隊長受診2連ちゃんと経過

【覚え書き】

6月17日木曜日

メルカゾール1/2錠(1日1回)を2週間服用したところで、甲状腺ホルモンの再検査のため受診。ラピの体重では、この量は治療のための量ではなく、副作用などを見るための、導入量とのこと。今日の結果次第で、今後の量を再検討。あわせて、副作用がみられないか、白血球や肝臓の数値もチェック。

サイロキシンの数値は、前回4.5からぐっと下がり2.8の基準値内に。ただ、2.8はほぼ基準値上限であって、もし甲状腺機能亢進のために軟便の症状が出ていると仮定するなら、症状改善のためにはもう少し(基準値下限に近いくらいに)下げた方がいいらしい。

ということで、明日からメルカゾールを1日1錠にして、2週間経過観察することになりました。

1週間前から、整腸剤はフェロミックからロペラミドに変更しているんだけど、ラピにはこの方があってるみたい。一昨日なんか、ひさびさにステキなカリントさんを拝顔(。-人-。)。

ただ、持続できないおみくじウンぴ式が隊長なのだけど( ; ̄ω ̄)ゞ

今後、甲状腺ホルモンが下がることで、安定していいウンぴが出ることを期待!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…と、午前中にサクっと再検査を済ませて帰宅した隊長。まさかこの後、あんな事態に見舞われるとは(><)

お昼頃、立て続けに2回ユルP;;。この時は、前日にステロイドを服用していないことと、通院のストレスで、少しお腹の調子が落ちたのかな~くらいに思ってた。

が、その後ラピはカリカリを全く食べず、夜7時半に、まるでちっこかと思うほどシューシュー音を立ててほとばしる水下痢( ̄(エ) ̄|||。診療時間は過ぎていたものの、先生にお電話で相談。今日の血液検査で問題がなかった為、重篤な病気が原因で下痢が起きているとは考えにくく、おそらく一過性のものなので、様子見してくださいとのこと。

その後、9時半に胃液を吐いて、さらに水下痢っぴ(><)。ふたたび先生にお電話し指示を仰ぐ。この日のラピは朝の手作りご飯までは普通に食べていたので、急激に脱水症状を起こすこともないと思われ、やはりしばらく様子を見て、もし又下痢や吐きをくり返すようなら、何時でも診ますから連れて来てください、と(こういう対応はホント心強いです(*´д`*)先生、ありがとうございます)。

10時。大好物の手作りご飯も口にしなかった隊長は、香箱を組むスタイルでそのままむっつりと数時間。今までどんなに派手に下痢をしようが吐こうが、こんなに不調そうな隊長は見た事が無い(T_T)

そして深夜2時頃になって、ラピの顔の異変に気がついた。まぶたが重く覆いかぶさり、鼻筋までもぷーっと腫れたようになっている;;;。こ、これっていわゆるムーンフェイス、急性アレルギーの症状だよね(><)ど、どうして;;;;

普段のイケメンとは(おい)まるで別人の隊長の顔に、胃がキリキリと痛くなったけれど、幸い嘔吐も下痢っぴも、9時半以降はぴたりと止まってる。これはやっぱり様子見するしかないよねと、しゃおさんと二人で見守り続けると、3時過ぎになってやっと、体を倒して少しリラックスした形で寝始めた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月18日金曜日

朝にはもういつもの姿勢でネンネできるようになって、朝の手作りご飯(一気に食べないように、いつもの2/3)も完食。でも、念のために病院へ…。

先生に昨夜の経過をお話すると、一番驚かれたのはムーンフェイスだった。この時期は虫にさされて、そういった急性アレルギーを示す場合もあるらしいけれど、ラピの場合大下痢から始まっているので、下痢と急性アレルギーがどのように関連性があるのかないのか。少なくとも昨日は、私が見ている範囲で、大下痢をおこすようなものを食べた様子は無かったのに…。

ラピ自身は病院についた頃には、かなりすっきりしていて、昨夜は微妙に熱っぽく感じられた体温も、8度6分の平熱。顔のむくみもほぼ取れて、脱水症状もおこしておらず、エコーで確認しても、大腸の激しい動きはおさまっている。

なので特に輸液などの処置も必要なく、ご帰還~。

さすがに通院2連ちゃん(&苦手なエコー付き)をこなした隊長は、例によってナーバスぅにゃぅにゃ泣きをくり返す(>▽<;;

大下痢の後なので、茹でササミとおかゆをフードプロセッサーでピューレ状に細かくしたものを湯煎してあげてみたけど、これは美味しく完食。でも、この日はカリカリは全く口にしなかった。

夜になると、昨日ほどではないけれど、やはり顔がなんとなくむくんでいるように見える。そして12時に又しても水下痢。ほとんど食べていないのに、便が出てしまうのは、いつものパターンと違っていて心配…。

とにかく、これまでどんな下痢だろうと派手吐きだろうと、元気をなくしたことのない隊長なだけに、早くいつもの隊長に戻ってほしい。

(※メルカゾール増量は今回の不調がおさまってからに変更)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月19日土曜日

朝からご飯ピョンに乗って来た隊長。時間の経過とともに元気も出て来て、午後になるとカリカリもがっつり食べてくれるようになったp(^^)q。

ウンチは、昨夜の12時に出て以降は止まっているので(午後6時現在)、やっと本格的な回復期に入ったようだ(ホッ)。

結局、大崩れの原因は分からなかったけど、いつもの元気でイケメンな(おい)隊長に戻ってくれて良かった〜〜〜o(≧ω≦)o

メルカゾールの作用をきちんと見る為に、一時的に漢方をストップしていたけど、やっぱり漢方を飲んでいる時の方が体調がいいように見えるので、漢方復活決定vv。

さぁ、仕切り直し。完璧なかりんと職人めざして又がんばろ〜!!!

はぁ〜(*´д`*)この2日で母ちゃん達はまぢで胃に穴が開きそうでちたよ;;;;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加