リッカ左目の傷で受診

【覚え書き】

今思えば、ことの発端は前日の夜。リッカの爪が伸びているのに気づいた母達。でも、もう夜中の2時をまわっていたので、「明日の朝切ろう」ってことで各自就寝。

ところが今朝になって、急な用事で二人とも実家に出向く事になり、リッカたんの爪切りがお流れになっちゃった。

そして、昼過ぎにりんぽぽが家に帰った時はソマリ〜ずに何事もなかった。が、1時間ほどたって、ふと見たら、リッカちんの左目がショボついている。あれ〜;;ゴミでも入ったのかな〜;;;

しばらく様子見。目やにが少し出はじめているのが気になって、白目の部分を見てみたら、軽く充血が見られる;;;。結膜炎の初期症状っぽい;;;。とりあえず、先生に出していただいて常備している一番軽い抗生剤の目薬を点眼してみたら、少し落ち着いた風??

それから数十分。トイレでウンぴをして出て来たリッカが、突然手で目を覆うようにして、「きゃぁ〜〜〜!!!!」と鳴き始めたΣ(゜Д゜ υ)。それはまるで、人間が目に砂が入った瞬間に「ィタタタタタタ!!!」って目を塞ぐ仕草にそっくり;;;;。これはマズいと思い、そのまま病院へ直行〜〜〜!!!

先生が目視ですぐに確認できるくらい、左目の角膜に傷がついていました(ノω・、)

先日リノちんも受けたフルオレセイン染色で確認してみると(「リノちんお目目ショボで受診する」)、やはり爪でさーっとひっかいた傷が…。傷の形からみても、バトルで他の子の爪が入ったというより、自分の後ろ足でカキカキしていて、思わずひっかいてしまった可能性大とのこと(*´д`*)

リッカたん、ごめんよぉ〜〜;;;。母ちゃん達が昨夜のうちに爪を切っててあげれば、こんなことにはならなかったのに(T_T)

リノちんの時にも書いたけど、猫さんの角膜は修復力があるので、深い傷でなければ、また再生してキレイに治るものらしい。ただ、今回はちょっと傷が大きいので、リノちんが出してもらったヒアルロン酸の目薬よりもさらに濃度の濃いタイプの目薬をいただきました。あとは、二次感染を防ぐために、家にある抗生剤の目薬も併用して、様子見。

3日ほどは痛みもあって気にするだろうからと、リッカたんにとって初体験のエリカラも装着(*´д`*)。

リッカ自身は、帰宅後もそんなに痛そうなそぶりを見せることもなく、エリカラにパニクることもなく、平穏にすごしていたけど、リッカと遊べなくなっちゃったリノちんがとってもつまらなさそう(ラピリノ兄ちゃんずは、エリカラリッカをぺるぺるしてくれたね(*´∇`*)ありがと〜)。

早くカラーが外れて、お目目がすっきりと治りますように〜(>人<)

それにしても、たかが爪切り、されど爪切り。多いに反省させられた母達でした〜(´-ω-`)しょぼん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加