男ラピ隊長、勝利する!!!

ソマリらいふ.jp

らぴ:ぐふぐふ♪でへでへ♪
↑リオンままさん(@ブログ「幻燈思考-paraiso-」)からいただいた
キャットニップハートクッションでとろけるラピくん(*´艸`)

好調&食欲維持のために、先送りとなったラピ隊長の再検査。

でも(><)。昨夜のウンPから、滞留時間わずか8時間で今朝ユルPが出てしまい、さらにその後、朝ご飯をがっついて早食いげろっぴ;;、そして、その直後に水下痢っぴ(T-T)。

こりゃ〜もぅ通院レベルだ〜;;;;っと判断した母ちゃん達は、すぐにウンP持参でラピを病院へ…。

検便の結果、ウンPが悪玉菌の住処みたいになってるって..orz。これは、急に食べる量が増えた為に、消化能力がおいついていけてないことも大きな原因らしい(*´д`*)。

でも、この下痢を止める為のお薬を飲ませるには、肝臓の数値が良くなっていないとならないワケで….;;;。

結局、本日血液検査。

前回のあの恐ろしい数値は、脳裏に焼き付いてる。あれから約3週間。GOT、GPTは、どれくらいまで下がっているだろうか…。あるいは、全然下がっていないんだろうか….。

結果が出るまでの時間、先生から猫の病気についてあれこれ伺い、お勉強タイム(今日は珍しく病院が空いてた(^^ゞ)。そうこうするうちに、看護士さんが検査用紙を持ってきてくれた。それを見るなり、先生が「おお、下がりましたね」と声をあげる。

結果を受けとった母ちゃんは、その数値を見るなり「やったぁああああああ〜〜〜!!!!!!」っと診察室で雄叫びを上げちまいました(>o<)

今だから書けるけど、こちらの病院の検査機で正常値10〜50のGOTは前回466、それが今回16に!!!!。同じく正常値5〜57のGPTも前回856が70に!!!!。GPTはまだ少し基準値を超えてるけど、GOTの方がきっちり下がっているので、肝機能に関しては、もう少し投薬をしながらの経過観察が必要だけれど、とくに重篤な病気を心配することはないとのことvv。総蛋白やグロブリンなど、他の数値も問題なしvv。

ラピ隊長、ばんざ〜〜〜〜い!!!!!(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

ホント今だから書けるけど(;^-^A、前回、ラピの肝臓の数値を見て先生の顔色が変わってたし;;、肝臓疾患のこと詳しくない母達の脳裏には、すぐに思い浮かんだのは、むしろ肝機能に症状が表れてくるタイプのFIPだったし(ちびラピ時代のトラウマから、母ちゃん達にとってFIPの心配はデフォ( ; ̄ω ̄)ゞ)…。

肝臓は黄疸が出たらアウトだと思い、毎日毎日、ラピの目や、にくきうや耳の中をハラハラしながらチェックしたり、食べてくれたご飯の量に一喜一憂したり、体重が一番減ってしまった時(3.54kg)には、ラピの顔が減量後の力石徹みたいに見えて、このままどうにかなってしまうんじゃないかって妄想にとりつかれたり….(;_;)。

でもでも、ラピ隊長は強かった。

母ちゃん達の想像以上に、逞しい男だった。

母ちゃん達に心配かけないように、本当にがんばってくれたね!!!!。

明日は桃姉ちゃんのお誕生日。きっと、桃も弟に手を貸してくれたに違いないvv。もちろん、まりんも。

みんなの愛に応えて、しっかり結果を出したラピくん。

隊長、まぢカッコイイぞ〜〜〜〜〜!!!!!o(≧ω≦)o

ソマリらいふ.jp

ラピ:「母ちゃん、よせやい」ふっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼の方が後になってしまいましたが、ラピのことを気に掛けてくださった皆さま、本当にありがとうございました。気持ちが凹みそうな時、本当に勇気づけていただきました!!!m(_ _)m

お見舞いのメールやアドバイスをくださった先輩、お友達、本当にありがとう..!!!!

今回つくづく思ったのは、子供達の健康管理に関して、まだまだ自分たちは足りなかったな…っていうこと。アドバイスをくださったにゃんママさん方の、日々の真剣な取り組みには本当に頭が下がる想いです。

結果的に、肝機能に悪さした犯人は、やはりラピがこれまで服用してきた薬だったのか、それとも食生活に原因があるのか、あるいは、何かほかに原因があるのか…それは特定はできなかったけど、自分たちの日頃のケアの中に、多いに改善の余地があることだけは自覚しました(><)。

子供達が、今「健康」だということに甘んじて、病気を「未然に防ぐ」..ということを怠っていた。それが、ラピの肝機能悪化に繋がったんだと思う。

我が子のことを真剣に愛するママさん方は、特にブログなどで触れていなくても、本当にいろいろ研究されているし、実践もされていることを改めて知って、心から見習いたいと思った。

今回のラピの危機は、母としてもっと成長するよう、私達に警鐘を鳴らしてくれたのかもしれない。

これを機に、食事・サプリメント・生活習慣・メンタルケアを徹底的に見直して、この子達が少しでも元気で長生きしてくれるよう、やれる事をしっかりとやっていきたい。

たかだかネットの世界。でも、そこで知り合った友人達は、実際に逢ったことがなくても、ウチの子達に対して、心からの温かい言葉をかけてくれる。そこで知り合った友人達は、とても多くの大切なことを教えてくれる。

ネットをやってて良かったな〜っと、つくづく思う瞬間。

この電波の先にいる全ての方達に、本当に本当にありがとう…!!!!。

ソマリらいふ.jp

らぴ:「応援してもらって心強かったニャン♪」

〜↓本日のサービスショット??(笑)〜

リオンままさんからは、肝臓ケアに関する詳しい文献のコピーと、レメディ、サプリメントなどなど、とてもステキなプレゼントをいただきました。いろいろな文献から抜粋してコピーをとるだけでも大変だったと思うのに、それを読みやすくまとめてくださったお心遣いには、涙が出てきました(ノω・、)。本当に本当にありがとう..!!!

ラピくん、皆さんから真心をいっぱいいただいて良かったね♪
ソマリらいふ.jp

らぴ:「にょほ〜ん♪♪♪」デレデレ

ソマリらいふ.jp

らぴ:「うぐうぐ♪♪」すりすり

ソマリらいふ.jp

らぴ:あぎぃ〜〜〜〜」ガジガジ
母:ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『男ラピ隊長、勝利する!!!』へのコメント

  1. 名前:Ranran 投稿日:2008/03/03(月) 03:53:00 ID:31f542e55

    ラピ君、肝機能の数値が下がって、本当に良かったね!
    やる時はやる男だぁ!ラピ隊長カッコイイぞ~!
    私も嬉しいよ~(ノ´▽`)ノ
    お薬をもうしばらく続けるのは大変だけど、一安心ですね( -。-) =3
    あとは、お腹の善玉菌増やして、悪玉菌をやっつけろーーー!(`・ω・´) オォー!
    ラピ君のサービスショットには・・・(*´。`*)ホエ~。
    私も最近、ニャンコ先生と、フードとうんPとお腹の菌などについて
    ちょっとお話できる機会がありました。
    まさに健康に直結なので、難しい所ですね。

  2. 名前:福寿ママ 投稿日:2008/03/03(月) 10:57:38 ID:0e3c7e64e

    ラピ君、回復オメデト~~~ヽ(≧▽≦)ノ!!!!!

    普段元気にしている子供達でも、いざ…何かがおこると焦ってしまいますよね(ノ_<。)
    自分の勉強不足と責めてしまいますが、そんな時支えてくれる方々がどれだけありがたいかわかります~(:_;)
    うちも今回、福寿の足のケガの事をりんぽぽさんにお話した事で勇気のようなものをいただきました(*´艸`*)ありがとうございました~(=^▽^=)

  3. 名前:ティビママ 投稿日:2008/03/03(月) 11:01:25 ID:44e5dbf0f

     ラピ隊長頑張りましたね~もちろんRinpopoさんとしゃおらんさんのお力あっての事ですからね
     数値が下がって本当によかったょ~o(TωT )( TωT)o ウルウル まだお薬必要だと思うけど 頑張って治そうね~応援してるょ~ヽ(*^∇^*)ノ*:・’゚☆
     キャットニップハートクッション 喜んでるなぁ~ そうかぁ~こないだハートのクッション編んだんだけど。。。またたび入れるとよかったのね~( ̄o ̄;)ボソッ(←大きな独り言です。笑)

  4. 名前:Chocolat 投稿日:2008/03/03(月) 11:39:18 ID:aeb3e8117

    ラピスくんの今回の血液検査、前回よりも大幅にいいじゃないですか♪
    あんなにすぐに劇的に数字が変わるなんてビックリですよぉ!!
    ラピスくん、お薬も食事もよくがんばりましたものね♪♪
    それに、ママたちがしっかり管理されているからこそですよぉ☆
    この調子で、ウンPの具合も安定してくれるといいですね!!
    私も普段の健康ぶりについ油断しがちになるので、
    日々のケアにも、ちゃんと注意していかないとな~と実感ですぅ。

  5. 名前:vesper 投稿日:2008/03/03(月) 15:44:57 ID:09cd8f2a6

    ラピくん偉いぞ~♪
    カッコいいぞ~♪
    そしてピンクのハート抱き締めちゃって可愛いぞ~♪

    本当に数値下がってきて良かったです。
    ライアーのことを思い出していました。
    血液検査結果を待つ気持ち…もちろんこれからも気をつけていかなければならないと思いますが、まずはおめでとうございます☆
    そしてラピくん通院お疲れさま~頑張りましたね(o^-‘)b

  6. 名前:ハナ 投稿日:2008/03/03(月) 16:08:59 ID:9e4a4a8e0

    ラピ君、よく頑張りましたね!
    すごい☆エライ!(≧∀≦)よっ男前!(笑)
    ラピ君の頑張りももちろんですが
    母ちゃん達の健康管理の賜ですね(^-^)
    長期化することなく、本当によかったです♪

    私も季節の変わり目に体調崩しがちなココを
    しっかり見てあげなくっちゃとあらためて思ってます。

    これからもケアが必要かと思いますが
    ラピ君・ママたち、回復オメデトウ☆

  7. 名前:いりんぼ 投稿日:2008/03/03(月) 17:20:33 ID:f5509f582

    お~、すごいじゃないですか!
    こんなに数値がすぐに下がると、本当に高かった値はなんだったのかって思います。

    分析屋の子の話では、大量にサンプルがあると、取り違えもあるらしいです。。もちろんラベリングなどを徹底しているらしいですが、実際はそーゆーのもあるみたい。

    隊長、よかったね☆

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/03(月) 19:18:03 ID:589fc6ab0

    *Ranranさん*
    Ranranさん、ありがと〜〜〜!!!!\(^▽^)/
    これでラピ兄も、少しはレオンくんに
    お兄ちゃんらしいとこ見せられたかなvv

    うんうん。油断は大敵だけど
    とりあえず、あのとんでもない数値が下がってくれたので一安心です(´▽`) ホッ
    お薬ぱっくんちょは、わりと平気な子なので
    それだけでも助かった〜(;´▽`A“

    おお〜☆ニャンコ先生と、有意義なお話しをされたんですね〜
    ・・・って、ニャンコがドクターをしてるワケじゃないよね(>▽<;;←アホか(笑)
    腸内環境は、猫さんの免疫力を造る要なので
    ママとしては、心してケアしていかないとならないポイントですよねvv

    ところで、Ranranさん、いつ寝てるの〜〜(><)
    子供もひとり増えて大変な時なんだから、しっかり睡眠とらないとダメよ〜;;;;

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/03(月) 19:18:24 ID:589fc6ab0

    *福寿ママさん*
    福寿ママさん、ありがと〜〜〜!!!!o(≧ω≦)o
    うんうん、子供達が好調なのは何よりなんだけど
    好調な時って、ママも安心して少し気が抜けてるから
    何かあると、ものすごくショックで凹んじゃいますよね(ノω・、)

    私も今回、本当に多くの先輩やお友達に支えてもらって
    改めて、人の繋がりってありがたいな〜って思いました。

    ふ〜チャンのアンヨ、早く完治するように私も祈ってます!!!
    何もできないけど、同じ、にゃんこを愛するママとして
    いろいろお話ししていきましょうね〜ヽ(*^^*)ノ

    お友達登録のメールもありがと〜ございました(*^-^*)
    ふ〜チャンの分は、こちらで責任持って登録させていただきますね♪
    登録証ができましたら、メールでお届けするので待っててね〜☆
    可愛いふ〜チャンが参加してくれて、男ラピ隊長もデレデレです(*´艸`)

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/03(月) 19:18:44 ID:589fc6ab0

    *ティビママさん*
    ティビママさん、ありがと〜!!!!(ノ◇≦。)
    ティビママさんには、本当にお世話になりましたm(_ _)m
    一時は、本当にスリムになっちゃって;;
    どうしようかと思ったラピ隊長も
    徐々に狸ソマに戻りつつあるよ〜(*´∇`*)
    ティビママさんのお陰です、本当にありがと〜!!!!

    お薬はまだ飲まないといけないけど、きっちり正常値まで下がるよう
    またがんばりますp(^^)q

    あ、ティビママさんの手作りハートクッション
    Ranranさんのブログで見た見た(´∇`人)超可愛い〜!!!
    フカフカしてすっごく触り心地良さそう♪♪
    次は、バージョンアップして、またたび入りにトライかにゃ??(^_-)-☆

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/03(月) 19:19:05 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    Chocolatさん、ありがと〜〜!!!!o(≧ω≦)o
    前回もあの数値を見て、我が目を疑ったけど
    今回もまた違う意味で、ビックリでした(;´▽`A“
    そして、ラピの回復力に、改めて感謝しました(*^-^*)。

    一時は、押しも押されぬかりんと職人に昇りつめたのに
    やっぱり、どこか免疫系が弱くなると
    お腹に出てしまうのが、ラピの体質なのかもしれません (((´・ω・`)
    でも、絶対にまたパーフェクチ小僧に戻ってくれると信じてますvv

    うんうん。子供達が好調な時って、どうしても油断しちゃいますよね(*´д`*)
    Chocolatさんは、いつもきっちりケアされてるけど
    私達は、つい気が緩んでしまうことも多いので( ; ̄ω ̄)ゞ
    今回は、本当にいい勉強になりました。

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/03(月) 19:19:35 ID:589fc6ab0

    *vesperさん*
    vesperさん、ありがと〜!!!!(#^.^#)
    多分ね、母ちゃん達が嬉しいのがラピにも伝わるみたいで
    昨日からご機嫌くんなんですよ〜(^m^)

    実は、私もラピの肝臓の数値が悪いと分かった時
    ライアーくんのことを思い出しました。
    ライアーくん、すごく具合が悪かった時に
    先生から食べないとダメだと言われたことを、分かっているかのように
    しっかりと食べて奇跡の回復を見せてくれたって
    vesperさん書いてらっしゃいましたよね。
    ラピもライアーくん見習って、がんばりました!!!
    一度痛めた肝臓は、やはりダメージを受けてると思うので
    これからも気をつけてケアしていこうと思います。
    vesperさん、本当にありがと〜!!!!(ノω・、)

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/03(月) 19:19:55 ID:589fc6ab0

    *ハナさん*
    ありがと〜!!!!ヽ(*^^*)ノ
    ラピ蔵は、キレイなお姉さんから男前って言ってもらうのが
    一番嬉しいみたい(*´艸`)
    ハナさんに褒められて、舞い上がってますよぉ〜
    肝臓は長期化するって覚悟していたので
    今回の大幅な改善には、本当に嬉しい驚きでした。
    そして、母ちゃん達も、隊長に惚れ直しました←おいっ(笑)

    ココちゃん、季節の変わり目に
    なんとなくブルーになっちゃったり、ムラ食いが出ちゃったり
    するんですよね。
    でも、ハナさんがいつも注意深く見てあげてるから
    きっと快適に春を迎えられると思いますd(*^-^*)

    はい!!!(^O^)/これからも油断することなく
    しっかりケアしていこうと思いますvv
    ハナさん、ありがと〜!!!

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/03(月) 19:20:34 ID:589fc6ab0

    *いりんぼさん*
    ありがと〜!!!!
    本当に、前回の数値も目を疑ったけど
    今回も、一瞬、機械の故障じゃないかと疑ったくらい(>▽<;;
    でも、3週間お薬を飲んでいたので
    一過性もしくは、ごく初期の肝疾患ならば、これくらい劇的に
    数値が下がることもあると主治医に伺い
    やっとホッとしました(笑)。

    確かに抗体価検査などを請け負っている検査センターなどは
    常に大量のサンプルを分析しているし、同じ血液を提出しても
    違う結果が帰ってくるケースもあるって聞いています。

    ただ、ここの病院は抗体価以外は、院内の検査室で
    すぐに測定してくれるので、安心なんですけどね。
    …といっても心配性の母ちゃん達なので
    もちろん今後も、定期的に数値を追って
    しっかりとケアにいかしていくつもりですvv(笑)

  15. 名前:el-mar 投稿日:2008/03/03(月) 21:52:28 ID:fdfca2cb1

    ラピ隊長、良かったわね~。
    数値が全然違うのにびっくりしました~。
    これもA母ちゃん、B母ちゃんの愛情のおかげでしょう。
    ブログしてると、ブロ友さんが心配してくれたり、アドバイスしてくれたり、いい事たくさんですよね。

  16. 名前:ぶひこ 投稿日:2008/03/03(月) 22:34:39 ID:22fee1321

    ラピくん、回復しましたね~♪おめでとう~♪
    血液検査の数値、下がって本当に良かった~(*^-^*)
    ラピくん、男前のイケニャンでカッコいいぞ~!!
    それにしても健康管理や食事管理って大切だけどなかなか難しい。。
    その子その子に合うフードとかサプリとか見つけるのって至難の業の
    ような気がしてます。りんぽぽさんのやってることって本当に頭が下がります。

    うちも手探りで頑張ろうかな。フードをロイカナからウォルサムの予防食に
    切り替えようと思ってます。でも何に対しての予防食にするかが悩みどころなのですが^^;
    やっぱり尿系かな?
    相談ですが、うちの子1日半~2日に1度のウンPなのですが、やっぱり問題
    ですよね?でも形はいいし、スルっと出る感じ(汚ニャい>_<;)なんです。
    これって便秘なのかなぁ?どう思います??

    昨日のサッシ取り換えの記事、1ヶ月分とほぼ同額??思い切りましたね!
    でもりんぽぽさんとしゃおらさんのニャンズに対する深い愛情を感じて
    感動しました。猫にとって外見るのはお仕事みたいなものだから
    スリガラスだとやっぱり悩ましいですよね。

  17. 名前:nagomi 投稿日:2008/03/03(月) 23:28:38 ID:6add14e9d

    数値、劇的に改善してますね!
    本当に本当に本当に良かった~(≧m≦)
    私は、アドバイスとか出来る知識がなくて全く非力でしたが、
    お見舞いの念だけは人一倍強かったと思います!
    なんてね(笑)
    でも、ホント嬉しいです♪
    ラピスくんのがんばりと、りんぽぽさん、しゃおらんさんの勉強&実践の賜物ですね。
    今後も完治に向けてがんばってくださいね♪
    引き続き、念を送ります(≡^∇^≡)

  18. 名前:anne 投稿日:2008/03/03(月) 23:42:11 ID:cd359c988

    わぁ~~~~!!ビックリするくらいの数値だったんですね!!
    ひょっとして機械が壊れていたんじゃない?ってくらいの数値!!
    それが、それが正常値に戻って本当に良かったですね!!
    GPTの数値も早く正常値に戻りますように!!お祈りしています!!!!!!!!
    ウンちゃんの具合も一日も早く良くなりますように!!!

    りんぽぽさんたちくらい子供達の健康管理に気を配ってらっしゃるかたはいないと思うくらいなのに・・・
    記事を読ませて頂いて、私も気をつけなくっちゃ!!
    と改めて反省しました!!

  19. 名前:jj 投稿日:2008/03/03(月) 23:50:49 ID:297af4f99

    ラピ君改善して嬉しいよ~
    色んな事があるけど、肝機能も急激に悪くなる事があります。むしろ検査を遅らせたから、早く判ったのかもしれませんよ。年末だったら問題なしで・・・そのまま気づかずにいたのかも・・・・

    うちもいつもああ・・・・と落ち込みながら考えますが、1つ逆の考え方をするのも必要でないかと思いました。
    お友達ママさん皆様凄く応援いただいたラピ君~~心強いね。お腹も強くなれるように応援するぞ~~

  20. 名前:明烏 投稿日:2008/03/04(火) 00:37:57 ID:bdaa9622b

    まずは桃ちゃんのお誕生日でしたよね。おめでとうございます!
    そしてラピ君も肝機能の数値が改善してよかったね。おめでとう!

    ただ見守り隊でいることしか出来ませんでしたが、本当によかったです。
    もしかしたらお引っ越しの影響が残ってたんじゃないかしら…とも思ってたんですけど、今回の原因を探ることも時には必要ですが、まずは目の前のことに手を付けて改善していくことが最も重要ですもの。
    母ちゃんずの結束は、ラピ君にも伝わっていると思います。
    桃お姉ちゃんが観音様の力を貸してくれたのかもしれないですしね。
    ともあれ、みんにゃ元気でよかったです。
    花粉症始まってますよね?大変でしょうが頑張ってくださいね。

  21. 名前:ねこばか 投稿日:2008/03/04(火) 01:24:52 ID:4e6e1886d

    ラピくんそんなことがあったんですね。。。
    私も以前FIPやHCMで亡くした子がいるので記事を読んでいてドキドキしてしまいました。
    でもラピくん本当によかった。
    Rinpopoさんも本当に不安だったでしょうね(>_<)
    本当に本当によかった。
    あとはお腹の調子が良くなってくれるといいですね。
    ラピくんあとちょっとだけがんばろうね。
    それから今日はリンクのお願いに参りました。
    うちのブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
    宜しくお願いします(*^^*)

  22. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2008/03/04(火) 02:16:11 ID:5d88fe6ab

    隊長、やりましたねっ!
    数値、劇的に下がったぢゃないですかーっ!
    これもお薬と母ちゃんたちの献身的なケアとみんにゃの愛のおかげ。
    静岡に早大のバンザイ同盟を至急派遣し
    隊長の目の前で「健康バンザイ」をしてもらいたいところです。
    (きっとビビるね、隊長…笑)

    『子供達が、今「健康」だということに甘んじて、病気を「未然に防ぐ」..ということを怠っていた』
    ……うーーーーん、耳がいたぁーーーーい。
    私も、のほほんと、Ruddyの健康の上に胡坐をかいて、なんにもしてないので。
    りんしゃおさんは、以前から色々お勉強も実践もされていらっしゃるから
    怠っていた……なんてことは全くないと思うのですが。。。
    母としての成長、、、私も少しづつ、いろいろ考えながらして行きたいです。

  23. 名前:kaoppa 投稿日:2008/03/04(火) 10:16:02 ID:f185673c4

    遅ればせながら・・・
    ラピ君の肝臓の数値改善おめでとうございます!!
    まだ油断ならないかもしれませんが正常値に戻りつつあるというのは、2人のママさんの愛の賜物ですね。
    我が家も今の健康に甘んじているところがありますので
    まもなく行う避妊手術の前に健康診断しなくては・・と考えさせられました。
    幸いにもお嬢はゆるウン、ゲリP共に経験なしですが(おなかだけは強い)やはり異常に早く気づく上でも年に1~2回の健康診断は必要ですね。
    その前に走りゲロの癖をなくしたいですわ;;
    吐くこと自体が2ヶ月に1回程度なのですが毎回走りながらの広範囲被害です(笑)

  24. 名前:HAL 投稿日:2008/03/04(火) 10:37:45 ID:bec5f7843

    ラピ隊長、やりましたね~(>▽<)!!!!!
    短期間でこんなに改善されるものなんですね!
    後は、パーフェクトっ!な数値になるのを待って、維持ですね(^^)

    私も肝機能に関しては「黄疸注意!」くらいで浅はかでした。。。(:▽:)
    最近、カツオと風太にアレルギー?と見られる症状が出たので、気を引き締めて健康管理に凡走します!
    早速「お元気手帳」見て勉強しなくちゃ☆

  25. 名前:御前 投稿日:2008/03/04(火) 12:13:50 ID:54a0b3218

    ラピたん、頑張ったのね!!(〃゜口゜)!
    よかった!よかったよ~~!!!!。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

    正直言いまして、触れられないなと思っていたんです。
    安易に口を挟むのも、慰めも云えないなって思ってました。
    やっぱり落ち込んでうつむくより、見直して諦めないのが大事なんですね。
    こんなに早くこんないい結果を聞けるとは思いませんでした。
    ホントによかった。嬉しいです。ここを訪れる気持も、ほっとしたものに変わりました(´∀`)

  26. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/04(火) 20:46:43 ID:589fc6ab0

    *el-marさん*
    el-marさん、ありがと〜(*´∇`*)
    私も最初はあまりにも一気に数値が下がったんで
    もしかして何かの間違いかと思っちゃったくらいです(;´▽`A“

    (゜ー゜)(。_。)ウンウン
    楽しい時ももちろんだけど、特に苦しい時には
    ネットを通じて本当にいいお友達に恵まれたな〜って
    感謝の気持ちでいっぱいになりますよね
    el-marさんとお友達になれたことも、とっても嬉しいニャ(*´ω`*)

  27. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/04(火) 20:47:06 ID:589fc6ab0

    *ぶひこさん*
    ありがと〜!!!(^_-)-☆
    男ラピ蔵、やってくれました!!!o(≧ω≦)o
    ラピを迎えるまでは、ずっとワンコ&う〜さんのママだったけど
    猫さんほど、個体差が激しい種はないんじゃないかと思います;;;
    本当に猫さん健康管理は、難しいところが多いですよね(*´д`*)
    いえいえ(><)私達なんか、猫ママ道まだまだ暗中模索五里霧中ですから〜;;;

    予防食っていうのは、処方食(療法食)とか準処方食のことでつよね
    う〜ん、これはあくまでも私達の考えなんだけど…
    今が健康で、特に治療すべきところの無い子のご飯は
    質の良い材料を使った、合成保存料の入っていないご飯を選ぶのが
    一番の「病気予防」になるんじゃないのかな〜と思うんです。

    それに、処方食っていうのは、本来は、どこかが悪くて
    処方食でないと健康を維持できない子達が使うご飯であって
    だから、成分的にはあえて偏らせてあるんですよね。
    それが、健康な子にとってはマイナスに作用しないとも限らない。
    (ストルバイト結晶予防の為のご飯を食べて、シュウ酸カルシウム結晶が
    できちゃったなんて笑えない話は、ざらにあるので(; ̄ー ̄A)
    泌尿器系については、今は良質なフードなら
    ほとんどのブランドがPhコントロールの配慮はしているし
    わざわざ素材の質や保存料の有無の選択肢の狭い
    「処方食」を選ぶ必要は無い気が…
    って、あくまでもウチの考え方なので〜(;´▽`A“

    ウンPは、2日に1回でも、本ニャンがいきんだりすることなく
    するっといいウンPが出ていれば、NO問題だと思いま〜す(*^-^*)
    ラピルナも、パーフェクチが続く時は、たいてい1日半に1回。
    逆に1日1ウンPだと、最後の方がユルい時もあるくらい;;;
    ただ、ウンPが固くて太かったりして、本ニャンが痛そうに排便する時は
    巨大結腸症という病気の場合もあるから
    モンたんのウンPするところを、じっくり観察してあげてねん(〃 ̄ー ̄〃)

    そうそうvv猫さんにとってお外ウォッチングはお仕事だものね(*´艸`)
    お仕事して収入を得てくれるなら嬉しいけど
    猫さん達にお仕事させる為に、母ちゃん達のお給料が飛びますた(T▽T)

  28. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/04(火) 20:47:34 ID:589fc6ab0

    *nagomiさん*
    キャー♪♪nagomiさん、ありがと〜〜!!!!
    nagomiさんの「念」が、いつも東の方から静岡に
    流れ込んでるのを感じてました(*´艸`)
    その念につつまれて、ラピ蔵も一生懸命がんばってくれましたよ〜p(^^)q

    さんたくんみたいに、うまく目薬はさせないけど
    何故かお薬ぱっくんちょは得意な隊長です(^_-)-☆
    数値が完全に正常値に落ちつくまでは
    油断せず、ケアしていこうと思います
    ひきつづき、nagomiさんの強力「念」パワー
    よろしくお願いしま〜〜〜〜す!!!!m(_ _)m

  29. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/04(火) 20:48:04 ID:589fc6ab0

    *anneさん*
    わぁ〜〜〜〜!!!!anneさん、ありがと〜〜〜o(≧ω≦)o
    前回の数値、あまりにも正常値からはずれすぎてて
    一瞬何が起きたのかわからず、ぽか〜んとしてたんです( ; ̄ω ̄)ゞ
    でも、先生の顔色が変わって「すぐに肝臓のレントゲンを撮ります」って
    言われた時には、背筋が凍り付きました(><)
    その数値を、3週間でここまで下げたラピ蔵を、我が子ながら
    褒めてあげたいです〜(#^.^#)
    今後は、正常値まできっちり下げて
    ウンPも、かりんとに戻るように頑張りますp(^^)q
    anneさん、本当にありがと〜!!!!

    そんなそんな、私達全然いたらない母だよ〜(;´Д`)
    例えばウンPが悪いと、そこしか頭に入らなかったり
    少しでも不調な子がいると、その子のことしか考えられなかったり
    まだまだ母としてのフトコロが浅すぎでつ(T-T)
    でも、子供達を守ってやれるのは家族しかいないんだから
    がんばらなくちゃだよねvv

  30. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/04(火) 20:48:32 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    ありがと〜です〜!!!(ノ◇≦。)
    jjさんには何度も励ましていただいて、本当に力をいただきました!!
    Σ(・o・;) ハッ
    そうか〜☆もし、年末に予定通り検査していたら
    肝機能もたいした数値じゃなかったかもしれないし
    そしたら油断したまま、半年くらい先の次の検査まで
    ほったらかし….( ̄(エ) ̄||| ぞっ
    そうですね。このタイミングで検査して、かえって
    早期発見早期治療できたんだし、これからもラピのウイークポイントを
    気をつけてあげられるんですもんね。

    何だか、ますます全てのものへの感謝と勇気がわいてきました!!!!
    jjさん、ありがと〜〜!!!!o(≧ω≦)o
    本当にたくさんの方から真心をいただいたラピ蔵
    幸せ者です〜(ノω・、)

  31. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/04(火) 20:48:57 ID:589fc6ab0

    *明烏さん*
    わ〜♪♪明烏さん、桃へのお祝いありがと〜!!!!(#^.^#)
    ラピの数値が劇的によくなったのは
    ミラクル桃ちんのしわざ(笑)としか思えません。

    そうですね、引っ越しは確かに大きなストレスだったと思います。
    ただ、メンタリティだけで、ここまでの数値の増減は考えにくいので
    今までの食生活や、投薬頻度など、いろいろ考え直す
    良いきっかけになりましたvv。
    人間の何倍ものスピードで、命を駆け抜けていく子達だから
    もう一度きちんと勉強して、少しでもいい方法を
    実践していきたいと思ってます(*^-^*)

    そうなの〜(*´д`*)ぴーちゃんの数値に安心して
    気が緩んだ途端に、花粉症が∵ゞ(>д<)ハックシュン☆
    この時期は、何かと体調崩しやすいし
    明烏さんも、くれぐれも気をつけてね〜vv
    母ちゃんのことまで気に掛けてくれて、本当にありがと〜!!!

  32. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/04(火) 20:49:28 ID:589fc6ab0

    *ねこばかさん*
    ねこばかさんは、ベテランにゃんこママさんなんですね。
    私達は、ラピが初めてのにゃんこなので、にゃんママ歴は
    まだ、たった4年なんです( ; ̄ω ̄)ゞ
    ただ、初めて迎えたラピが、子猫時代に抗体価が高く
    ずいぶん心配して、あれこれ調べまくった時期もあったので
    ねこばかさんのお辛かったご経験、お察しします。

    今回の突然の肝機能の悪化も、正直
    命が縮む想いでしたけど(今だから言える(; ̄ー ̄A )
    早いうちに安全圏に落ちてくれて、本当にありがたいと思ってます。
    これからも、油断せずに、しっかりケアしていこうと思います。
    ねこばかさん、ありがと〜!!!!(*´∇`*)

    リンクしていただけるんですか〜(#^.^#)嬉しいです〜
    ヨロシクお願いしま〜す♪♪
    こちらからも、是非、ねこばかさんちをリンクさせてくださいね。
    リンク作業が済みましたら、ご報告に伺いま〜すヽ(*^^*)ノ

  33. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/04(火) 20:49:49 ID:589fc6ab0

    *るでぃママさん*
    るでぃママさん、ありがと〜〜!!!!(#^.^#)
    隊長、みごと男になりましたvv
    Ruddyちゃんの愛の力は、絶大でしたよ〜〜o(≧ω≦)o
    早大バンザイ同盟、щ(▼ロ▼щ) カモーン!!!!
    シャレが通じそうな人達??(笑)なので、猫の快気祝いにって依頼したら
    絶対に来てくれそうだな〜(*≧m≦*)

    いやいや、私達なんてダメダメ母ちゃんですよ〜(*´д`*)
    例えば、ウンPがまずいと、腸のことしか頭に入らないし
    誰かが不調になると、その子しか見えなくなったりして
    まだまだ、3にゃん3ぴょんの母としては
    器が小さすぎでつ(><)
    東洋医学的なアプローチだった東京時代の主治医から
    現代医療的治療の現主治医に切り替わって
    安易に薬頼りになっていた点とか、反省も多いです…orz
    ただ、凹んでるヒマがあったら、精進あるのみですよねp(^^)q

  34. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/04(火) 20:50:13 ID:589fc6ab0

    *kaoppaさん*
    kaoppaさん、ありがと〜!!!ヽ(*^^*)ノ
    前回の数値から比べたら、ラピ蔵も本当にがんばってくれたと
    褒めてやりたいです(TωT )
    まだ、正常値まで戻り切れていないし
    一度、これだけのダメージをうけた肝臓なので
    油断せずに、今後もしっかりケアしていきたいと思ってますvv

    (゜ー゜)(。_。)ウンウン
    健康なうちだからこそ、健康診断が必要なんですよね
    症状が出てからでは遅い。今回つくづく実感しました〜
    それも、ただ触診や問診でなく
    やっぱり血液検査を伴わないと
    健康診断したうちには入らないんだな〜っていうことも(><)。

    まりちゃんは、ユルPもげりっぴも無しのお腹丈夫姫なのね(^_-)-☆
    げろっぴも、癖になると大変だけど
    2ヶ月に1回程度なら、まりちゃんにとっては
    ちょっとしたお祭り??なのかしら〜(>▽<;;
    ママにとっては、走りゲロ祭りは、勘弁してよぉ〜ですけどね(;´▽`A“

  35. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/04(火) 20:50:36 ID:589fc6ab0

    *HALさん*
    HALさん、ありがと〜〜!!!!
    肝臓も本格的に痛めてしまうと、長期戦になると聞いていいたので
    今回は、心から、嬉しい誤算でしたo(≧ω≦)o
    一過性のものか、ごく初期の疾患だと、これくらい一気に下がることも
    あるらしいのですが
    これからも油断せず、パーフェクトな数値に戻れるよう
    頑張ります!!!!!!p(^^)q

    肝臓は、なかなか事前の知識って無いよね〜;;
    私達も、全く知らなかったもん (((´・ω・`)
    カツオくんとふうたんの皮膚のトラブルは、アレルギーの可能性も高いのね。
    ルナの謎のユルPが、ご飯をアレルギー処方食に変えた途端に
    ばつんと治ったっていう経験があるけど
    やっぱり皮膚トラブルにもいえるのかな。
    アレルギーも猫さんの代表的な疾患だし
    私達も、改めて勉強したいと思います…!!!!

    「お元気手帳」最近更新してないからにゃ〜….コソコソ((((((((((;-ω-)←逃げるな(笑)
    でも、見てくれてありがと〜(*´ω`*)

  36. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/04(火) 20:51:21 ID:589fc6ab0

    *御前さん*
    ありがと〜〜〜!!!o(≧ω≦)o
    ラピ隊長、がんばりましたよぉ〜〜〜!!!!(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

    この期間、かえって御前さんに気を遣わせちゃって
    ごめんね〜(^人^;)
    でも、ラピのこと心配してくれてる御前さんの気持ちは
    しっかりといただいてたよvv。
    肝臓疾患のこと、いろいろ調べてくれてたんだよね(ノω・、)
    嬉しかったよぉ〜〜〜
    もう大丈夫だから、ホッとした気持ちで遊びに来てね(笑)

    そうそう、落ち込んでうつむいちゃ( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ
    だって母親だもの。
    諦めちゃ( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ
    だってかけがえのない命だもの。

    一緒に喜んでくれて、本当にありがと〜!!!!(ノ◇≦。)

  37. 名前:mimo 投稿日:2008/03/04(火) 23:30:27 ID:ef1751d5a

    ラピ君、良かったねぇ(^-^)v
    りんしゃおさんも一安心ですね。
    まだちょこっとお薬続くようですが頑張って♪
    3にゃんと一緒に応援していますよぉ!!
    お腹も早く回復してくれるますように(^人^)
    ずっと頑張ってるラピ君、眩しいです☆(*^-^*)

  38. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/03/06(木) 22:36:15 ID:589fc6ab0

    *mimoさん*
    mimoさん、ありがと〜!!!
    本当に夢のように劇的に数値が改善してくれました!!!!(ノ◇≦。)

    一度いためてしまった肝臓だから、油断はできないけど
    気を抜くことなくケアを続けて
    ラピの健康を守っていこうと思いますvv

    VanillaくんCoconaちゃんLilisちゃんをしょった(笑)mimoさんの応援
    なんてパワフルで心強いんでしょ〜!!!o(≧ω≦)o嬉しい〜〜〜
    肝臓に続いて、ウンPも早くかりんと復活できるように
    がんばりますp(^^)qありがと〜!!!!