ルナ子さんの鉄砲水

我が家は賃貸マンションなのですが、お部屋探しの際、にゃんずと暮らすようになってから一番重視してるのは、できるだけ全室洋室であること。実際ににゃんこと暮らしているご家庭なら、その理由はいわずもがなだと思いまつ。

でもでもっ☆現実はそううまくはいかにゃい(´-ω-`)。

以前に住んでいた家のように、最初からペットマンションとして建てられた物件だとたいてい洋室が多いんだけど、今のマンションはもともとごく普通のファミリー向けマンションで、途中から大家さんがペットOKにしてくれたもの。なので、3LDKのうちきっちり2部屋が和室( ̄▽ ̄;)。

間取り上、その和室2部屋を「猫部屋」(人間目線なら仕事部屋と寝室/笑)として使うしかない我が家がたてた対策は、畳の上にダニよけのヒバシートを敷き詰め、その上に防汚&防ダニ加工のしてある比較的安価な(←ここ重要)カーペットを敷き、1年半くらいのスパンでカーペットを取り替えてしまうこと。

今のカーペットは、この春取り替えた二代目だけど、ここのところげろっぴもフローリングの上でしてくれてるし、オンニャの子達のビビリチビリもなかったし(;^-^A、何よりソマリーズはこれまで一度も粗相をしたことがないので(大も小もvv)、和室改造生活も快適に過ごせていたのでした。

そう、今朝までは・・・

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

さぁ、今日から9月。腱鞘炎のために遅れてた仕事にも本腰いれないとならないし、今日からはみっちりきっちりがっつりと仕事に取り組もうvv。

そう思って、朝の家事をてきぱきこなしていたりんぽぽさん。ふと見ると、ルナっちがトイレに向かう姿が…。ルナちゃんこの時間はウンぴだな〜。おちり拭きにいかなくちゃ。

洗い物の手を休め、ルナが入ったタワー下トイレの前で待機。ルナっちは、前は別のトイレばかり使ってたのに、何故か最近は、ラピルキの気に入っているタワー下トイレに入りたがるんだよね。他のトイレはルナでもじゅうぶんなサイズなのに、このタワー下トイレが一番小さいから、母ちゃんとしては、BIGルナっちには元通り大きなトイレを使ってほしいところ…。

そんなことを考えてると、ルナ子さんは、ボコッボコッ☆と軽快な音を立ててウンぴを産出。その後、狭いトイレの中をくるっと回転して、ちっこポーズ。ルナはウンぴとちっこを同時にすることはあまりないので、今産み落としたウンぴを踏まないように、なんだかすごく不自然に隅っこに体を寄せている。

(; ̄□ ̄)ノ”「ちょ、ちょっとルナちゃん、あんたそんな隅っこでちっこしたら…」

次の瞬間☆

トイレスペースからじょ〜〜〜っとしみ出す黄色いわき水;;;;

その水は、あたかもゲリラ豪雨の鉄砲水のごとく、あっという間にキャットタワーの周囲を覆い尽くしたっ(´Д`ノ)ノヒエエェェェェエエエエエエ~~~

そう。BIGルナっちのおちりは、見事にトイレからはみ出し、大量のちっこがそのままタワー周りのカーペットに、吸い込まれていったのだ(><)。

一瞬目の前が真っ白になりつつも、とりあえず逃げ去ろうとするルナっちのおちりを拭き、ペットシーツを大量にかき集めて、散乱したちっこを吸収〜〜〜アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

その後のりんぽぽの行動。

脚立を取りにうさ部屋にダッシュ!!!。脚立に乗り、デカいキャットタワーを瞬時に解体して(火事場のなんとやら;;)、リビングに新聞紙を敷き、そこに移動。

そして、一番被害の大きかったカーペットに除菌スプレーシュッシュッ、キッチンペーパーでトントンこしこし、除菌スプレーシュッシュッ、キッチンペーパーでトントンこしこし、除菌スプレーシュッシュッ、キッチンペーパーでトントンこしこし、除菌スプレーシュッシュッ、キッチンペーパーでトントンこしこし、除菌スプレーシュッシュッ、キッチンペーパーでトントンこしこし、除菌スプレーシュッシュッ、キッチンペーパーでトントンこしこし、以下エンドレス…

幸いヒバシートのお陰で畳はほとんど濡れていなかったけど、念のため畳にも、除菌スプレーシュッシュッ、キッチンペーパーでトントンこしこし、除菌スプレーシュッシュッ、キッチンペーパーでトントンこしこし、除菌スプレーシュッシュッ、キッチンペーパーでトントンこしこし…

その後ドライヤーで乾かすも、まだ残り香が気になって、ファブリーズシュッシュ、ドライヤーでゴーーー。その後ファブリーズの成分が残るのが気になって、水スプレーシュッシュッ、ドライヤーでゴーーー。

それから解体してあったキャットタワーをベランダに持ち出し天日干し;;;

カーペットやタワーを日に当ててる間に、中に入っていた猫トイレを洗って乾燥。

畳とカーペットが完全に乾くのを待って、新しいヒバシートを挟んで敷き直し、そしてタワーの組み立て。トイレを戻し…

気がつけば何もできないまま1日が終わった*o_ _)oバタッ

まぁ、生き物と暮らすというのはそういうものでつ。・゜・(ノД`)・゜・。

母ちゃんが必死で後処理をしているのを、何がはじまったんだと不安げに見守る隊長と、隊長が不安げなので一緒に落ち着かなくなるルキたんを尻目に、出すもの出したら、くかーくかーっと天下太平にネンネしていたのは、本日の主役、ルナ子さんでした(≧∀≦*)あひゃひゃひゃひゃ

ソマリ ルナ
るな:「お母さん、今朝のこと書いちゃったでちゅか」
母:ごめんね、書いちゃった(;^-^A

ソマリ ルナ
るな:「ぃや〜ん。はじゅかしいでちゅ〜〜;;;」

ソマリ ルナ
るな:「ん??待ってくだちゃいよ」

ソマリ ルナ
るな:「ルナはちゃ〜んとトイレでちっこちたんだから
悪くないでちゅ」

母:うんうん。ルナちゃんはちっとも悪くないよ(>▽<;;

ただ、ルナちゃんのおちりがデカすぎただけ(T▽T)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加