「犬の十戒」

この詩を知ったのは、実はもう3年以上前のこと。
とあるHPに、「虹の橋」の物語と一緒に紹介されていました。
当時、まだ桃を失ったペットロスから完全に立ち直れていなかった私達姉妹は、「虹の橋」の物語に救われ、「虹の橋」は今では暗唱できるほど、私達の心に深く刻まれました。
そのせいで…というワケでもないのですが(^-^;)、もう一方の、素晴らしいこの詩のことはなんとなく記憶から薄れ、そのままになっていました。

ところが、先日、思わぬところで母Bは、この詩に再会しました。
あるニャン友大先輩のお家のトイレに、この詩がさりげなく飾られていたのです。
“知っていたから堪えられたけど、初めて見たんだったら、よそ様のトイレで号泣して倒れるところだったよぉ~(; ̄ー ̄A”と、母B。
常にこの詩を目にして自分の猫さん達に接している、ニャン友大先輩の深い想いにも、心打たれました。
そして、この詩をうちのブログでも紹介したいね….と話していた矢先、いつもブログで親しくさせて頂いているお友達のご実家の猫ちゃんが、虹の橋に旅立ったという訃報を知りました。

この詩は「犬の十戒」だけど、もちろんそのまま「猫の十戒」でもあると思います。(わんこ、にゃんこ、う~さん、愛するどんな子にも、あてはまるものだと…)

とても愛情深い彼女、そして、そんな彼女を育てられた優しいお父様お母様。家族に見守られながら18歳で旅立った弁慶くんは、きっと、この十戒が全て満たされた、最高に幸せな生涯だったと思います。
虹の橋で微笑む弁慶くんを想いながら…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「犬の十戒」そして、猫の…

1. My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will painful for me.
Remember that before you buy me.

私の一生は10年、長くて15年くらいしかありません。
ほんの少しの時間でもあなたと離れていることは辛いのです。
私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

2. Give me time to understand what you want of me

私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで
時間が必要です。

3. Place your trust in me- it’s crucial to my Well-being.

私を信頼して下さい……それだけで私は幸せです。

4. Don’t be angry at me for long and don’t lock me up as punishment.
You have your work your entertainment and your friends.
I have only you.

私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも……私にはあなただけしかいないのです。

5. Talk to me sometimes.
Even if I don’t understand your words,
I understand your voice when it’s speaking to me.

時には私にも話しかけて下さい。
たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、
私に話しかけているあなたの声で何を言ってくれているのか分かります。

6. Be aware that however you treat me, I’ll never forget it.

あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。
私はそのことを決して忘れません。

7. Remember before you hit me that l have teeth
that could easily crushthe bones of your hand
but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、
私はあなたを噛まないようにしているということを。

8. Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I’m not getting the right food
or I’ve been out in the sun too long
or my heart is getting
old and weak.

私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に
私がそうなる原因が何かないかと考えてみてください。
適切な食事をあげなかったり
日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたり
心臓が歳をとるにつれて弱ってはいないのか?

9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old

私が歳をとってもどうか世話をして下さい。
あなたも同じように歳をとるのです。

10. Go with me on difficult journeys.
Never say, "I can’t bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."
Everything is easier for me if you are there.
Remember I love you.

最期の旅立ちの時には、どうか私のそばにいてください。
「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」
そんなふうに言わないでほしいのです。
あなたがそばにいてくれるだけで、
私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして・・・どうか忘れないで下さい。私があなただけを愛していたことを。

Author Unknown
作者不詳

画像

※「虹の橋」も「犬の十戒」も、原文は作者不詳の英文なので、いろいろなサイトが訳詩を掲げていますが、「いっけ」さんの「虹の橋」は、とても温かい言葉で訳されているので、私達も大好きです。よろしかったら、のぞいて見てくださいね。→「虹の橋」

・・・・・・・・・・・・・・・

~4月5日追記~

母Bが「犬の十戒」に再会したのは、ルナのパパにゃんパパで、私たちが日頃お世話になっているexifさん(「花・太陽・雨」)のお宅…..のトイレでした(^-^)。
そのexifさんが「犬の十戒」を知るきっかけとなったのは、お友達ブロガーのnijikoさんだったそうです(私も、exifさんちブログで、nijikoさんのコメント拝見していました)。nijikoさんのブログは、いつも猫ちゃん達に対する愛情と、猫ちゃん達の楽しそうな笑顔で溢れていました。

そして、今日。exifさんの記事で、nijikoさんの愛猫りすけくんが虹の橋を渡ったことを知りました。

りすけくん、そして、先に逝ったはなこくんのご冥福を、心からお祈りいたします….。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『「犬の十戒」』へのコメント

  1. 名前:exif 投稿日:2006/04/04(火) 06:34:00 ID:589fc6ab0

    虹の橋という中にあった詩だったんですね。
    私は、この詩しか知りませんでした。そして欧文もあったなんて。
    うちの猫達へいつも思っていること。
    我が家へ来なければ、もっと幸せな猫生を送ることが出来たかもしれないのに、ゴメンネ、って。

  2. 名前:shino 投稿日:2006/04/04(火) 07:23:00 ID:589fc6ab0

    朝からヤバイです;;そうだよねって思うことばかり、、。ほんの少しでもあなたと離れているのが辛いってとこも、仕事するのに考えてしまった理由の1つ、バロン1人でお留守番できるかな~?って。でも結構ごろごろ寝てるから、大丈夫かな?と思ったんだけど^^;。
    うちの息子はバロンはうちで引き取らなければ、きっと売れ残って
    おいっ!ーー;)お店で大きくなって、どうなっていた事やら、うちに飼ってもらって良かったな~って言うんだよ。まあ確かにそう言えなくもないかも(笑)うちで良かったって思ってもらえると良いな~。
    そうそう私もたまにTOPから入れたり入れなかったり、まちまちだったよ~。ついこの間は入れなかったけど今は入れまひた~(*^-^*)
    今日はお仕事2日目、ドジらないようにしなくっちゃ^^;。

  3. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2006/04/04(火) 12:47:00 ID:589fc6ab0

    そう、こないだしゃおさんがトイレから出てきたときその話を聞いて、トイレ篭りして泣き崩れては;;;とトイレに入れなかった私(^^;)
    気になって翌日早速パソってみて…あぅっ(TOT)やっぱりトイレ我慢してヨカッタよぉ(><)(←そーじゃなくてさ;;;)
    ちなみに、“猫の十戒”ってのも検索でひっかかるんだけど
    “汝、透明ではない為、テレビあるいはモニターの前に座ることなかれ。”とか、こちらは随分ユーモラス路線で笑えます(^^)

  4. 名前:nqj47432 投稿日:2006/04/04(火) 14:10:00 ID:589fc6ab0

    ううう・・・・心にしみました!
    うちもトイレに貼っておこう・・・・・。

  5. 名前:emirin 投稿日:2006/04/04(火) 14:10:00 ID:589fc6ab0

    なんて心に響く深い詩なんでしょう!
    しばらくはお鼻がツーンとして涙が止まりませんでした(>_<)
    心打つ言葉ばかり・・・
    皆がこの気持ちを忘れないようにすれば、不幸になる子なんて居なくなるのに・・・・
    魂に突き刺すようなこんなすてきな詩を書いた人ってどんな人なんでしょうね!
    動物(あまり使いたくないけど)たちと暮らしていく事を、
    深く考えさせられる、まさに動物達からのメッセージですね!
    ときとして自分の感情で接してしまう・・・・
    物言わぬ者たちだからこそもっと深く接してあげないといけないと、心新たに考えさせられました。
    どの子もみ~んな幸せになれ~~~~

  6. 名前:for My Soul .. 投稿日:2006/04/04(火) 14:52:00 ID:589fc6ab0

    ぴーお婆ちゃんになった時

    for my soul love ! とても共感します …

  7. 名前:ブルースター 投稿日:2006/04/04(火) 15:08:00 ID:589fc6ab0

    私も
    『犬の十戒』に戒められ
    『虹の橋』に救われます
    とてもお気持ちに共感致します
    我が家の子の新しいママとパパには
    血統書やその仔のプロフィール以前に
    この『犬の十戒』を一読して頂きます
    子猫を迎えられる!って喜んでいるお気持ちに
    水をさすようだけど
    かなり重い内容だけど
    そのくらいの心構えと責任の重みを実感して頂きたいから~
    今こんない可愛くて健康で小さくて無条件に何事も許せる様な子猫の日は長くはないのですから~
    さりげなくトイレに飾ってあるって素敵ですね~
    我が家もそうしようかな~★

  8. 名前:Chocolat 投稿日:2006/04/04(火) 16:37:00 ID:589fc6ab0

    こんにちは~。私もヴァニラのことがあって以来、久々に読みました。
    忘れてはいけないことですよね、ホント。
    私は日々パソに向かって、こういう機会に接することができませんが、
    ダンナさんがこういう心を忘れがちだったりするので(汗)、
    我が家もトイレに貼っておこうかな~って本気で思いましたよぉ。

  9. 名前:リオンまま 投稿日:2006/04/04(火) 19:23:00 ID:589fc6ab0

    仕事中、再び内職してますo(>▽<)o
    この詩、以前我家のトイレにも貼ってありました。
    読むと泣いてしまうので今はありませんが。。。
    原書が欲しかったんですが検索ひっかからず諦めてたので
    原文を見れて嬉しかったです。
    心に響く、本当に素敵な詩ですが貼った当人が「問題ありすぎ親父さま」だったのを思い出しました。
    愛犬を亡くした知人の奥様にこの詩をFAXまでして再び犬を飼う事の素晴しさ説いていましたが自分こそこれを読んでよく考えなさい!って人なんですヾ(-д-;)

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/04(火) 21:22:00 ID:589fc6ab0

    *exifさん*
    書き方がまぎらわしくて、ごめんなさい(^-^;)
    「虹の橋」と「犬の十戒」は別々の物語(詩)なんですが
    あるHPに両方、紹介されていたんです
    ちなみに、「虹の橋」も、原文は作者不詳の欧文で
    いろいろなサイトが、様々な訳文を掲げています(↓こんな風に)
    http
    exifさんちの猫さんが幸せかどうかは、みんニャの顔に書いてありました(*´∇`*)
    あの時、リトちゃんは、こっそり私のそばに来て
    「パパが大好き」って教えてくれましたよ~
    しゃお姉も、exifさんとシヴァくんたちの信頼関係の深さに
    「うちはまだまだだぁ~」ってショックを受けて(笑)
    帰ってきましたもん(;´▽`A

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/04(火) 21:23:00 ID:589fc6ab0

    *shinoちゃん*
    shinoちゃんもバロンくんを迎えてから
    がらっと世界が変わっちゃったでしょ(笑)
    私も、仕事が在宅から出勤する形に変わった時、子供達のことが
    すっごく不安だったの~(´へ`)
    ただ、家いられる時間が減った分、一緒にいられる時間帯は
    とことん蔤に過ごして、健康管理も前以上に気をつけてあげようって…。
    その家それぞれの事情や環境があるけど
    メンタルな面での繋がりは、いつも最大限にしておきたいもんね(*´∇`*)。
    もちろん、バロンくんは、shinoちゃんファミリーの
    “運命のわんこ”ですv(^_-)☆
    だから、いつもバロンくん、とことん安心しきったお顔で
    顎のせネンネしてるじゃん(*≧m≦*)
    サイトのことでは、ご迷惑おかけしました~(^人^;)
    同じ時間帯にみんないっせいに入れなくなるなら
    サーバーがおかしいってことも考えられるんだけど
    不具合が個別におきてる状態なんで、はっきりした原因が
    いまだにつかめないのよぉ~(T▽T)
    そうそう、お財布@ロッカー、無事だったかな~;;;

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/04(火) 21:24:00 ID:589fc6ab0

    *れいんぼぉーさん*
    トイレに行かなかったのは正解だったかも(*≧m≦*)
    もし、トイレでこの詩を初めて見ちゃったら、そのまま部屋に戻れなくなって
    皆さんから捜索願が出されてたでしょ~@@
    でも、しっかり翌日ググってたなんて、れいんぼぉーさんらしいわ~(笑)
    そうそう、「猫の十戒」もあるんだよね~
    じゃあ、笑える「猫の十戒」の紹介は、マミーにタッチ☆(爆)

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/04(火) 21:26:00 ID:589fc6ab0

    *のんのんさん*
    初めて読んだ時は、本当にジーンときちゃうよね(ノω・、)
    のんのんさん、トイレに貼っておいたら
    レオくんパパが、号泣して出て来られなくなったりして(;´▽`A

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/04(火) 21:27:00 ID:589fc6ab0

    *ブルースターさん*
    ありがと~ございます(*´∇`*)
    戒めと救い….本当にそうですね。
    ブリーダーのブルースターさんが
    新しいパパママに、この詩をお渡しになるなんて
    素晴らしいと思います
    大切に育てられた、大事な命を託すんですもんね。
    命の重みごと、しっかり受け止めてもらわないと…!!。
    勝手に記事に書いちゃった(^-^;)、ニャン友大先輩も
    素晴らしいソマリを送り出して来た方なんです。
    そ~ゆ~方のお家に、この詩が貼ってあったことで
    より感慨深いものがありました….。
    多くの猫さんと接してこられたブルースターさんや大先輩が
    日々、戒めの気持ちを忘れずに1ニャン1ニャンに向き合っていること
    私達のような新米にゃんママこそ、肝に銘じなくては(><)
    トラバもありがとうございました<(_ _)>

  15. 名前:noru0106 投稿日:2006/04/04(火) 21:49:00 ID:589fc6ab0

    (つд⊂)ゴシゴシ
    あれ、ディスプレイがよく見えないや。
    チンチラ飼いだった私も弁慶君の冥福を祈ってます。

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/04(火) 22:25:00 ID:589fc6ab0

    *NFCさん*
    注:↑の画面は、超愛猫家の方には
    よく見えない仕様になっております<(_ _)>
    にゃんちゃんも、弁慶くんのような
    美チンチラちゃんでしたね(^-^)
    きっと、虹の橋でお友達になって、いろんなお話(家族自慢vv)
    してるんじゃないかな~(*´∇`*)

  17. 名前:angel_king115 投稿日:2006/04/04(火) 22:50:00 ID:589fc6ab0

    だ…だめですぅ~。
    何度見ても涙が出てしまいますぅー(T_T)
    今日会社で『虹の橋』も見て、うるうる連発でした。
    『猫の十戒』も読んだんですが、猫さん向けに書かれた感じでした。
    しかも18戒あったし(;^_^A
    でもこの詩のことを忘れないように、これから過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  18. 名前:rudy-love-111 投稿日:2006/04/05(水) 05:24:00 ID:589fc6ab0

    「犬の十戒」読ませていただきました。1のところですでに涙がこみ上げてきて、読んでいくうちに涙が溢れ出し・・・そのままトイレに直行です。そして今度は「虹の橋」を読んだらもう目が真っ赤になる位涙がでてしまいました。お恥ずかしいのですが「犬の十戒」も「虹の橋」も初めて知りました。
    思わすルディを抱きしめて、その暖かいぬくもりの中に顔をうずめてしまいました。ルディは「ママどうしたの?」とでも言うように私の顔を覗き込んでいました。。。
    我が家のルディももう10歳。昨年は悪性腫瘍の手術を2回に抗癌剤治療をし、今では元気になったもののいつまた再発そして転移するかといつも不安です。夜になって丸くなって寝ている姿を見るとたまらなく愛しく、また悲しくなってしまいます。
    世の中のワンコも猫さんも、できればこの世で特別な誰かと出合って幸せな日々を送り、そして虹の橋でまた再会できれば良いと心から思います。そしてペットショップの店頭に是非この「犬の十戒」を飾ってもらいたいと思います。

  19. 名前:まかろん 投稿日:2006/04/05(水) 15:26:00 ID:589fc6ab0

    りんぽぽさん、こんにちは☆
    メイのことでは色々とご心配&アドバイスありがとうございました!
    とっても嬉しくて心強かったです(´▽`*)
    「犬の十戒」…私が初めて読んだのも、4年前に娘ニャンを亡くして
    猫の病気とかについてネットで色々調べていた時だったと思います。
    その時は本当に心にずーんと響いて、
    次にまた猫をお迎えすることがあったら
    亡くした娘の分まで大切に大切にしようと誓ったのですが…。
    それなのにメイを病気にしてしまって…本当に情けなくて(>_<)
    久しぶりにこの詩を読ませてもらって、改めて身が引き締まる思いです。
    どうもありがとうございました(*^_^*)

  20. 名前:みんみん 投稿日:2006/04/05(水) 15:46:00 ID:589fc6ab0

    初めて読みました。涙が出そうですね・・・
    このような十戒ができたってことは、このような辛い目にあった
    わんちゃんや、猫ちゃんがいた、あるいはいるってことなんですよね。
    私もこれをコピーして自分の胸にしっかり刻んでおきたいなと思いました。
    りんぽぽさん、ありがとー!素敵な詩を紹介してくれて!!

  21. 名前:花・太陽・雨 投稿日:2006/04/05(水) 16:07:00 ID:589fc6ab0

    りすけちゃんが亡くなってしまった。(T.T)

    「uchibenkei world」の虹子さんからの書き込みで、とても素敵なタレント猫さんだった「りすけ」君が亡くなった事を知りました。3月20日だそうです。病気に気がついて獣医さんへ行ってから、あまり時間が経っていないのに。(; ;)人間よりも遙かに寿命の短いのだから、少しで

  22. 名前:exif 投稿日:2006/04/05(水) 16:08:00 ID:589fc6ab0

    リトさん、そう言ってましたか。
    嬉しいです。
    トラバさせていただきました。

  23. 名前:かな 投稿日:2006/04/05(水) 20:59:00 ID:589fc6ab0

    私も初めて読みました・・・
    当たり前のことなのにハッとすることばかりです。
    先日捨てられていた寅吉くんもお話する事はできないけれどたくさん言いたいことはあったのでしょうね・・・
    1度動物を飼おうと決めた方に読んでもらいたいなと思いました。
    私もいつまでも忘れずにいたいと思います。
    素敵な詞をありがとうございました。

  24. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/05(水) 22:22:00 ID:589fc6ab0

    *明烏さん*
    「虹の橋」と「犬の十戒」は
    人目のないところで遭遇しないと
    とんでもないことになっちゃいますよね。・゜゜・(つд⊂)・゜゜・。
    その点、猫の十戒は、人前で読めますニャ(*´∇`*)
    あれはあれで、とっても愛情あふれてて好きですが(笑)
    この十戒を見て涙できるっていうことは
    それだけでもう愛情深いニャンママだと思います(>_<)
    明烏さんの運命の猫ちゃんは、幸せだぁ~(*´∇`*)

  25. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/05(水) 22:23:00 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    遊びにきてくださって、ありがと~ございます(*´∇`*)
    私も、「虹の橋」と「犬の十戒」を初めて知ったときは
    バスタオルが必要になっちゃいました(>_<)
    初代のうさぎさん、桃を失って1年も経っていない時だったので
    なおさらだったんだと思います…。
    でも、何日も何日も詩を見返して…そして、この詩に救われました。
    ルディくん、とっても可愛いですね~(#^.^#)
    海岸を空中遊泳している(笑)元気な姿からは、とても大病を経験したなんて
    思えないくらいです。
    でも、ママにとっては、そういう苦難を乗り越えた子だからこそ
    そして、ルディくんのこれからのことを案ずるからこそ
    愛おしさも、切なさも、ひとしおなんだと思います(ノω・、)
    涙するママを心配して、お顔をのぞきこむルディくん
    すごくママと心が通じ合ってるんだな~って思いました(#^.^#)
    ペットショップの店頭….!!!気がつかなかった
    本当にそうですね。
    子犬、子猫のうちだけ可愛がって、大きくなったら飼育放棄するような
    酷いケースが後をたたないですもんね(>_<)
    安易にお迎えする前に、ショップで、この詩を目にして
    命の重さに覚悟をもってから、家族に迎えてほしいです

  26. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/04/05(水) 22:55:00 ID:589fc6ab0

    *exifさん*
    exifさんちで、りすけくんのことを知りました。
    虹の橋は、暖かく、お花がいっぱい咲いていて、おいしい食べ物が
    いっぱいあるところです。
    りすけくんも、はなこくんも、リトちゃんも
    みんな元気に飛び回っていると思います。
    トラバありがとうございました<(_ _)>
    犬の十戒は、たくさんのワンニャンパパママさんに
    見ていただきたいな~と思います
    こちらからもトラバさせていただきます

  27. 名前: 投稿日:2009/06/27(土) 22:25:05 ID:a14588c92

    ボクのりゅうちゃん(*^−’)ノどうぞ安らかにお眠りください。そして、いつか、いつか天国で逢える日を楽しみに頑張って生きていきますね(‘◇’)ゞ

  28. 名前:Rinpopo 投稿日:2009/06/28(日) 14:39:11 ID:7e8497f4b

    *ぴさん*
    りゅうちゃんというのは、ぴさんの愛犬ですか?
    我が家のうさぎさんと同じ名前です(*^-^*)
    お空のりゅうちゃん、ぴさんと笑顔で再会できる時を
    のんびり待っていてくれると思いますよ〜vv