初めてのシュウ酸カルシウム結晶@りゅう

16日の木曜日の深夜。りゅうぴょんの夜の運動タイム。それまで全くの普段通りだったりゅうぴょんに、やや異変が。

遊びの最中に、腰を気持ち悪そうに曲げたりするし、トイレに行く回数がいつもより多い。普段は、ケージの外に出るとノンストップで遊び回るのに、この日はちょっと走ると、すぐに伏せのポーズになってしまう。

この感じはもしかしたら、りゅうぴょんの唯一のウイークポイントであるちっこトラブルかな~っと思っていたら、案の定、ケージに戻った後で、トイレに立てこもっちゃった(T-T)。

来月8歳になるりゅうぴょんは、これまで深刻なトラブルに見舞われたことは一度も無い健康優良う~さんだけど、年に1~2回、不機嫌そ~な顔でトイレに立てこもってしまうことがある。そ~ゆ~時は、十中八九、軽度の膀胱炎。(もしくは何でもないか(;^-^A)

ただ、一昨年この家に越してからは、長時間のトイレ立てこもりはしたことがなく、ずっと好調キープだったのに….。

普段なら、一番元気よく牧草を食べる、夜の運動後。この時間帯にまったく食べてくれないと、腸の動きも鈍ってしまうだろうし(うさぎさんにとって腸は第二の心臓と言えるくらい大事な臓器)、何より小動物はちょっとしたことでも命の危機に陥ることがあることを、私達は身を以て知っている。

いつもうさ部屋で寝ているしゃおさんが、この日は徹夜でりゅうを看てくれた。幸い、3時半頃から牧草を食べ始め、朝までには、食べ残していたニンジンやブロッコリーもきれいに完食。りんぽぽが、早朝様子を見に行った時には、ほとんどいつも通りのりゅうぴょんに戻ってたvv

念のため、朝一番でちっことウン●を採取して、本ぴょんも連れて病院へ。

結果、ちっこに潜血反応あり、典型的な膀胱炎(T-T)。そして初めてのシュウ酸カルシウム結晶も…(><)。

ただ、結晶がモニターの画面上わずか一つしか確認できなかったこと、雑菌も少し出ていることから、単純に細菌性の膀胱炎かもしれず、結石の可能性に関しては、今後の状態を見ながら、必要とあればレントゲンを撮ってみましょう…ということに。

抗生剤の注射を打ってもらい、ついでに爪切りもしてもらって、りゅうぴょん帰還。

心配して待っていたソマリーズがわらわらと出迎え(*´∇`*)。

うさぎさんの投薬は、にゃんこ以上に難しいけど、今回は本当にしっかり飲ませなくちゃ(><)

この日のりゅうぴょんは、トイレに行く頻度がものすごく多い。立てこもりこそしないけど、膀胱炎で頻尿になっちゃうのは、人間もう~さんも一緒なのね(T-T)。

夕方になって1時間くらいトイレ立てこもりネンネが出ちゃったけど、牧草はそこそこ食べてるし、おやつも欲しがるし、体力的に落ちている様子は無し(´∇`)ほっ

9時半の夜ご飯の時に、投薬(プリンペランという整腸作用がある液体に、抗生剤と止血剤を溶いたもの)。りんぽぽがバスタオルでりゅうをくるくる巻きにして保定し、しゃおさんがスポイトでちゅーっとお口に入れたら、絵に描いたようにキレイに飲んでくれましたp(^^)q

深夜の遊びの時間には、前日のようにネンネしてしまうこともなく、いつものように遊び回ったり、頭ぐりぐり押し付けてアマアマしたり(*´艸`)

運動時間の最後には、しゃおさんのスペシャルマッサージを受けて、ますます調子がよくなったりゅうぴょん。

18日(今朝)の投薬は、賢くなったりゅうに逃げられかけたけど(笑)、しっかり捕まえて飲んでいただきましたvv。ペレットもあげるとすぐに完食するようになったし、トイレに行く回数もおちついてきたし、「立てこもり」も一度も出ていないところを見ると、かなり調子がよくなってきたんだね。

ついさっき、しゃおさんが夜ご飯ペレットをあげながらケージのお掃除をしてくれたけど、その時もずっと元気に遊んでたって(≧∇≦)b

本当に大事にいたらなくて良かった~vv

今までりゅうには、乳酸菌サプリとアンチエイジングサプリをあげてたけど、これを機に泌尿器トラブル予防のサプリも検討してみよう。

我が家の長老りゅうぴょんには、ずっとずっと元気でいてもらわなくちゃだものp(^^)q

ロップ りゅう
りんぽぽ:りゅうちゃん、調子よくなった??
りゅう:「なったなった、なったからおやつちょうだい〜!!」

ロップ りゅう
りんぽぽ:ドライパパイヤとクランベリーどっちにする?
あと、新しくドライアップルも買ってあるよ
りゅう:「全部全部〜〜〜!!!」ガジガジ

ロップ りゅう
りんぽぽ:一度に全部取れないから待ってて〜
りゅう:「は、は、は、早くぅ〜〜〜〜!!!!」
ガシャガシャ!!!!

ソマリ ルキア
るき:「りゅうちゃん元気になって良かったでちゅ♪♪」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加