
    ご機嫌ボンバーですv(^_-)-☆