初めてのお風呂!!!!!

今日は快晴だ~☆。でも、明日から梅雨入りらしい~; 
う~ん、前からトライしようと思ってたラピの初シャンプー、やっぱ決行するのは今日しかないかも~☆ 

本当は小さい頃から慣らさないといけないんだよね、シャンプーって。でも、ラピの場合は、ずっと軟便続きだったし、コロナウイルス抗体値が高かったこともあって、ちょっとでも寒い時期に体を濡らすことは控えてたから、結局今日になっちゃった☆(^_^;) 
多分ラピは初めてのことに、大暴れするだろうな~。シャンプー剤のすすぎ残しが一番よくないって、主治医先生にも言われてるし、とりあえず今日はお湯浴びだけにしとくか~( ̄▽ ̄;) 

いつもシャワーの音が大好きで、バスルームに入りたがる子だから、今日もすんなり中へ入ってきた。 
でも、ひとたび体を濡らされた瞬間、バタバタバタとバスルームの中を駆け回って大騒ぎ(><)。母Bの背中に飛び乗った所で落ち着いたので、そのまま母Bが腰をかがめてシャンプー台代わりとなって、ラピと一緒にお湯浴び(-_-;)服着たまま濡れるのは、気持ち悪いですぅ 

実は、シャワーから直接お湯をかけると怖がるんじゃないかと思って、バスタブに浅めにお湯をはって、そこから汲んでたんだけど、それが間違いのモトだった~☆。暴れたラピが、バスタブに思いっきりダイブ!!!!。もちろん溺れるほど深いお湯じゃないけど、完全にパニック状態のラピは、今まで発したこともないような太い声で“んなろ~~~~!!!!!”とシャウトしながら、母の背中をバリバリバリと駆け上がり、タオル掛けのバーにしがみつく(^◇^;)。 

はいはい、ラピちゃん、もうやめとこうね~;;;。(もう限界だと思ったら即やめられるのが、シャンプー剤を使わないメリットなのね~) 
その後「ペピイ」(←ペット用品カタログ)で買った吸水性抜群タオルで、体拭き拭き~☆(もちろんこのパニクリっ子にドライヤーなど使えません(∂_∂;)) 

体を拭いてやったら、わりとすぐに落ち着いたけど、濡れねずみならぬ濡れ猫になったラピが、そんなに小さくならなかった(笑)のは意外だった~☆。わん&にゃんて、濡れた状態だと、いつもより体が1/3くらいの細さに見えたりするけど、ラピは変わらない(^_^;)。それって、もともとが短毛ってこと??? 

風呂上がり後は、いつもの3倍くらいムキになって毛繕いしまくり~。 
ふと見れば、その背中に“ご立腹”と書いてあった☆( ̄▽ ̄;) 
本日のケガ人一名。体中爪跡だらけの母B全治3日?? 

↓何見てんだよ☆(怒)
画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加