リノ登場vv

(※秋休み終了後に、日付をさかのぼってアップした日記です)

今日10月29日。ラピとの出逢い記念日でもあるこの日、ソマリズム七福神のトリを飾る四男リノが我が家にやってきたvv。

移動の新幹線の中、ず~っと爆睡していた大物リノちん(全く鳴きもしないので、途中心配になって起こしてみたり(;^-^A←おい)。はたして兄姉達との初のご対面はどうなるvv

通常、新しい子猫を迎え入れる時は、先住と1週間ほど隔離して、その間に両者の健康診断や検便を済ませ、OKならば徐々に対面させていくのが模範的な方法とされる(と、「猫logy Life」にも書いてある(>▽<;;)。

ただ、それはいろんなお迎えのケースを想定しての安全策であって、個人的には、白血病と猫エイズがネガティブのキャッテリーさんから、健康診断と検便済みの、健康状態のよい子猫を迎え入れる際は、多少ハードルは下げてもいいんじゃないかな~と思ってます(;´▽`A“

リノはキャッテリーさんの方で健康診断&検便をしてくださってるので(もちろんソマリーズ側も済み)、とりあえず両者の様子を見ながら、フレキシブルに対面方法を決めることに…。

最初はリノ@キャリーをうさ部屋に入れ様子見。まっさきに覗きに来たラピ隊長が、キャリー越しに軽い挨拶シャーをしたら、リノがお返しに子猫シャー(>▽<;;。

リノが特にものおじしてないように思われたので、キャリーの扉を開けてみたら、トコトコと出て来たリノちんに向かって、ラピが本格的な大シャーを一発(><)。

リノちんパニック状態;;;。全身の毛を逆立てて恐怖の威嚇を仕返したために、ラピもかえって煽られ、超不穏な雰囲気に(><;)。そしてオンニャの子チームは雲隠れしてまったく姿を見せず(T▽T)。

この様子を見て、今回は慣れるまでインターバルが必要かもと思い、猫部屋にリノ専用ケージをつくり、その中に入ってもらって様子見することに。

が、ケージに入れたら入れたで、全てをオープンにしないと納得のいかないラピ隊長が、これまたご立腹(><)。結局、母が見ていられる間はリノをフリーで解放して、席を立つ時や寝る時だけ、ケージに入ってもらうことにしてお迎え当日を過ごしました。

この日のラピの反応:昼はシャー連発→夜にはほとんどしなくなる
この日のルナの反応:昼も夜も怪獣のようにうなり&吹き捲くり、何故かリノではなく、ルキたんに向かって激しくシャーする(-ω-;)。
この日のルキたんの反応:リノに向かって激しい怯えのシャーをくり返す。ルナに思い切りシャーされた後は、ほとんどパニック状態。恐怖が最高潮に(T-T)

ふぅ(´-ω-`)。さすがに下の子のお迎えが3回目となる隊長は、この分ならすぐに慣れてくれそうだけど、一番心配なのはルナルキの中が険悪になってしまったこと。ルナは「怒り」のシャーっぽく、ルキたんは「恐怖」のシャーっぽい。ルキたんの方がリノに慣れるのに時間がかかるかも….

オトニャンに近づけないリノは母ちゃん達べったりで、ほんの少しでも触れた途端にゴロブースイッチが入っちゃう無類の甘えっ子(*´艸`)。ちっこも上手にできて、ご飯も食べて、移動の疲れも感じさせない元気っ子(#^.^#)。

リノちん、今日からここがキミのお家だよ。私達のところに来てくれて、本当にありがとう。

早くミンニャと仲良くなって、毎日楽しく過ごそうね(*´∇`*)。

ソマリ リノ
オトニャ達の葛藤はどこ吹く風で
すっかり寛いでるリノちん(*´艸`)

ソマリ リノ
まさか防災アイテムの避難用ケージが
ここで役に立つなんて(笑)

ソマリ リノ
この隙間がお迎え日のお気に入りベッド??(>▽<;;

ソマリ リノ
なんだかいつもご機嫌な顔をしてるリノちん(*´∇`*)
笑ってるような口元がラピ隊長にそっくりでつvv

  • このエントリーをはてなブックマークに追加